2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人三脚 

私の中に、慎重派と積極派の二人の自分がいます。その二人が二人三脚をして、互いに張り合いをしています。その張り合いが起きるのは、季節の変わり目やパワーがダウンした時などで、私自身、この時以外二人三脚しているとは全く気付きません。本当に不思議…

時計

40年前に、家を新築した時にいただいた時計が、今もしっかりと、時を刻み続けています。この時計は、不思議なことに、ネジも回さず、電池も替えず?、動き続いていることです。 この時計を見ていますと、家を新築した頃が、思い出されます。父や母も元気で、…

夜景

初めて、新型iPodで高山市の宮川の夜景を撮りました。いや❗️その綺麗な写真が撮れたことに驚きました。今まで見ていた宮川とは全く違います。願ってもないカメラ?を手に入れました。 こんな綺麗な夜景が撮れれば、満天に輝く星空や月明かりに輝く乗鞍岳など…

眼鏡

先日、2年半ぶりに新しい眼鏡に交換しました。度数検査を受けましたが、有難い事に、度数に変化はありませんでした。 これで約10年間、度数に変化はありません。眼が悪くなっていない事に感謝するばかりです。 私は乱視で特に左眼の乱視が強く、眼鏡無し…

秋映🍎

嬉しい「りんご」のシーズンがやって来ました。この「りんごシーズン」を迎えると「一日りんご一個で医者要らず」という諺があります。それだけ「りんご」には免疫力を生み出す力が、宿しているのでしようか? 今回、買って来たのは「秋映」という、写真の様…

物々交換

昨日、長女がお嫁に行っている松江市の実家から、美味しい「干物」をいただきました。 毎年この時期になると送っていただいております。 そのお返しとして、12月中旬には「飛騨りんご」を送っております。正に物々交換です。この様に中々いただけない、地元…

脱皮

5年間絶食しても生き続けることが出来るといわれる深海の生物「ダイオウグソクムシ」が鳥羽水族館で脱皮をはじめました。まだ脱皮は半分で完全な脱皮は世界に例がないとのことです。 何故この「ダイオウグソクムシ」に興味を持ったのか?それは脱皮の難しさ…

声は健康のバロメーター

歳を重ねて来ますと、声は段々と細く、張りが無くなって来ます。このことがよく分かるのが電話☎️の声です。私は「声は感情を測り、健康のバロメーター」と捉えています。 この声は鍛えなければ、歳とともに衰えて行きます。この声を鍛えるために、私は「あえ…

紙一重

「ばかと天才紙一重」との諺があります。この意味は、一般人の感覚からずれていて、出した成果に対して、周囲の人が好意的に評価すれば「天才」、その逆なら「バカ」というようです。 私はこの「バカと天才紙一重」の生き方をしています。樽式活性化法が閃い…

92歳の花嫁

先日「新婚さんいらっしゃい」という番組を見ていますと、何と92歳の花嫁が出られたのです。これには驚きました。 司会の三枝師匠が「この番組で最高齢の花嫁です」と驚いて見えました。お婿さんは72歳でした。そして三枝師匠が「夢を聞くのは憚られます…

横断歩道

昨日高山市内を車で走っていますと、反対側車線の車に猫が飛び出したのです。私と家内は思わず「危ない/‼️」と大きな声を上げてしまいました。対向車は、この「猫の飛び出し事故⁉️」に気付くことなく走り去って行きました。 この事故は、猫が前タイヤに打ち…

サンマ

昨日はスーパーで一匹100円のサンマが売っていて、余りの安さに驚きました。大きさは中位で油が乗って大変美味しかったです。 サンマと言えば少し前までは一匹100円は普通でした。しかしこの頃は一匹300〜500円と驚く様な高値になり、高級魚となりつつありま…

子は親の背を見て育つ

「子は親の背を見て育つ」と言われますが、企業活性化でも同じことが言えます。お客様の活性化に入りますと、経営者がワンマンな場合が多々あります。この「経営者のワンマンをどう取り払うか」が、まず第一の大きな課題となります。 不思議なことに経営者が…

欲張り人生 : タダでは帰るな!

私の生き方の一つに父から学んだ「タダでは帰るな!」があります。この「タダでは帰るな!」とは「人と会う時は、その人( 場 )から何かを学び、得たいという気持ちで会うこと」という意味です。 この「タダでは帰れない」という気持ちを持って、人と接すると…

情報過多障害?

先日テレビを観ていますと、出演者の中学生にこんな質問をしていました。「さんまさんを知っていますか?」「知りません」出演者一同「えー⁉️」と驚きの声が上がりました。私も家内も驚きました。 この「知りません」の言葉に、私自身「情報過多障害?( 仮称…

酒で閃く?

