グミの実

先日ウォーキングをしていますと、懐かしい「グミの実」を見つけました。するとその家の方が「このグミは大グミと言って、普通のグミの3倍ほどの大きさになるのですが、手入れをしなかったために、こんなに小さいのです。良かったら食べて下さい」と言われましたのでいただきました。子供の頃に食べた「グミ」の味を思い出しました。

子供の頃の果物と言えば「柿やグミ・桑の実、野苺」でした。桑の実で舌が紫色に染まり、友達とその色比べてをしたことが懐かしい思い出です。

私は子供の頃から果物が好きで、特に「りんご」が大好きでした。今は毎日朝食の後に食べています。2月までは「飛騨りんご」を食べていましたが、今は「津軽りんご」を食べています。

この「津軽りんご」を食べる様になったのは、蜜は入っていませんが、少し小粒なから時が経っても、瑞々しい「りんご」本来の味がするからです。この様に年中「りんご」が食べれる様になったのは、保存管理がしっかりと出来る様になったからだと思います。

又今朝も美味しい「津軽りんご」をいただいております。有難いことです。

f:id:swnm8:20210630080648j:image