ヒント ① 閃き

毎日、ブログを投稿するための「ヒント」を探して過ごしています。山登りや山歩き、時にはテレビや本・ネットなどで、この「ヒント」を得ることもあります。

このブログの「ヒント」を探すことは、一見無駄の様に見えますが、私にとっては、新しい経験知を生み出すための、知恵袋的な役割を担っています。

それは「一つのヒントから、深く掘り下げて考えることができる様になるから」です。例えば、昨日の「鯨」という映像から、北海道の思い出や生命の営みなどに広がって行きます。

この「ヒント」を常に頭の隅に置いて、車を走らせ、仕事をし、山登りや山歩き・ウォーキングなどをすることで、脳が常に回転している状態を生み出していると考えます。

又この「ヒント」を常に閃かせることで、「閃き」の感度も上がるのではないか?と考えております。そして、この「ヒント」を考える最大の効果は、経験知という知恵袋を育てる大きな力になっていることです。

有難いことに、この脳が常に回転していることで、歳を重ねても、ボケ防止の効果があるのではないか?とも考えております。

今日も新しいブログの「ヒント」を探して、脳はフル回転しております。

                   続く

f:id:swnm8:20210617104838j:image