2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜🌸

岐阜は「桜」が満開です。そして高山と比べると温かく、中には半シャツに半ズボンの人も見受けられます。 昨日は子供の引っ越しのお手伝いをし、岐阜公園内にあるホテルに泊まりました。3階の部屋の窓を開けると、満開の桜が「こんにちは!」と声をかけて来…

平和 (11) 仕組みづくり

では、どのようにして問題点を解消する「仕組みづくり」をすればよいのでしょうか? まず日本の国の問題点の解消の「仕組みづくり」からお話しします。何故なら、中国やロシアなど覇権国家や独裁国家では、国民の声を聞くことは不可能だからです。これが出来…

平和 ⑽ 問題点

何故?周期的に問題が発生してくるのでしょうか。その最大の要因は「発生した問題点を解決せず放置し続けるから」です。これは企業活動に於いても、世界平和に於いても同じことが言えます。 「問題点」を解決せずに放置し続ければ、又問題点が問題点を生み、…

平和 ⑼ 周期

企業活動は30年を「周期」として、盛衰を繰り返すという「企業30年説」があります。私は企業活性化コンサルをはじめて35年になりますが、この説は理に適っていると思います。 世界の中心の「周期」は100年で、この中心の「周期」が、世界の平和に大きく関わ…

平和 ⑻ 生活環境

平和の条件は「生活環境」が大きく左右します。私たちは、パソコン・テレビをはじめ、多くの電子機器に取り囲まれて生活をしております。 南太平洋の島国トンガ付近の海底火山で1月15日に起きた噴火で、同国や周辺諸国のほか日本や米国など太平洋沿岸の広…

平和 ⑺ 大荒れ

いつまで、ロシアのウクライナ侵攻のような、世界の平和を脅かす不安定な状態が続くのでしょうか? この不安定な状態はまだまだ続くと考えます。何故なら世紀の変わる時は、世界が大荒れするからです。 15〜19世紀はフランス・ドイツ、イギリスなど欧州列国…

平和 ⑹ 守る

兵力・武器に於いて、優っているロシアが、何故?ウクライナを攻め倦んでいるのでしょうか?その最大の要因は「戦争に負ければ、言論の自由のない、報道規制がひかれた、ロシアの属国になるのを防ぐ祖国防衛戦であると捉え、全国民が一致団結して戦っている…

出版準備

昨年12月22日まで連載した「変化 : 21世紀の中心を求めて」の「出版準備」をしております。当初の予定では2月末でしたが、中々思いようにいかず四苦八苦しております。 一番の悩みは、読者の選定です。この読者を何処に定めるのか?それによって構成が変わっ…

水仙

岐阜では「水仙」は咲いていましたが、飛騨では、やっと芽を吹き出しはじめました。飛騨では、春の訪れを告げる「折り奈 ( 菜の花 )」も出回りはじめました。「水仙」や梅・桜も満開になり、早く本格的に春の陽射しが差し込むことを願うばかりです。 岐阜市…

墓参り

20日は良い天気に恵まれ「墓参り」に行って来ました。このお墓様には、両親と水子様が入ってみえ、お墓の隣には水子地蔵様もお祀りしております。 お参りに行って驚いたことは、綺麗なお花が供えてあったことです。さて?誰が。家内が「次男かもしれない」と…

平和 ⑸ 中心 ② 鼻取り

子供の頃の一番の思い出は、牛の「鼻取り」です。この牛の「鼻取り」とは、牛や馬を使い田を耕す時に、牛の鼻輪を掴み先導する仕事です。 当時、この「鼻取り」は子供の仕事でした。私の家では、母が鋤などを操り田を耕しました。今は耕運機やトラクターで行…

平和 ⑷ 中心 ① 兵器

世界は今、兵器の増強・AI兵器の開発が急激に進んでいます。その大きな要因は「米国が世界の警察」という役割を放棄したことにより、20世紀の世界の「中心」が揺れ動いているからです。 今回のロシアのウクライナ侵攻でも、米国が武器や経済支援はしても、軍…

平和 ⑶ 顔

「顔」は不思議な力を持っています。笑顔の時、しかめ面の時、緊張した時「顔」は、その時その時の心の有様を映し出しています。正に外からは見えない、心の有様を見ることが出来るのです。 今回、ロシアがウクライナに侵攻しましたが、テレビでプーチン大統…

彼岸

「暑い寒いも彼岸まで」と言われますが、この諺の通り、写真のように大雪も消えました。まん延防止も21日に解除されます。3年ぶりの春の高山祭も盛大に行われることを願っております。

平和 ⑵ 食糧

世界は平和・家庭は幸せが最高ですが、この平和と幸せを維持することはなかなか大変なことです。 私の人生を振り返ると、波瀾万丈の人生でした。自分の信じた道を、家族のことなど考えずにガムシャラに歩んで来ました。果たして、この生き方で家内をはじめ子…

