2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グミの実

先日ウォーキングをしていますと、懐かしい「グミの実」を見つけました。するとその家の方が「このグミは大グミと言って、普通のグミの3倍ほどの大きさになるのですが、手入れをしなかったために、こんなに小さいのです。良かったら食べて下さい」と言われま…

体温計

2年前の「体温計」の使用頻度は、一年に一回も使用しない程でした。正に「体温計」は薬箱の中で冬眠をしていました。 それが、今回の新型コロナウイルス感染拡大で「体温」は毎朝測り管理しております。このことから「体温計」は、冬眠から目覚め大活躍です…

ゴルフ

20数年ぶりに、ゴルフコースに出ようと思い、クラブを出して見ますと、まだ余り使用していないのに、ヘッドが浮いた感じになっています。心配になり、専門店で見てもらいますと、修理しなければならないと言われ、直ぐに修理をしていただきました。そして練…

薔薇

昨日は飛騨市河合町角川の「香愛ローズガーデン」へ行って来ました。小さな薔薇園ですが、色々な「薔薇」が咲き誇り本当に綺麗でした。 沢山の写真を撮って来ましたので、投稿させていただきます。

ワクチン接種経過報告

6月22日15時39分に、新型コロナウイルスの「ワクチン接種」を受けました。その経過報告をさせていただきます。これからワクチン接種をされる方の参考になれば幸いです。 1. 基礎データ ① 年齢 76 ② 性別 男性 ③ 基礎疾患 無し ④ 薬の服用 無し ⑤ 身長 174 ⑥ …

百合

女性の美しさを形容する言葉として 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 と言われますが、芍薬、牡丹は終わり、今、綺麗な「百合」が咲いていました。

蛙の合唱

今から40数年前の自宅を建てる頃は、周りが田んぼで梅雨に入ると夜は「蛙の大合唱」で「蛍」も飛んでいました。それが今は、田んぼはほうれん草のビニールハウスに変わり、宅地にもなりました。 その結果「蛙の合唱」と「蛍」いう、夏の風物詩が消えてしまい…

シルバーマーク

ひと昔前までは「初心者マーク」の車で溢れていましたが、今は「シルバーマーク」の車で溢れています。何と高齢化が進むのは速いのでしようか。 実は私も、社員が買ってくれた「シルバーマーク」を、前のボンネットに一枚、フロントガラスに一枚、そしてトラ…

ワクチン接種

今日は新型コロナウイルスの「ワクチン接種」を受けます。今回は第1回で、第2回が7月13日です。このワクチン接種の効果が出るのは、2週間後と言われますので、ひとまず一安心出来るのは、8月以降になります。 今までに、インフルエンザや肺炎球菌ワクチンな…

ヒント ③ 禅問答

43歳の時、経営コンサルを目指して、東京のコンサル会社に就職し3年間東京に居ました。この3年間の間に、話し方教室や営業セミナーなどに参加し多くのことを学びました。 特に印象に残っているのが、営業セミナーで聞いた「営業は禅問答」という言葉です。営…

父の日

今日は「父の日」です。有難いことに、3人の子供達が、食事券や鰻・お酒・果物など届けてくれました。60代までは「父の日」はすっかり忘れられていましたが、70代に入ると子供達から沢山のプレゼントが贈られて来るようになりました。有難いことです。 「母…

ヒント ② 経験知

先日テレビを観ていますと「あてずっぽうと閃きは全く違うものである」と言われていました。その違いは「あてずっぽうは根拠がなくデタラメのことが多い。それに対して閃きは、経験知と経験知が何かの拍子に結び付き生まれるものであり、その精度は大変高い…

ヒント ① 閃き

毎日、ブログを投稿するための「ヒント」を探して過ごしています。山登りや山歩き、時にはテレビや本・ネットなどで、この「ヒント」を得ることもあります。 このブログの「ヒント」を探すことは、一見無駄の様に見えますが、私にとっては、新しい経験知を生…

テレビで北海道知床の羅臼海岸に「鯨」が打ち上げられ、それをヒグマなど多くの生き物が、食べる姿が放映されていました。 この知床半島へは4年前に行きましたが、残念ながら海が荒れていたため、遊覧船での知床半島巡りは出来ませんでしたが、幸い丹頂鶴は…

運鈍根

先日テレビを観ていますと、この「運鈍根」という言葉が出て来ました。それは「人生を生きる上での注意点」でした。 「運」とは「運気」であり「鈍」とは「笑われても、貶されても、周りを気にせず、自分の信じた道を歩みなさいという事」でした。そして最後…

ホテルは宇宙船

今は新型コロナウイルス感染拡大でホテルに全く泊まらなくなりましたが、以前は一ヶ月の内、一週間以上ホテル泊まりでした。タバコを吸ったことがありませんで「禁煙室」を予約します。しかし禁煙室が取れない場合は「喫煙室」に泊まりますが、煙草の匂いに…

