2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任

「単身赴任」をしていますと、毎日洗濯や掃除・食事の準備と中々忙しい日々を送っております。以前、昼食は外食が多かったのですが、新型コロナウイルスの影響で外食は控え、毎日作って食べております。 こんな「単身赴任」も十数年経験していますので、余り…

ブログ開始から一年

昨年の7月31日にブログを開始してから、早いもので、今日で一年を迎えました。 毎日毎日、何を書こうか?試行錯誤しながら、多くの方々に支えられ、何とか今日まで投稿し続ける事が出来ました。有難うございました。 この一年間は、骨折による入院、新型コロ…

毎日毎日本当によく「雨」が降ります。昨日は晴れ間を見つけて、ウォーキングに行きましたが、大雨となり、ずぶ濡れになりました。 この頃の「雨」は、晴れ間が見えても直ぐに雲行きが変わり、「雨」が降り出しますので、全く油断が出来ません。 明るい話題…

玄米

「玄米」を食べる様になってから食事の時間が長くなりました。以前はかき込む様にして、食べていましたが「玄米」を食べる様になってから一口食べては箸を置き、ゆっくりと食べる様になりました。そのため食事時間は20分以上かかる様になりました。「玄米」…

紫陽花パラダイス

「紫陽花」も梅雨の長い雨に濡れながら咲き続けましたが、間もなく終わります。 牡丹、芍薬そして「紫陽花」と今年は沢山の花々の写真を撮る事が出来ました。 この「紫陽花」の写真は、全て高山市内でウォーキング中に撮ったものです。やはり「紫陽花」は雨…

高山別院照蓮寺「掲示板」で三島輪番が書かれた写真の言葉に「ハッ!」としました。 ( 御坊様の掲示板 ) それは日々多くの人に支えられて、生かされている。「目についた運の悪さより 目に見えない運の良さは はるかに多い」という、この言葉の意味に気づい…

コウロギ

「♫秋の夜長を鳴き通す‥♫ と童謡で歌われる「コオロギ」の鳴き声が、今晩も聞こえて来ます。 まだ梅雨が明けないのに、コオロギが鳴くのは、気温が低いからでしょうか?快い虫の調べに浸っております。 野山は、この梅雨の雨で、新緑から深緑色に変わりまし…

丹田

「丹田」とは、東洋医学で、へそ下三寸にある全身の精気が集まる所」と言われます。正に「パワーの貯蔵庫」です。 このパワーの貯蔵庫「丹田」にいかにしてパワーを常時蓄積するか?が大きな課題です。一週間前に「丹田」のパワーが大きく減少し、3日間、ウ…

経過検査

1月21日に左脚の腓骨と脛骨を骨折し、1月22日に手術をして半年が経ち、昨日、その「経過検査」を受けました。お陰様で「経過検査」の結果は順調で「完治」との診断を受けました。有難い事です。 この3ヶ月間の月平均の歩数は、5月 8.700歩、6月 10.300歩、7…

「老」漫談

老いとは 何か?と尋ねれば 知恵の宝の 山なれど それを知らぬは 本人と 蝉の殻など 要らぬぞと 子や孫からは けなされて 金目の物は 目を付けて 面倒見ること 忘れては 親孝行は 何処へやら 金金金と むしり取り オマケに 詐欺に騙されて 一文無しとは 情け…

経験知とは?

昨日「定年と経験知」を投稿しましたが「経験知とは何?」との質問がありましたので少し説明させて頂きます。 「経験知」とは「知識を自分のものとして活かせる様にする事」です。どんな素晴らしい大学を卒業し「知識」を得ても、それを活かすことが出来なけ…

定年と経験知

サラリーマンには「定年」という制度があります。この「定年」は厚生年金などの、年金の支給年齢によって、大きく左右されております。 現実として「定年」後、年金だけで生活して行けるのでしようか?国の財政赤字は1000兆円を超え、今回の新型コロナウイル…

風土診断

15年間活性化のお手伝いをしているお客様の風土診断を12年ぶりに行いました。この風土診断は、3年間の活性化契約中は毎年行いますが、それが終わると、お客様からの依頼がない限り行いません。 今回は新型コロナウイルスの休業助成金を利用して、7月に全社…

すまんなぁ

「すまんなぁ」とは飛騨弁で「有難う」という意味です。母はこの「すまんなぁ」をよく使いましたが、母のお母さんは「すまんのう」でした。私は母から教わった「すまんなぁ」が口癖になっています。 昨日の朝、8時半から研修がありましたので、5時半に起き事…

負けるな!

