横断歩道

昨日高山市内を車で走っていますと、反対側車線の車に猫が飛び出したのです。私と家内は思わず「危ない/‼️」と大きな声を上げてしまいました。対向車は、この「猫の飛び出し事故⁉️」に気付くことなく走り去って行きました。

この事故は、猫が前タイヤに打ち当たり、引かれる所でしたが、運良く跳ね飛ばされ、その猫は元気に走り去って行きました。正に間一髪でした。

その猫が事故に遭った所は、写真の様に偶然「横断歩道」がある所でした。家内は「猫ちゃんは横断歩道を渡ろうとしたのではない?」と言いましたので、私は思わず笑ってしまいました。

高山市内を走っていても、横断歩道で止まる車は少く、猫ちゃんが幾ら横断歩道で手を上げて待って居ても、止まってくれる車は無いと思います。😄

人間だけが、都合の良い交通ルールを作り、自然破壊をしたりすることで、高山市内でも熊が出没し、襲われるなどの事故が多発しています。

この「猫飛び出し事故」を見て、改めて多くのことを考えさせられました。

  飛び出した 猫は横断 歩道とは

   知って知らずか 命助かりf:id:swnm8:20191020164536j:image