2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ🍉

暑い日が続きますが、この暑い日にはよく冷えた「スイカ」が最高です。この「スイカ」が大好きで、夏になると皮の白い部分まで食べます。この頃のスイカはこの白い部分が薄くなりました。少し残念です。 子供の頃は自宅で作りました。母から「スイカを採って…

守護霊

私はご主人様をお守りする「守護霊」です。ご主人様は朝起きると私に向かって「今日も宜しくお願いします」と挨拶をされ、夜寝る時には「今日もお守りいただき有難うございました。休ませていただきます」と挨拶をされます。私がご主人様の「守護霊」を担当…

トイレの神様

私は「トイレの神様」です。ご主人様とご家族の健康状態をいつも監視しています。ご主人様は私の部屋に入られる時は、いつも手を合わせ「お願いします」と挨拶されます。そして終わるとトイレットペーパーで掃除をし、手を合わせて「有難うございました」と…

人生は魔物との闘い 1. 変幻自在

「祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」これは平家物語の一節ですが、この言葉から多くのことを学ぶ…

一汁一菜

料理研究家の「土井善晴さん」の「一汁一菜でよいという提案」を、ネットで読んで感じたことは「毎日食べている味噌汁が間違いではなかった」と確信出来たことです。 朝ごはんと夕ご飯は、野菜とキノコ・煮干しなど具沢山の味噌汁を作って食べます。朝は鳥の…

今日の岐阜の最高気温は38度とあります。本当に暑いですが、朝早くから「蝉」が鳴いています。青い空に響く蝉の声を聴きながら、朝ごはんを食べていますと、緑に囲まれたホテルで、朝ごはんをいただいている優雅な気分になります。 子供の頃は、母が作ってく…

以心伝心

孫が高山に来ますと、家内との会話が不思議でならないようです。何故なら「お母さん。それ取って」と言いますと「はい!」言って持って来てくれます。 これを観て居て孫は『婆ちゃん!爺が何故「それ」というだけで意味がわかるの?』と不思議そうな顔をして…

湧水

今日から「湧水(わきみず)というカテゴリで投稿させていただきます。こんこんと湧き出る水や温泉を眺めていますと、大自然の素晴らしい力と恵みに只々感謝するばかりです。 サバイバルの「3の法則」には「酸素3分・水3日・食料3週間」と言われますが、私達は…

サプリメント

先日足の痺れが酷く歩けなくなりました。病院で診てもらいますと、脊髄の軟骨が減り、それが神経にあたり足が痺れる原因でした。先生から「筋肉がしっかり付いていますから、暫く筋トレやウォーキングは休み、安静にしていればよくなります。無理はしないよ…

留守番

暑い日が続く時は、毎日朝「洗濯」をし、下着などと共に布団の敷布も洗いまます。この敷布は汗をかきますので、週に2回洗うようにしています。 物干し場となっている屋上で洗濯物を干していますと、向かいの方から「暑いね」などと声が掛かります。この事務…

夏休み

毎日暑い日が続いていますが、やっと昨日、中国・近畿・東海地方の梅雨明けとなりました。これから本格的な猛暑が続きます。 そして昨日から「夏休み」です。この夏休みの懐かしい思い出は「草刈り」です。朝起きると母が「さあ!草刈りに行くぞ」と言われま…

目覚まし

最近の岐阜の事務所での「目覚まし」は、小鳥と蛙の鳴き声です。「何?町の中で小鳥と蛙の鳴き声」と驚かれますが、実は隣の庭に池や大きな木があり、そこに小鳥が集まり、池に蛙までいるのです。 こんな小鳥と蛙の鳴き声で目覚めることが出来ることに感謝し…

夏負け防止

昨日岐阜の事務所に帰り、2階の部屋に入りますと、温度計は43度を指していました。正に茹だるような暑さです。これから梅雨が明けると本格的に暑い日が続きます。この暑さに負けないようにするには、しっかりと食事をすることです。 この食事だけは手抜きを…

驚き‼️

「さっきランアンドウォーク」というソフトで、最近、歩数管理を始めましたが、「驚く‼️」ことは、70代で1日平均6万歩以上歩かれる方がみえることです。 先日、山道など道なき道を走り抜ける「トレイルランニング大会」を初めて観、選手が悪路と格闘する姿に…

間一髪

洗濯物を外に干す時は必ずスマホで、NHKの「雨雲データマップ」を見るようにしています。 昨日のお昼頃、買い物から帰り空を見上げますと、雲行きが怪しいのです。雨雲データマップを開いて見ますが、雨雲は出てはいません。しかし嫌な予感がし、洗濯物もよ…

花火大会

昨夜はテレビで「伊勢神宮奉納全国花火大会」を観ました。全国各地の花火が次から次と紹介され、夜空に上がる花火に暑さも吹き飛んでしまいました。 この「伊勢神宮奉納全国花火大会」をネットで調べますと「伊勢神宮奉納全国花火大会は、明治22(1889)年の第…

剪定

昨日は毎年お願いしている庭師さんにお願いし、庭の剪定をしていただきました。小さな坪庭ですが、一年間手入れをしないと、凄く枝が伸びてしまいます。 この剪定の効果をネットで調べますと「剪定(せんてい)とは樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良…

用心

近年は大雨などによる自然災害が多発しております。特に今年の梅雨明けの大雨が大洪水を引き起こし、何十年・何百年に一度という大水害が各地で発生しています。この大水害などを引き起こす要因の一つが、温暖化現象にあると言われます。 この大水害や台風・…

急がす慌てず

毎日暑い日が続いていますが、どうしても暑い日が続きますと、ウォーキングや筋トレが暑さに負け、疎かになってしまいます。それを防ぐために、食事の前の涼しいうちに、腕立て伏せやスクワットなどの筋トレを行います。 そして岐阜にいる時は、週に2回ほど…

友達

来年傘寿を迎えますが、段々と「友達」も鬼籍に入るようになりました。先日小中学校の同窓会を行いましたが、多くの同級生が鬼籍に入っていました。 そんな中で、今でも呑み友達が居て、歯医者さんや床屋さんなど同年輩の方々が、元気に働いて見えることに感…

歯周ポケット

先日歯の検査に行って来ました。この検査は、歯が欠けたりした時にも治療を兼ねて年に2~3回ほど行なっています。今回その検査結果に驚きました。何故なら「歯周ポケット」のランクが大幅に改善されたのです。 この「歯周ポケット」とは「歯周病」の判定をす…

綱渡り 2. 痺れる

先月18日からブログを休んでいましたがその理由は、この「綱渡り」の途中で足が痺れて歩けなくなったからです。このことでブログを投稿する気力まで無くしてしまいました。 病院に行きレントゲンを撮りましたが、先生から「脊髄の軟骨が減り、その結果神経に…

綱渡り 1. 魔物

78年間の人生を振り返ると、それはいつも「綱渡り」の状態でした。よくまぁ!この命綱が切れ、大怪我をすることなく、過ごしてこれたことに感謝しております。 この命綱の強度や太さは人様々です。この強度や太さは生まれた環境に大きく左右されますが、この…