時には弱気になり、ブログやウォーキング・筋トレを休もうとする自分に「負けるな!」と叱咜しております。こんな叱咜する自分を見ていますと、少し可笑しくなります。これが夢を叶えるための闘いであり、この闘いに負ければ全て終わりです。負けるわけには…

飛泉塾開講

新型コロナウイルスの影響で、三密を防ぐために、zoomなどを活用したセミナーが拡大しています。「飛泉塾」もzoomなどを活用して開催したいと計画しております。 昨年迄は東京で開催することばかり考えていましたが、この新型コロナウイルスが新しい「飛泉塾…

無謀

今思えばは「無謀」とも言える人生を歩んで来ました。その一番「無謀」なことをしたのは「しっかりとした準備もせず経営コンサルの夢に挑戦したこと」です。 淡い経営コンサルの夢を描き飛騨信用組合を退職してしまったのです。「今思えば」なんと「無謀」な…

食欲

「食欲」は年齢と共に減少して行くと言われます。私は夕食を18時頃に食べるようにし、朝食は7時頃に食べますので、13時間余りの空白時間が生まれます。この間には水を飲むだけですので、朝は腹が空いて眼を覚まします。 このお陰で「食欲」は沸き、どうして…

観光思考 ⑶

飛騨地方の祭りは「五穀豊穣と共に神域 ( 神社 ) のパワーを維持し守ること」にあると考えます。この飛騨地方にある神社の数は400社を超え、その神域から発せられるパワーが「飛騨文化」を生み出す大きな力になったと考えます。 そして今、飛騨が世界の観光…

観光思考 ⑵

この「触れて、味会う滞在型観光」にするには、しつかりとした「仕組みづくり」が必要です。この「仕組み」とは「レールを引くこと」です。 レールを敷設するには、どんな問題があるのか?その問題の調査・分析を行い、どう解決すれば良いのか?など、色々の…

観光思考 ⑴

新型コロナウイルスの関係で、全国的に観光客が大幅に減少している中で、高山市はホテルの建設ラッシュが続いています。このホテルは主に東京などの都市資本です。何故これだけ都市資本の参加が続くのでしょうか? それは世界的な「観光思考」の変化にあるの…

契約

経営コンサルとして独立し、苦しんだことは沢山ありますが、その一つが「活性化の契約期間」です。そして一番苦しんだのが「コンサルを引き受けるか?引き受けないか?」の判断です。 「契約期間」は実績を踏まえ「3年間」と決め、4年目以降は必要に応じ「…

胡瓜

先輩から取立ての「胡瓜」をいただきました。食べると、子供の頃に食べた「胡瓜」の味です。噛むと少し歯応えがあり「胡瓜」の香りがほんのりとします。嬉しくなりました。 毎年家庭菜園で「胡瓜」やトマト・茄子・ネギを作っていましたが、今年はリホーム工…

費用対効果

形が見えないものの「費用対効果」を測るのは、なかなか難しいことです。私の仕事は正にこの業種です。 では、どうこの「費用対効果」を測るのか?その1つは「業績=売上・利益」です。2つ目は「効率化=生産性」です。3つ目は「不良率=顧客満足度」です。4つ…

リホーム

白蟻が見つかり「リホーム」をすることにしました。お風呂場などの水回りを解体すると、白蟻で真っ白です。柱を3本交換することになりました。 土間だった基礎を、コンクリートのベタ打ちに変え、その上に炭を敷き詰めました。この炭を敷くことで、白蟻が好…

回転

毎日ブログを書いていますと、不思議なことに頭の「回転」が良くなることです。ボケ防止になることは間違いありません。 母は何十年にもわたり日記を付けていました。母の日記を見ると、初雪がいつ降ったのか、私が何処に講演に行ったのかなど細かく書いてあ…

研修

久しぶりに150人をコロナ対策として、午前・午後の2つに分け研修を行いました。今回の全社員研修の参加者の平均年齢は38歳と若く、パワーに溢れていてワクワクしました。さすがにこの若気に溢れた人達を相手にすると、パワーを吸い取られてしまいます。 コ…

現状報告

「毎日のブログ投稿、ウォーキングと筋トレ、顔のシミ取り、髪の手入れ」を行っていますが、その「現状報告」です。 「ブログ」は昨年7月31日から始めましたので、後1ヶ月弱で一年になります。試行錯誤しながらも、投稿を続けられたことに感謝しております。…

馬鹿になれ

「お前が本当にコンサルタントになりたいのなら、周りのことなど気にせず、馬鹿になって勉強しろ。馬鹿は馬鹿でも責任を負える馬鹿になれ。決して諦めるな。必ず道は開くから」と飛騨信用組合を退職すると家族に言った時、父から返って来た言葉です。母も賛…

手入れ

両親からよく「手入れをしろ」と言われて来ましたが、なかなかこの「手入れ」が出来ません。 この「手入れ」には「身体の手入れと心の手入れ・物などの手入れ」の3つがあると考えます。 「身体の手入れ」は「如何にして身体を鍛え、免疫力を向上させるか」…