紫陽花

子供の頃の「梅雨」を思い出しますと、じめじめした嫌な思い出しか残っていません。しかし歳を重ねたせいでしようか?それとも今年は「空梅雨」の影響でしようか?それとも自動車などの乗り物のせいでしようか?子供の頃の様な「梅雨」が嫌という感じは余り…

山登り ( 17 ) 熊蜂

松倉城本丸跡や岐阜城によく登りますが、この本丸には、真っ黒で大きな体をした「熊蜂」がいます。時には縄張り争いをしているようで、激しく威嚇し合っています。 この「熊蜂」を見ていますと、松倉城城主であった三木頼綱や岐阜城城主斎藤道三などの時代に…

山登り ( 16 ) 何に見えますか?

この写真は金華山の東坂ハイキングコースで一番厳しいガラバで撮りましたが、さて何に見えますか?私には上は「ゴリラ」下は「獅子頭」に見えますが? 実はこんな写真が撮れるとは全く思っても居ませんでした。何故ならガラバで、足元が少し危険な所だったか…

山登り ( 15 ) 出会い

昨日は金華山に登り、素晴らしい方と出会うことが出来ました。この方も私と同業の経営コンサルタントで、専門分野は「BCP(事業継承計画:BCPとは、自然災害や事件、テロといった緊急事態が起きた際、事業資産への被害を最小限に食い止め、中核事業を継続させ…

山登り ( 14 ) 早起き

今朝は4時に起き「金華山」に登りました。こんなに早く金華山に登るのは初めてです。 早朝に、金華山に登った目的の一つは「涼しい内に登ること」と、二つ目は「朝陽に映える岐阜城を撮りたかった」からです。お陰様で快晴に恵まれ、朝陽に映える「岐阜城を…

僕はスマホ ( 7 ) 痛い

メガネの「蘭子さん」が「トオルさんと私は、下さんのそばで何時も一緒に居ているのね。貴方は下さんの胸に抱かれて良いわね!」と、少し焼き餅めいたことを言います。 「蘭子さん!下さんの胸の中に居るのも良いけれど、山登りなどでの、汗の洪水はたまった…

僕はスマホ ( 6 ) 隠れん坊?

下さんの入力画面は「あかさたなはまやらわ」の五十音表示です。この表示で文章を早く入力されまさので、感心してしまいます。慣れてしまうと、この入力方法が最善のようです。 「おい!幸せが出てこないが」など、よく入力間違いが起こります。「社長!幸せ…

僕はスマホ ( 5 ) タァ君

僕には弟のタブレットの「タァ君」がいます。「タァ君」は昨年11月に仲間になりました。今、僕と「タァ君」は、ペアで下さんの仕事のお手伝いをしています。 その役割分担も決まっており、僕は下さんが作成される書類などの入力業務を担当し、「タァ君」はそ…

僕はスマホ ( 4 ) 夢中

昨年はウォーキング中に撮られた花々の写真で一杯になり、今年は山登りや山歩きで撮られた森の写真で一杯です。 どうも下さんは、一つのことに「夢中」になると、子供のように止まらなくなるようです。さて来年は何に夢中になられるのでしょうか?楽しみでも…

僕はスマホ ( 3 ) 酷使

下さんの汗で漬物?になりながら、山歩きをしていますと「汗で濡れてごめんね」と言ってタオルで拭いて下さいます。しかし、そのタオルも汗まみれですから、拭かれても余り嬉しくはありません。「どうせ又、汗まみれのポケットに入れられるのだ!」と思うと…

僕はスマホ ( 2 ) 漬物?

夏になると一番嫌なことは、汗でびっしょりになることです。特に山歩きの時はひどく、汗との格闘をしております。正に塩辛くて、汗臭くて、僕は汗の中で「漬物?」になるのではないか?と、とても心配になります。 僕には3個のカメラが付いていて、そのカメ…

僕はスマホ ( 1 ) 閃き

僕は、スマホ: iPod11の「トオル」です。下さんは2年毎に僕を替えられます。残念ながら、新種の機能を求めて交換されるのではありません。「綺麗な写真を撮り、ブログに投稿するため?」です。次に換えられるのは来年の5月です。 下さんは大部分の仕事を、僕…

山登り ( 13 ) 森林浴

今、山歩きで一番の楽しみは「新緑による森林浴」です。 昨日は高山市の東照宮様から登り、松倉城本丸跡までを、初めて往復しました。 稜線沿いに、急な登りや上がったり、下りたりの山道が3km余り続きます。そんな山歩きで、昨日出会ったのは、逆方向に向か…

花々

今年も綺麗な「花々」が咲く時を迎えました。しかし、今年は山登りや山歩きに集中してしまい、昨年のように、沢山の「花々」の写真を撮ることは出来ません。 少し残念ですが、筋肉を付け健康を維持するには、山登りや山歩きも必要と割り切って考えるようにし…