2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口は出さない 上編

何事も任せるということは大変なことですが、しかしこの任すことが社員を成長させる一番の特効薬です。 私は仕事に関しては口を出さないようにしています。社員の成長にはそれが一番と気付いたからです。そうすることで社員は独自の考えで仕事をし、全ての仕…

腹が凹めば一流?

先日写真の本を読みました。「なぜ一流の男の腹は出ていないのか?腹が凹めば人生が変わる」少し疑問には感じますが自己管理をし、健康な日々を送るにはその通りだと思います。そして「万歳❗️」今朝体重計に乗ると74.8Kgです75Kgを切ったのは20数年ぶりです…

梅の花

今日は岐阜市の梅林公園へ梅の花を観に行って来ました。まだ早咲きの寒紅梅や一重寒紅、青軸などが満開になっていましたが、全体としては三分咲きといった感じでした。 この梅の花を観て、何年か前に京都市の北野天満神社にお参りに行き、菅原道真公の「東風…

独り言

私は「独り言」をよくしますので「呆けたのか?」いやいやまだ呆けてはいません。本人がそう思っているだけで、周りには「呆けたぞ!」思われているかもしれません。そんな私の現状をお話しします。 私は車に乗ると「クラウン君。今日は高山に帰りますので宜…

プレゼント

私は両親とふるさとからかけがえのないプレゼントをいただきました。両親からのプレゼントは2つあります。一つが「大きな声とパワー」です。2つ目は「暗示」です。この「声とパワー」は両親からの贈り物と共に私が生まれ育ったふるさと、飛騨文化のお陰と心…

羨ましい話し?

毎日堅苦しい話しが多くてすみません。今日は思考を変えて「正妻とふたりの愛人に看取られた男の最後とは」という少し羨ましい話し?です。この記事の投稿者はお医者さんです。先生は『「最後に傍にいてもらいたいのは誰か?」は元気なうちから決断しておか…

失敗は成功のもと

トーマス・エジソンの言葉に「私は失敗したことがない。ただ、一万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。」とあります。又 諺に「失敗は成功のもと」と言われますが「挑戦しなければ失敗はない。挑戦して失敗して初めて願いが叶う」のであり、失敗を…

我が「人生十訓」

「終わり良ければ全て良し」と言われますが、人生も全く同じではないでしょうか? まだ余り考えたくありませんが、どのようにして人生の最後を迎えることができるのか?それは又私の楽しみの一つです。 ネットで棺桶に入る体験をされた方の話が出ていました…

人生の師に学ぶ

私の人生の師とする人は沢山見えますが、その中で両親と中村久子さんは特別な方です。父からは「夢を決して諦めないこと」母からは「生まれた時から素晴らしい守り神が付いている」と暗示をかけられたことです。父は42歳で突然失明しました。その時、私が小…

料理に挑戦?

昨日は料理に挑戦しました。テレビの番組を観ていて、カルシウム不足になると心臓の冠動脈に骨化現象が現れ、心筋梗塞になる確率が10倍になるとあり、特に60歳を超えるとより危険とありました。。私は古希になりましたので年齢的には危険水域を遠に超えてい…

ホームページ更新終了

昨日当社「飛泉 ( ヒセン ) 」のホームページの更新を終えました。今までのホームページとは大きく変わり、大変観やすくなったと自画自賛しております。このホームページの作成は全て社員が行いました。私は「あれを入れて、これを入れて、ここを直して」な…

野良猫

私が住んでいる家の周りには沢山の野良猫がいます。時には「ニャン。こんにちは」などと猫言葉で挨拶して家の中まで入ってきます。 子供頃、隣の猫が余程私の家が気に入ったのか?隣の家に戻しても私が帰る前に、もう玄関で待っています。何十回か連れ戻す内…

触れ合う心

当社では第一回全社員研修で5・6人のチームをつくり樽の組み立て作業を行います。その目的は「参加者自身が自分の役割を知ることと、私達が参加者の性格・ヤル気・コミニケーション能力・管理能力・リーダーシップ能力」などを把握するためです。この樽の組…

ハの字歩き

今朝の高山は30センチ程雪が積もり、朝から昼まで雪かき筋トレをしました。今朝の雪は雪ダルマを作るには最高の雪です。昨日の雪と比較すると何倍も重い雪です。家の前には幅1メートル、深さ1メートル以上の大きな側溝があり、写真のようなスノーダンプを使…

種麹と麹菌

今回発刊した「伸びる会社の活性化の軌跡」では役割の樽と自己の樽に麹を新しく追加しました。この樽は酒を仕込む酒樽です。酒は水と米と麹で作られます。この麹には酒を作るための種麹と蔵に宿る麹菌があります。 この蔵に宿る麹菌が如何に凄いかを知ったの…

