負けるな!

時には弱気になり、ブログやウォーキング・筋トレを休もうとする自分に「負けるな!」と叱咜しております。こんな叱咜する自分を見ていますと、少し可笑しくなります。これが夢を叶えるための闘いであり、この闘いに負ければ全て終わりです。負けるわけには行きません。

こんな「負けるな!」という励ましの言葉を掛けておりますと、何処からか?ヤル気が湧いて来ます。

母がいつもこんな事を言っていました。「お前たちに迷惑を掛けずに仕舞って行きたい」この言葉通り、母は一週間に一回のデーサービスに行き、お風呂に入り、お昼ご飯いただき「少し休ませて下さい」と言って看護師さんに抱かれ、92歳で天寿を全うしました。母は家族に一つとして看護の世話を掛けることなく、元気で大きな声でよく笑い、願い通り息を引き取りました。

この母から学んだことは「決して自分に負けるな!」ということです。この「負けるな!」という母の思いが苦しむことなく、家族に迷惑を掛けることなく、仕舞って行けた大きな要因の様に思われます。

少しでも母を見習い、又今日も「負けるな!」と声を掛け叱咜しながら、夢を追いかけております。

   負けるなと 弱気になれば 母の声

     人生一度  夢を追いかけ

f:id:swnm8:20200716213904j:image

昨日ウォーキング中に綺麗な蝶を撮りました。