2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い旅路 24. 約束

「約束」という言葉は重い言葉ですが、国と国との約束も守られないのが現実です。そんな「約束」の中で、一番厳しい約束は「自分との約束」です。何故なら、この自分のと約束は、人生を大きく左右するからです。 長い人生の旅路は、自分と約束したことを如何…

無心

「無心」とは「邪念が無いこと」とありますが、日々の生活の中で「邪心」を捨てることは中々難しいことです。しかし、仏壇や神棚・神社仏閣へお参りする時は、一瞬ですが「無心」になり、邪心が消えることがあります。 何故?朝晩神仏に手を合わせるのか?そ…

集中心

「お父さん!返事してよ。」と家内から叱られることが多々あります。それはスマホでブログなどの原稿を作るのに「集中」になってしまうと、家内が話しかけても全く返事をしないからです。実は何かに「集中」しまうと、不思議なことに周りの音も景色も消えて…

長い旅路 23. 救世主 ⑵ 呼び込む

この「救世主」は待って居ては現れるものではなく、求めなければ決して現れないことを思い知りました。そして「救世主」を「呼び込む」ためには、次の5つのことを心がけることが必要と知りました。 1.常に危機感を持っていること」 2.どんな小さな事でも聞き…

長い旅路 22. 救世主 ⑴ ISO

長い人生という旅路を歩いていますと、なかなか越えられない谷や山・川が待ち構えています。この難局をどう乗り越えればよいのか?四苦八苦することが多々あります。 しかし、この難局に陥ると、不思議なことに必ず思わぬ「救世主」が現れるのです。「いつま…

破れた靴下

朝「靴下」を履こうとすると、薄破れして穴が空いていました。「長い間履いたからな。靴下さん!ありがとう」とお礼を言いました。 この「靴下」には、仕事で履く靴下、山歩きをする時に履くふくらはぎを覆う長い靴下、冬の寒い時に履く厚手の靴下など、様々…

味噌汁

岐阜で単身赴任をしていますが、「味噌汁」が大好きで、今は夕食時につくり、それを朝食の時も食べるようにしています。 今日の味噌汁の具は「長芋・さつまいも・人参・玉ねぎ・かぶら・かぶらの葉・ネギ・ワカメ・豆腐・エリンギ・なめこ・ひらたけ・ぶなし…

長い旅路 21. 休む

昨日はウォーキングも筋トレも全て「休み」ました。何故なら、孫から「やり過ぎだよ」の一言が効いたからです。毎日毎日ガムシャラにウォーキングと筋トレをして来ましたが、それが逆に筋肉を減らす要因になっていたのです。 長い人生の旅路を振り返ってみる…

出直し

先日風呂上がりに孫が来て「爺ちゃん。足が細くて、上半身と下半身のバランスが悪いね。」と思わぬことを言いました。毎日ウォーキングや筋トレをして身体を鍛えているのに「何故。バランスが悪い身体になっているのか?」不思議に思いました。 すると孫が「…

興味

歳を重ねても「興味」を持つことは、若さを維持する大きな要因の一つと考えます。又この「興味」がボケ防止にもなるのではないかと考えます。 来年傘寿を迎えますので、仕事は社員に任せ、来年は相談役として、長年の夢だった「行政改革」に専念したいと考え…

スープカレー

岐阜では自炊をし、朝は具沢山の味噌汁が定番で、お昼は麺類やカレーなど様々です。子供の頃、給食でカレーの匂いがして来ると、皆んなソワソワし始め、勉強も手につかないほどでした。 そんな懐かしいカレーに、必ず味噌と蜂蜜を入れるようにしています。こ…

長い旅路 20. 雨

昨日の朝、岐阜市は凄い雨で豪雨情報が出ていました。大雨の中、雨に打たれながら、ゴミ収集をされる方々の姿を見て「ご苦労様です。ありがとうございます。」と頭を下げました。 昨日は「風」今日は「雨」と、大自然が織りなす姿を見ていますと「なんとまぁ…

長い旅路 19. 風

今月17・18日の岐阜市は30度を超え、猛暑日の一歩手前になり本当に暑い一日でした。ウォーキングも陽が沈んだ夕方から出かけております。 事務所の一階で仕事をし、窓を開けていますと、時折涼しい「風」が吹き込んで来ます。エアコンを入れるにはまだ早いし…

競争心

先日、次男が「このソフトは全国で登録されているメンバーの順位が年代別でも出るよ。」と言って「さっきランアンドウォーク」というソフトを入れてくれました。これは全国・岐阜県・高山市で登録しているメンバーの「歩数の月別・年間の順位」などが出て来…

長い旅路 18. 理想

長い旅路を歩んでいますと「理想」という課題に必ずぶち当たります。この「理想」は中々叶えられるものではありません。何故なら「理想とは次から次と高望みしていくもの」だらです。高望みするからこそ「理想」であり、挑戦することの意味があります。 私が…