「酒は毒にもなり、薬にもなる」と言われますが、若い頃は本当によく飲みました。失敗もしましたが、このお酒のお陰で沢山のことを学びました。 全国へ講演に出かけた時は、講演が終わった後に行われる懇親会で、全国各地の「日本酒」をいただき、九州では「…

城攻め 

私の活性化の基本は「城攻め」です。難攻不落の城をどう攻略し、落とすことが出来るか?その戦いです。特に難攻不落の城とは「バンクミーティングの対象となった再建不能と言われるお客様のこと」です。 先日新型iPodに替え顔認証となりました。最初はメガネ…

ラグビー観戦

昨夜のラグビーの「日本対スコットランド」、バレーボールの「日本対イラン」の試合を観て感動しました。 この試合を二台のテレビで観るのではなく、コマーシャルの度にチャンネルを替えるのです。 昨日の試合はラグビー、バレーボールとも順調に勝ち進みま…

台風19号に学ぶ

昨日は台風情報に釘付けでした。今回の台風19号では大変な被害が出ていますが、世界中から注目された大型台風でした。世界から「日本は大型台風にどの様に対応するのか?」「大きな自然災害が多発する時代を迎え、どう対応すれば良いのか?」など大型台風や…

ナンプレ?

「ナンプレ?」解りますか?これは「数字パズル」です。このナンプレに今、家内がハマっているのです。時間があれば、このナンプレをしています。私にも「やらない!」と誘われますが、私は見るだけで頭が痛くなります。 朝から晩まで、このナンプレをしてい…

何故動く?

先日東京に行って来ました。その行き、帰りの新幹線の中で富士山や浜名湖の写真を撮りました。そしてそれをLINEで送ると、何と不思議なことに写真が動くのです。これには驚きました。 この写真は新型iPodで撮りましたが、何故写真が動くのか?分かりません。…

焦らず休む?

「行ってきます!」「行ってらっしゃい。宜しく頼むよ!」今朝は家内とこんな会話から始まりました。何時は家内に送られるのに全く逆です。それは、私が疲れ果て、寝てしまったからです。家内は私のお客様のお店の店番に出かけました。 私は東洋医学では、パ…

時代を求めて ISOコンサル開始 ⑶

この国際品質規格:ISO9000は、私のコンサルの手法を大きく変えました。それはISO9000を活性化研修で作り上げた仕組みの、チェックリストとして活用する様にしたのです。この手法は大きな効果を上げました。 この頃のISO9000の認証取得は「認証取得」が目的で…

時代を求めて ISOコンサル開始 ⑵

そして当日会場に入り、準備をしていますと、あら不思議?30人の定員に28人もの参加者があったのです。もっと驚いたことは、セミナーが終わったその夜、一人の参加者の方が「コンサル料を前払いしますのでお願いします」と言って見えたのです。これには…

時代を求めて ISOコンサル開始 ⑴

今から23年前、2年間の中国の合弁会社の活性化が終わり、高山に帰りました。しかしこのうちの一年間合弁会社の活性化に集中したため、高山での仕事が全くありませんでした。 さあ!困りました。何とか仕事を探そうと四苦八苦していた時に、見つけたのが「国…

兎と亀に学ぶ

先日家内と旅行に行き、私は写真を撮るのが大好きで、花や風景など写真を撮りまくります。すると家内はもう見えません。慌てて走りますが、中々追いつけません。家内の脚が決して速い訳ではありません。私が道草をしていることで、短い時間と思っていたのに…

東京での「道場開き」失敗

東京での「飛泉塾」という道場開きを目指しましたが、見事失敗に終わりました。日本経済新聞の東京版 ( 青森から新潟・長野、静岡県 までの130万部 ) に「樽クイズ」というクイズを付けた、一風変わった広告を出しました。 HPと私のブログには沢山のアクセ…

提灯の革命「楽々提灯」開発 ⑵

高山では、街の辻毎に、大きな「辻提灯」を飾ります。高山駅前には高山祭りを知らせるのぼり旗が立ち、その旗に大きな辻提灯が飾られます。 しかし残念なことに、この辻提灯が雨に弱いことから、ビニールシートが被せられています。これでは折角の辻提灯も台…

提灯の革命「楽々提灯」開発 ⑴

お陰様で頭の疲れも少しづつ取れて来ました。有難いことです。又ブログを書かせていただきます。 今、岐阜市にある提灯を作っている会社のコンサルをしております。昨年10月から活性化に取り組み丸一年が経ちました。岐阜は岐阜提灯の産地として有名ですが、…

一休み

面白いほど頭の回転が良い時と全く回転しない時とがありますが、残念ながら今日は後者の時です。疲れ果てると文章を書くことが、億劫になって来ます。毎日携帯でブログを書くのが、楽しみで楽しみであったのが、今日は全く頭が回転しません。今晩はゆっくり…