2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の上の石

池波正太郎さんの言葉に「頭の上に石がぶらさがっていて、いつ紐が切れて落ちてもおかしくない。そのように、昔の人は常に覚悟しながら生きていた」この言葉にショックを受けました。何故なら余りにも生活環境が変化し、「頭の上に石がぶら下がっている」と…

百日紅

車で走っていますと、道路沿いには色とりどりの「百日紅」の花が咲いてます。暑い陽の下でよくこれだけ綺麗に花を咲かせることができるものだと、自然の偉大さに感心しております。 私が育った神岡町山田付近には余り百日紅の花は咲いていませんでした。この…

非難

テレビや新聞・ネットで見る限り、中国と韓国からの原発処理水放出の「非難」は尋常ではありません。この非難を見ていますと、正にイジメとしか思われない面が多々あります。 しかし不思議なことに、中国も韓国も海外旅行に行きたい国のトップが日本です。こ…

行きつけ

土曜日に「行きつけ」の床屋さんに行って来ました。この床屋さんとは50年来のお付き合いです。次に長いのが歯医者さんで40数年になります。 不思議なことに、床屋さんも歯医者さんも友人になり、互いに元気に仕事をする内は、まず代わることなくかかり続ける…

新穂高ロープウェー

先日、家内と孫の3人で「新穂高ロープウェー」に行って来ました。台風7号が去った後は、天候が不安定で心配しましたが、まずまずの天気に恵まれました。 この日は朝6時に高山を出発し、第一ロープウェーを8時発の始発に乗りました。そして第二ロープウェー…

今回、10日ほどブログの投稿を休みましたが、その理由は行政改革の大きな「壁」に圧倒されたからです。当然、壁が生まれることは承知の上ですが、しかし、疲れたりして体調がすぐれないと、時には意気消沈してしまいます。 私には「行政改革をやれよ!」と励…

ゴミ拾い

岐阜にいる時は、暑さを避けて夕方イオンモールで買い物を兼ねてウォーキングをします。昨日は夕方3年生の孫と行って来ました。 「爺!腹が減ったから歩くのは夕ご飯を食べてからにしよう。」と言いましたので、夕ご飯を食べることにしました。 「何がいい…

自然の力

台風7号は西寄りに変わり、今朝の高山は陽が差し、洗濯物も干しました。高山市内は東は飛騨山脈・南は御岳・西は白山連峰・北も高い山々に囲まれた盆地にあり、余り強い風は吹きません。 雨の被害は少ないのですが、山々に囲まれているため、一度大雨が降る…

お盆

「親が拝めば子も拝む、後ろ姿の美しさ』という言葉があります。大人の拝む姿を見て子供は育ちます。子供はうるさいからと除け者にせず、みんなで手を合わせ、亡き人や神仏に思いを馳せる事が出来るなら、それはとても幸せなことです。 私の所では、3年生の…

墓参り

昨日は墓掃除を兼ねて「墓参り」に行って来ました。お墓様は綺麗でしたが、台座が汚れていましたので、100円で買った掃除用品を使って落としました。 この汚れ落としに、水場からバケツに水を汲み、両手に下げて何回も運び洗いました。この水を運ぶだけで良…

助け合い

「お盆のお休みに駐車場を貸して!」と近所の方から依頼がありました。「どうぞお使い下さい。」と快く返事をしました。 お盆やお正月の休みには、子供さんがご家族で車で帰ってみえるのですが、駐車が大変です。コロナ感染拡大で、この3年間はみえませんで…

蚊🦟

子供の頃は夜になると両親の蚊に刺された(喰われた)所を潰すのが仕事でした。「おい!今夜も頼むぞ。」と言われると、両親の足や背中など蚊に喰われた所を親指の爪で潰すのです。すると血が出てきます。この蚊に喰われた所を潰すことで、蚊の毒が出たのでし…

名刺

ビジネスの世界では「名刺」は必需品です。今までに沢山の名刺を作りました。記念すべき名刺は、中国で社長として活性化に取り組んだ時の名刺です。 この名刺は「総経理 下里右司」となっています。全くの別人のような名刺です。読み方は「ソウケイリ シャリ…

台風

台風6号は大変な迷走台風ですが、九州を直撃することなく、朝鮮半島に向かっています。しかし九州では大雨をもたらすとの災害情報が出ています。 この台風で一番の思い出は「伊勢湾台風」です。ネットで調べますと「1959年(昭和34年)9月26日18時頃、後に「…

クエン酸

今年も「クエン酸」を飲み始めました。このクエン酸は7月中頃の暑くなり始めると飲み始めます。 飲み方は小さなスプーンに半分ほどを自家製の麦茶に入れて、朝と昼に飲みます。午後3時を過ぎてからは飲まないようにしています。何故なら名前の通り、酸が強く…

筋肉

歳を重ねると「筋肉」は落ちていってしまいます。その要因の一つが運動不足と食事量の減少にあると言われます。 それを少しでも防ぐために、腕立て伏せ・スクワット・お尻歩き・お尻あげ運動と6種類の体操を朝晩行い、食事は「朝食5・昼食3・夕食2」の割合で…

雷?🎇

昨夜、大きな音がしましたので、一瞬雷が落ちたか?と思いましたが、それはアルプス展望公園で開催された花火大会の「花火」の音でした。 先日テレビで「伊勢神宮奉納花火大会」「隅田川花火大会」を見ましたが、やはり目の前で上がる花火とその音の迫力に圧…

追いかける

「夢を追いかけること」は、歳を重ねてもこんな楽しいことはありません。何故なら、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ 」の「しあわせは 歩いてこないだから歩いて ゆくんだね一日一歩 三日で三歩三歩進んで 二歩さがる」の歌詞のように、夢を追いかけ…

ヒント

毎日ブログを投稿していますが、投稿する題材に四苦八苦しています。「何故、四苦八苦してまでブログを投稿するの?」と友人から笑われますが、これは性格から来ています。 それは仕事柄、文章を書くことが好きで、毎日何か書かないと不安になるのです。その…

冒険

「冒険」という言葉には、恐怖と胸をワクワクさせるものがあります。今までの人生を振り返ると、山あり谷あり、浮き沈みの激しい「冒険」の連続でしたが、この「冒険」でよく鍛えられました。人生とは「如何に冒険を楽しむか」で、その満足度も決まるのでは…

アンテナ📡

歳を重ねても夢を追いかけていますが、この頃気づいたことは「アンテナをいかに高く、電波を如何に遠くへ飛ばし、多くの電波を収集することができるか」で夢の達成度が大きく変わると改めて思い知りました。 この電波から得られる情報には、様々なものがあり…

8月「葉月」

今日から8月「葉月」です。この「葉月」をネットで調べますと『葉月の語源にはいろいろな説がありますが、どれも秋に関係しています。一般的には、木の葉の紅葉が進み、葉が落ちる月、「葉落ち月(はおちづき)」が略されたものといわれています。また、稲の…