綱渡り 2. 痺れる

先月18日からブログを休んでいましたがその理由は、この「綱渡り」の途中で足が痺れて歩けなくなったからです。このことでブログを投稿する気力まで無くしてしまいました。

病院に行きレントゲンを撮りましたが、先生から「脊髄の軟骨が減り、その結果神経に触り足が痺れるのです。暫く安静にしていて下さい。」と言われました。

振り返れば、歳をすっかり忘れて、筋トレや山登り、ウォーキングをやり過ぎていたのです。先日の人間ドックの結果は「異常なし」でしたが、身長は又縮まっていました。それは軟骨が減っていた証です。

これからも人生という「綱渡り」を続けなければなりません。今回の件で、改めて、歳をわきまえ、無理をせず、慌てず、急がず、休みながら「綱渡り」をすることの大切さを思い知りました。

何処か痛いとか痺れるなどの体調不良が発生すると、恐ろしいことにブログを投稿する気力まで無くしてしまいます。

今はよくなりましたが又必ず発生します。それをどれだけでも軽く済ませるには「筋肉を付けること」と先生から指導を受けましたのので、適度に筋トレやウォーキングをし、身体を鍛えていきたいと思います。

                続く

f:id:swnm8:20230706223516j:image