平和 ⑶ 顔

「顔」は不思議な力を持っています。笑顔の時、しかめ面の時、緊張した時「顔」は、その時その時の心の有様を映し出しています。正に外からは見えない、心の有様を見ることが出来るのです。

今回、ロシアがウクライナに侵攻しましたが、テレビでプーチン大統領の顔を見ていますと、日を追う毎に、厳しい顔をなって来ております。ウクライナ侵攻が思い通りに行かない焦りが「顔」に現れているのです。

研修を行う時、一番注意するのは研修開始時の「顔」です。研修の開始前には、必ず洗面所などで鏡を見て、髪などの乱れがないか、だらし無い顔をしていないか、など必ず確認するようにしております。

以前は「活性化研修」の最初に参加者全員の顔写真を撮り、一年後に又顔写真を撮り、その変化を観る「顔暦診断」も行いました。不思議なもので活性化が一年を経過すると、「顔」は本人が驚くほど変化するのです。それは「自信」という力が育ったことで「顔相」まで変えてしまうのです。

改めて世界のトップの顔が明るい笑顔になり、平和な世界になることを願うばかりです。

                続く

f:id:swnm8:20220319125241j:image