「汗ふたふたの東京。」

『久しぶりの東京ですが、昨日は本当に暑く汗びっしょりになりました。余り暑いので上着を脱ぎますとワイシャツが汗びっしょりです。ひどい汗にホテルまで着替えに行きました。寒いことには強いのですが、暑いのには全くダメです。飛騨人のDNAは沖縄の方と同じと聞きましたが、それは永い年月の間に暑さには対応出来なくなったのでしょうか?。

昨日は早稲田にある「穴八幡宮様」にお詣りに行きました。この穴八幡宮様は、23年前に43歳で東京に来た時からお詣りに行っておりましたが、この数年お詣りに行っていなかったことから本当に久しぶりのお詣りでした。東京に来て、最初にお詣りに行って願った夢が、少しずつ叶えられていることをご報告して来ました。本当に有り難いことです。

昨夜は麹町のホテルレポーレ麹町に泊まりましたが、この麹町は、私がコンサルタントを夢見て勤務し、住んでいた懐かしい所です。今は住んでいたマンションは一部オフィスに変わっていました。

この麹町は私の夢そのものです。なぜならば「樽式活性化法」の酒は酒麹が命です。正に麹町そのモノです。私はこの麹町に本社を置きたいと願っています。“見る夢は叶えられ、見ない夢は叶えられない”と言われます。ぜひ大きな夢を描きそれに挑戦し、少しでも世の中のお役に立てればと願っています。そのためには暑さ対策を考えなければなりません。』