地震

昨日の朝方、大きな「地震」が発生し、家が大きく揺れる夢を見ました。こんな大きな「地震」の夢を見たのは初めてです。 この夢は高山の実家にいた時の夢でした。2年前に一階をリフォームし、筋交を追加するなど耐震性の強化を図りました。今回のリフォーム…

姫竹

昨日、高山市国府町の道の駅に行きますと「姫竹」が出ていました。子供の頃、母の実家の山に「姫竹」をよく採りに行きました。懐かしい思い出です。 今は、この「姫竹」の出る山では、熊と遭遇することが多発しており、熊に襲われ怪我をされることもあります…

母の日

今日は「母の日」です。子供達から花が贈られて来、家内は大喜びです。有難いことです。この花を見ていますと、亡き母を思い出しますが、「母の日」の思い出が全く残っていません。 この「母の日」をネットで調べますと「日本では、明治末期頃にキリスト教を…

数値

ゴールデンウィークは良い天気に恵まれ、家内とよくウォーキングに行って来ました。改めてウォーキングの大切さを思い知りました。 それは家内が一昨日、病院で血液検査を受け、3ヶ月前と比較して各種の数値が改善されていたことです。この一年間、余り数値…

理想と現実 2.無駄の削除

この国の借金の問題を楽観視する経済評論家の方もみえますが、この借金は返済しなければ、子供・孫の代までずっと続き、それを背負っていくことになります。正に親がつくった借金を、子供達が背負っていかなければならないのです。 こんな状態の中で子供や孫…

理想と現実 1. 解決の第一歩は?

世紀の変わる時、時代は大きく変化すると言われます。今その20世紀から21世紀の変化の時を迎えております。この世紀の変わる時は、世界の政治的・経済的にも大荒れし、その上地震などの大災害も多発すると言われます。 そんな中で「理想」という言葉は程遠い…

長い旅路 17. 問題意識

長い旅路を歩んでいく上で「問題意識を持って生きるか?持たないで生きるか?」では、大きな差が生まれると考えます。少し残念なことは、この「問題意識」はストレスを生み出す要因になることです。 今の私は、この「問題意識」との闘いの連続です。そのため…

長い旅路 16. 言葉使い

孫との会話で「言葉使い」の恐ろしさを思い知りました。それは高山祭りの夜祭の屋台の写真を撮っていた時です。小学2年生の孫に「邪魔!退いて。」と言いました。すると「爺嫌い」と思わぬ反撃を喰らってしまいました。思わぬ一言が子供心を傷つけてしまった…

リズム🎵 3. 健康管理

夜は軽く済ますように、朝作った具沢山の味噌汁に納豆を入れ「納豆汁」にして食べます。晩酌はしません。テレビは観ませんので、お風呂に入り9時半から10時までに寝るようにしています。夕ご飯が少なくすることで、朝、腹が減り目が覚めることになります。 …

リズム🎵 2. 蜂蜜🐝

ハンドグリップを使い握力運動をした後は、歯磨きで3種類の歯ブラシを使い磨きます。朝と昼は市販の歯磨き粉を使い、夜のみ歯槽膿漏などの予防兼ねて「アセス」使い磨きます。 歯磨きが終わると、私が考案した我流の筋トレと柔軟体操10種類を約40分間ほどか…

リズム 🎵 1. 体調管理

好きな歌などの「リズム」を聞くと、何となく心まで浮き浮きして来ます。毎日の生活も「リズム」に乗って行えれば、これに越したことはありません。 最近、この生活の「リズム」をしっかりと守るように心掛けるようにしています。何故なら、この生活のリズム…

祭りにわか

昨日は以前住んでいた氏神様の例祭にお参りし「御神刀」のお手入れをして来ました。この「御神刀」のお手入れは毎年行っていましたが、、コロナ感染拡大で昨年は行きましたが、その前の2年間はお手入れを休んでしまいました。 この「御神刀」は本当によく切…

疲れない身体づくり

歳を重ねても、如何にして「疲れない身体をつくるか?」GWを活用して挑戦しております。今までは少し山歩きをしたり、筋トレを続けると身体が悲鳴をあげてしまいました。 何とか、この悲鳴をあげる身体を、少し無理をしても悲鳴をあげない「疲れない身体」に…

山歩きと歴史散策

昨日も良い天気に恵まれ高山市国府町の「歩み山遊歩道」に行って来ました。この遊歩道は登り口から厳しい山道で、写真の「歩み山」の稜線を歩くコースでした。久しぶりに山歩きを楽しみしました。 この稜線には戦国時代の山崎城跡もあり、ここから残雪に染ま…

がおろの道?

昨日は良い天気に恵まれ、飛騨市神岡町の「ガツタン号」沿いにある「がおろの道遊歩道」へウォーキングと森林浴に行って来ました。「がおろ」とは飛騨の方言で「河童」のことです。 高原川には深い深い淵があり、昔、そこには恐ろしい「がおろ」が住んでいて…