2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっと我流からの脱皮に挑戦」

『29日と30日の2日間「日本品質管理学会の講演と研究発表会」に行きました。この2日間は28日と打って変わって大変涼しい陽気でした。この品質管理学会では「医療のTQM」の研究部会に出席しまし、大変良い勉強になりました。この医療管理システム…

「汗ふたふたの東京。」

『久しぶりの東京ですが、昨日は本当に暑く汗びっしょりになりました。余り暑いので上着を脱ぎますとワイシャツが汗びっしょりです。ひどい汗にホテルまで着替えに行きました。寒いことには強いのですが、暑いのには全くダメです。飛騨人のDNAは沖縄の方…

「久しぶりの新幹線です。」

『いゃ! 本当に久しぶりの新幹線で、初めてN700系に乗りました。今回は今日から30日までの3日間東京へ出張です。今日は友人・知人と会い、29日と30日の2日間は日本品質管理学会に参加します。毎月社員が参加していますが、今月は管理者研修と重…

「鰤(ぶり)人生を楽しむ」

『鰤(ぶり)は大きさによって呼び名が変わる出世魚と言われます。北陸地方では、「コゾクラ・コズクラ・ツバイン・フクラギ・ガンド・ガンブリ」と呼ばれています。飛騨地方ではこの鰤は目出たい年取り魚で大晦日に食べるのが習慣ですが、鰤は高くて買えず…

「プロ意識が欠如しているのでは?』

『野球・サッカー・相撲などスポーツの世界ではプロとアマの区分がはっきりしています。このプロの世界では、成績が全てです。成績が悪くなれは、監督の一声で選外離脱が命じられます。そして最悪の場合プロの世界から身を引くことになります。このプロとア…

「難題に挑戦 ワクワク人生!」

難題に挑戦 ワクワク人生! 『私の一番の楽しみは、仕事も仕事以外にも難題に挑戦することです。仲間から「よくそんな火の中に飛び込むなぁ」と言われたり、笑われたりします。この仲間から見れば、火の中に飛び込むように見えかも知れませんが、難題が来る…

「動植物や鉱物資源の話しが聞きたい?」

『この5月に入っての気温の変化には、ただただ驚くばかりです。先日一日の温度差18℃と書きましたが、昨日の飛騨市の最高気温は29℃で、この1日は1℃でしたから、今月に入っての、その差は28℃です。これだけ気温の変化が激しいと体調管理が本当に大変で…

「ゴールデンウィークを終わって」

『ゴールデンウィークは終わりましたが、今年の私は横になって休むと云うことも無く、良く行動したゴールデンウィークでした。そのことをはっきり証明するのがブログです。ゴールデンウィーク中は、毎日毎日書くことが沢山あり、ブログの原稿には事欠きませ…

「ピイヒャララ、ピイヒャララ。 故郷のお祭りを訪ねて!」

『昨日は飛騨市神岡町山田の津島神社の例祭に行きました。25℃を越す晴天に恵まれ、最高のお祭り日和となりました。私は28歳までこの津島神社がある山田で育ちました。高校を卒業してからは、神楽の笛・小太鼓・大太鼓を担当しました。昨日の例祭で神楽・…

「黒部峡谷を訪ねて:430メートルでなぜ万年雪が?」

『昨日は家内と長女それに次男の孫1人を連れて黒部峡谷へ行きました。昨日も快晴で風もなく、宇奈月温泉では25℃と夏日となり、鐘釣(かねつり)では18℃と最高の行楽日和となりました。当初は終点欅平(けやきだいら:599メートル)まで行く計画でし…

「江戸街道を美女峠に訪ねて!」

『昨日は家内・長男・長女・次男家族で高山市久々野町の美女高原にバーベキューに行って来ました。この美女高原は海抜830メートルあり、水芭蕉の群生地(写真)としても有名で、美女ヶ池から眺める乗鞍岳は最高です。昨日は最高気温21℃で風もなく、暖か…

「北飛騨路は桃の花満開!」

『今朝も美しい自然の花市場を眺めながらの素晴らしいウォーキングを楽しみました。昨日は伯父さんの三十五日法要に私が育った飛騨市神岡町山田へ行きました。その途中の高山市国府町は桃の産地で、今桃の花が満開(写真)です。今年は北飛騨路には、まだ霜…

「時は想像を絶するほど経営環境を変える!」

『昨日は30代後半に勤務していた高山カントリークラブを訪問しました。取り付け道路やコースの桜(写真)は満開でした。このゴルフ場には、建設からオープンまでの4年半勤務しました。この頃はバブル前のゴルフ場建設ラッシュで、ゴルフ全盛期の幕開けを…