勇気

今朝もマツサンを見ましたが新しいことをすることは本当に大変ですね。私も43歳で独立し経営コンサルの道を歩み初めてましたが、夢と現実は全く違いました。それを思い知ったのは自分の経営コンサルとしての知識のなさでした。独立して3年間は正に地獄の苦し…

頭の栄養剤

余り甘い物は食べない方ですが、無性に甘い物が欲しくなる時があります。その時は文章を書いたり、考え事をしたりして頭が疲れた時のようです。 社員から「社長。今、ご飯を食べたところでないですか?まだクレープを食べるのですか?」とお叱りを受けます。…

人生の冒険旅行

朝ドラマツサンの中に「人生は冒険」という言葉が出て来ますが、私も人生は常に冒険と思っていますのでこの言葉が大好きです。今年古希を迎えましたが、まだまだ大きな夢を描き、その夢に挑戦して行き、人生の冒険旅行を続けて行きたいと思います。 その新し…

金星探索機「あかつき」

「次がラストチャンス」金星探索機「あかつき」が今年12月7日、金星周期軌道へ投入に再挑戦します。明けの明星、宵の明星と言われる光輝く星、金星は夜空を見上げれば直ぐに見つかります。 なぜ金星探索機「あかつき」に興味を持っのかと言いますと、この12…

『新龍馬伝」

今年に入り「新龍馬伝」でという本を書きはじめました。今年中に発刊したいと計画していますが、なかなか難しい面が多々あり四苦八苦しています。あまり出ていない本ですので頑張って発刊に漕ぎ着けたいと思います。 新龍馬伝は21世紀の世界の中心を問いかけ…

温泉 ♨️

昨日は高山市丹生川町の恵比寿♨️に行ってきました。この♨️は鉄分を多く含んだ赤湯です。 赤湯は金の湯とも言われ、赤湯で有名な兵庫県の有馬♨️、長野県の松代♨️に入っていますが、この恵比寿♨️も赤湯では隠れた名泉です。私が恵比寿♨️が好きなのは本当に温ま…

渋滞

今日は高山に帰りましたが事故渋滞に巻き込まれてしまいました。事故は各務ヶ原トンネルの入口で2台の車による追突事故のようでした。 先週の日曜日に岐阜に帰りましたが、この時も事故による渋滞に合いました。今回も前回も約1時間余り渋滞でノロノロ運転で…

「伸びる会社の活性化の軌跡」ネット販売開始

「伸びる会社の活性化の軌跡」を当社 飛泉のホームペ ージ上からネットでお買い上げ頂ける準備が整いましたのでご案内させていただきます。この本は当社の活性化手法を詳細に記載しております。ご一読頂けることを願っております。 私は子供の頃から母に暗示…

引き出し

今朝もブログを書こうと頭の引き出しを開けようとしますと中々開きません。昨夜は100頁のISO審査議事録を夜中までかかって検証したことから引き出しの滑りが悪くなったようで、ブログに何を書くのか?その主題が閃かないのです。 この引き出しの滑りと閃きを…

月を眺めて

昨夜は本当に綺麗な満月のお月さまを眺めました。そしてスマホで写真を撮りますと、あら不思議?。何故このような空の色にお月さまが浮かんでいるのでしょうか?確かに写真を撮った時、フラッシュが光っていましたのでそれででしょうか? このお月さまを眺め…

男の料理

私は朝と夕ご飯は自分で作って食べています。今朝は人参.大根.馬鈴薯.薩摩芋.カボチャ.玉ねぎ..小松菜.白菜.モヤシ.キャベツ.ネギ.しめじ.マエタケ.エリンゲ.ワカメ.しいたけ.豚肉.鶏肉と煮干しを少しづつ入れ、その中に餅を2つ入れ納豆味噌汁にして食べま…

本が出来ました。

私の長年の夢であった本が出来ました。本はA4版114頁で文字は12Pと大きく見やすくしております。 少しこの本のピーアールをさせて頂きます。この本のタイトルは「伸びる会社の活性化の軌跡」です。企業活性化の手法や成功例を紹介する本は多々ありますが、…

干し柿

口の中に入れて本当にビックリ‼︎ 正に水飴です。この驚きを与えた犯人は干し柿です。この干し柿は社員のお母さんから頂きました。写真のように形は小ぶりですがその甘さは絶品です。 この干し柿を食べると子供の頃が思い出されます。母が親戚から渋柿を頂き…