2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重い荷物

徳川家康の言葉に「人の一生は重荷を背負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず」とあります。時として懐かしい思い出として「重い荷物」の夢を見ることがあります。 30代の頃は、夢の中で格闘し、家内から「お父さんどうしたの?」と起こされたことを思い出…

問題の本質 6. 茹でガエル

過去の歴史から「世紀が変わる時、世界は動乱の時を迎える」と言われますが、正に今その時を迎えております。 この恐ろしい激動の大津波がヒシヒシと迫り、日本もいつウクライナのような戦場になるか?分かりません。平和ボケした私達では想像で来ませんが、…

問題の本質 5. 国葬

昨日の安倍元総理大臣の国葬を観て感じることは、米国の副大統領、インドの首相など世界の要人が遠路から沢山参列されるのに「何故野党の党首など国会議員が参列しないのか?」少し疑問を持ちました。 安倍総理の政策には、賛成派・反対派に分かれていますが…

問題の本質 4.新しい覇権国は?

では、21世紀の覇権国は何処になるのでしょうか?2021年の世界のGDP(国内総生産)のランキングを見ますと日本が第3位です。歴史の流れから推察すると、21世紀の覇権国は「日本」になりますが、果たして歴史は繰り返すのでしようか? これから新しい21世紀の覇…

問題の本質 3. 覇権国

19世紀の英国の覇権国の時代から20世紀の米国が覇権国に変わる過渡期には、第一次世界大戦そして第二次世界大戦と世界を揺るがすような世界大戦が続きました。そして第二次世界大戦が終わり、米国が世界の覇権国となり今日に至っております。 「歴史は繰り返…

温泉♨️

昨日から家内と孫の3人で、平湯温泉の「平湯の森」に一泊で来ています。残念ながら大雨となり、美しい飛騨山脈を見ることは出来ません。 この平湯の森には、写真のような大きな貸切風呂が2つあります。昨年も来ましたが、この温泉は掛け流しで、貸切風呂の…

問題の本質 2. 無駄の削除

昨日のニュースに「米連邦準備制度理事会(FRB)は21日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利を0.75%引き上げることが決まった。この結果政策金利は年3.00~3.25%となる。」とあります。 この結果を踏まえ、日本も何かの対応をしなければなりませ…

問題の本質 1. 借金

国会での論争を見ていて思うことは「何故?問題の本質を論議しないのか」ということです。 今、大きな社会問題となっている「少子化・高齢化」についても、財源がなければ何も出来ません。それの財源を借金に頼れば、借金が増え続け、財政悪化は進むばかりで…

栄養失調?

最近、高齢者の「栄養失調」が起きていると知り少し驚きました。その発生要因の一つは、「栄養バランスに欠けた偏った食事にある」とあります。 子供の頃は正に「栄養失調」の状態でしたが、物が溢れている今の時代に「何故?」と不思議に思いました。 その…

寒暖差

今朝、岐阜の事務所に帰りましたが、東海北陸道で一番海抜が高い海抜1085mの松の木峠PAは、12度と涼しさを越えて少し寒いくらいでした。高い山々は少し色づき始め、来月に入れば、美しい紅葉を眺めなながらドライブを楽しむことが出来ます。 東海北陸道は台…

「まめ」

この「まめ」は大豆のことではなく「奥飛騨の方言」です。子供の頃母に連れられ、母の実家がある河合村(今は飛騨市河合町)稲越まで、神岡町山田からバスに乗り、神原峠を越え、古川駅から高山線に乗り、細江駅で降り、歩いて湯峰峠を超え稲越まで行きました…

台風

大型で猛烈な台風14号が、沖縄付近を近づき、九州に上陸し、日本を縦断するとの進路予報が出ています。飛騨は今、飛騨りんご「つがる」が収穫時期を迎えています。大きな被害が出ることなく、収まることを祈るばかりです。 台風の思い出は昭和34年9月26日に…

息抜き♨️

昨日は家内と富山市八尾町の春日温泉♨️に「息抜き」に行って来ました。このホテルは日帰り温泉♨️にもなっていて、温泉に入り、あちらを向いても、こちらを向いても、皆んな同年代の方ばかりです。 夕食は大広間でいただきましたが、この会場も同年代の方ばか…

食事

私は和食が大好きで、よく高山市内にある「和食処魚祭」に行きます。この屋号は「魚に祭」と書いて、「ぎょさい」と読みます。 和食から鰻まで品数が豊富で美味しく、ランチ時は沢山のお客様で盛況です。昨日は写真の「日替わりランチ」をいただきました。 …

使命 ⑶ 背中

ではこの「使命や使命感」は何処から生まれて来るのでしょうか?「子は親の背を見て育つ」「部下は上司の背を見て育つ」と言われますが、私は「使命や使命感」は、この「人の背」を見て、生まれ、育つのではないかと考えます。 この「人の背」は捉え方によっ…

使命 ⑵ 張り合い

この与えられた「使命」を果たすことは中々大変なことです。時にはこの「使命」を諦めたり、放棄したくなります。それを「諦めてはダメだ」と何処からか父の声が聞こえて来ます。その声に「ハァ!」と我に帰り、改めて「諦めてはダメだ!」と自分に言い聞か…

使命 ⑴ 人生設計

昨年77歳の喜寿を迎えましたが、6月の人間ドックでは慢性疾患などの異常は無く、血液検査はオールAでした。これまでに病院の薬を服用したことはなく、家には市販の胃薬などもありません。元気に働けるのも身体が健康なお陰と感謝しております。 私は30年間…

中秋の名月

今晩は高山で9時頃雲の晴れ間から、綺麗な「中秋の名月」をiPhoneで撮りました。夕方には雨が降り、涼しい風が吹き、最高のお月見になりました。

振り回されない人生

人生を歩む上で「振り回されて生きるか、振り回して生きるか」で、人生の満足度は大きく違って来ると考えます。この振り回すのは「ソフトとハード」の2つの情報があります。 「ソフト情報」とは「テレビや新聞・ネットなどからの情報」です。「ハード情報」…

挑戦

今回の「変化:21世紀の世界の中心を求めて」が完成しました。一つ目標を達すると、又直ぐに新しい目標を探すのが、少し私の悪い癖です。何かを追い求めていないと、不安になるのです。これは息を引き取るまで、続くのではないかと思います。 又新しい本の執…

りんご🍎

美味しい「りんご」のシーズンを迎えました。私はりんごが大好きで9月から2月までは「飛騨りんご」、3月から6月までは「津軽りんご」を毎日一個食べています。7月から8月の間は、毎日「トマト」を食べています。 今は、一番早い早生のりんごですが、固くて甘…

百日紅

台風11号も温帯低気圧に変わり、稲穂は頭を下げ、実りの秋を迎えました。高山の朝晩はめっきり涼しくなりました。今朝も家内は「涼しい」と言っていましたが、私は少し動くと汗をかき、体温調整が難しい時期です。 今朝「百日紅」は雨に打たれて、生き生きと…

鵜飼

今晩は長良川沿いのホテルに泊まり、ラウンジから「長良川鵜飼」を見学しました。5艘の鵜飼舟が篝火を焚き「長良川薪能」が流れ、1300年続く幽玄の世界に酔いしれました。 10年程前には鵜飼観覧船に乗り鵜飼を見ましたが、今回は又違った意味で、鵜飼を楽し…