平和 ⑴ 心配

ロシアのウクライナ侵攻で又一つ「心配」なことが出てきました。それは「ロシアへの中国の武器支援のニュース」です。この武器支援を中国が行えば、当然ロシアと同じように、欧米・日本などの国々は中国の経済制裁を行うことになります。 中国がこれに反発し…

北京パラリンピック ⑵ 閉会

10日間にわたる「北京パラリンピック」も閉会しました。このパラリンピックの歴史をインターネットで調べますと「パラリンピックの起源は1948年、医師ルードウィッヒ・グッドマン博士の提唱によって、ロンドン郊外のストーク・マンデビル病院内で開かれたア…

春爛漫

昨日は午後からウォーキングに行き、その途中で河津桜や梅を撮って来ました。昨年の撮影記録を見ますと、満開の時期は大体同じです。 冬の間は、ブログに投稿する写真で苦労していましたが、これからはもうその心配はありません。これからのウォーキングの楽…

国を守る

毎日ネットやテレビなどで、ロシアのウクライナ侵攻で街が破壊されるニュースを観ていますと、「国を守る」とは如何に大切で大変かが、ヒシヒシと身に迫って来ます。これは他人事ではなく、明日は我が身かも知れません。 ウクライナの国民もロシア国民も、そ…

影響

今回新型コロナ感染拡大は、経済・生活環境を問わず、日常生活に於いても、色々な面で大きな「影響」を与えています。 まず大きな変化は「外食に出かけることが少なくなくなったこと」です。以前は社員とよく昼食を食べに出かけました。この昼食で社員と話し…

移譲 ⑶ 残す

次の世代に業務を「移譲」するために、今、経験知をまとめるために、本の出版準備をしております。何故なら本という形にして残さなければ、折角作り上げた経験知が消えてしまうからです。 これからは、仕事を徐々に社員に「移譲」し、第一線から身を引くこと…

明日

「明日はどんな日になるのか」そんなことを真剣に考えたことはありませんでしたが、今回のロシアによるウクライナ侵攻をテレビなどで観ていますと、その思いがひしひしと伝わってきます。 ミサイルによって爆撃を受け、大怪我をしないか、最悪の場合、死を迎…

移譲 ( 2 ) 形

次の世代に事業を「移譲」するために、社員にはこんなことも言っております。「樽式活性化法を幹として、自分の好きな形の活性化法を自由に作り上げて下さい。天高く真っ直ぐに伸びて行くか。横えと枝を広げて行くか。それは其々自由です。しかし、この幹を…

移譲 ( 1 ) 荷

徳川家康の言葉に「人の一生は、重き荷を負うて遠き道を行くが如し。 急ぐべからず。」とありますが、人が背負う荷は其々です。歳を重ねて来ると、この荷をいかにして軽くするか考えなければなりません。 経営コンサルとして独立して35年になり、喜寿を迎え…

春の足音

大雪で厳しい日が続いた飛騨にも、やっと暖かい春の「陽射し」が差し込み始め、「春の足音」も聞こえて来ました。その一つが屋根の雪が解ける「雪解けの音」です。 水琴窟は地中に埋めた壺に、水が落ちた時の水滴音を楽しむ、日本庭園文化の最高技術法ですが…

パラリンピック ⑴ 開会

「北京パラリンピック」が始まりました。平和の祭典であるパラリンピックが、今回はロシアのウクライナ侵攻が大きく影を落とす、大変残念な大会となりました。ネットにはこんな記事も掲載されております。 [ 北京冬季パラリンピック開会式でロシアのウクライ…

呼び名

長い人生を歩んでいますと、沢山の「呼び名」で呼ばれます。就職すると「下裏君・下裏さん」に始まり、「課長・次長・部長・常務・専務・支配人・副社長・総経理・社長」と沢山の役職でも呼ばれました。 コンサルとして独立してからは「先生」と呼ばれるよう…

真実

今回のロシアによるウクライナ侵攻の報道を見ていますと、「何が真実か」が問いかけらる面が多々見えます。その一つが、ロシアのテレビ放送です。現実とは全く違った自国に都合の良いことのみを放映し、国民を「この戦いは正義の戦いである」と意識付けよう…

ひな祭り

今日は桃の節句ですが、飛騨地方は旧暦で4月3日です。一ヶ月前から飾りますので、今日はお雛様を飾りました。7段飾りがありますが、飾り付けと後片付けが大変ですので、最近は毎年写真のように、お内裏さまとお雛様のみを、床の間に飾り、孫達が元気で過ご…

階段

今日から3月、陽射しも暖かくなり、高山の雪もだいぶ消えました。昨日から写真のような飛騨総合庁舎に上がる「階段」を利用してウォーキングを始めました。 この階段は90段あり、総合庁舎の駐車場を周り、階段を登るだけのウォーキングです。昨日は5週し、45…