2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

限界

今回の東京パラリンピックを観ておりますと、人間が持つ「限界」とは何か?を考えさせられます。健常者では「到底無理」と思われることが、今回のパラリンピックでは、当然の様に行われます。 父は42歳で失明し、44歳で岐阜県立盲学校に入学しましたが、その…

花火

先日、3年前にNHKで放映された「長岡花火大会」を観、凄い迫力に圧倒されました。花火業界も、今回の新型コロナウイルス感染拡大で、花火大会は中止になり、大変厳しい状況にあるようです。 花火大会の思い出は、今から20数年前、甲府市の信濃川で行われた花…

後悔

今回の東京パラリンピックを観ていて思ったことは、「後悔」しない人生を歩むためには、どうすればよいのか?ということです。 では何故「後悔」するのでしようか?その一つの要因が「自分に挑戦しなかったこと」にあるのではないかと考えます。「こんなこと…

個性

「障害って個性だと思う。その個性が私の体に強く出ちったぐらい」と、女子100背泳の銀メダルを獲得した14歳の「山田美幸選手」のこの言葉に「何と凄い生き方なんだろう!」と、ただただ頭が下がる思いでした。改めて「障害とは何か?」「個性とは何か?」を…

絶望 ⑵

その出会いから20数年後の40歳の時、中村久子さんの次女、中村富子さんの協力をいただき、高山市文化会館で私一人で「中村久子女史遺品展」を開催し、小ホールで、中村久子さんの一生を描いた「我が名ふるさと命恋せば」という演劇を、東京の劇団にお願いし…

絶望 ⑴

手足無き聖人と言われた、高山市出身の中村久子さんの言葉に「人生に絶望なし 如何なる人生にも 決して絶望はない」とあります。今回の東京パラリンピックを観ておりますと、中村久子さんの「絶望」という、この言葉が重くのしかかって来ます。 私が中村久子…

学ぶ

昨夜、東京パラリンピックの開会式が行われました。東京オリンピックと同様に、無観客という残念なパラリンピックになりますが、テレビなどを通して応援したいと思います。 この東京パラリンピックの開会式は、人間が持つ可能性を、改めて教えていただける、…

疲れ

人間とは不思議なものです。今回の様に、新型コロナウイルス感染拡大で自宅で仕事をしておりますと、気を張ることが少なくなり、逆に「疲れ」が貯まる様になります。 この「疲れ」は、仕事でてんてこ舞いしていた時の「疲れ」とは違う様です。この様な「疲れ…

休日

今回の新型コロナウイルス感染拡大で、仕事は基本的にテレワークで行い、私は高山の自宅で仕事をしております。その結果「休日と平日」が分からなくなる時があります。 以前は、仕事の合間を見つけて、高山に帰るというパターンで、仕事をしていました。それ…

正解

学校のテストの様に、ハッキリとした「正解」がある場合は、問題はありませんが、多くの物事の場合「正解」を導き出す事は中々大変です。 今回の東京オリンピックも、賛成、反対の意見が交差しましたが、開催が「正解」だったのでしょうか? 新型コロナウイ…

無駄 ⑵

「そんなことをしても無駄だよ!」という声を聞きますが、それは本当に「無駄」なのでしようか? この「無駄」とは、人生を歩む上で大切な「遊び」ではないかと考えます。この「遊び」は、心に安らぎを与え、閃きを産む大きな力になると考えます。 私もこの7…

新記録

「新記録」が続いています。この「新記録」とは「新型コロナ感染者数」です。この「新記録」はどこまで続くのでしょうか?心配でなりません。 今回の東京オリンピックでは、沢山の「新記録」が出ましたが、この「新記録」は夢を与えてくれるものでした。しか…

青い空

なんと有難い「青い空」でしようか。高山に8日ぶりに、朝から「青い空」が戻って来ました。 毎日、毎日大雨が続き、洪水、土砂災害が起きないか?その心配ばかりしていましたが「青い空」のお陰で、その心配も吹き飛びました。 新型コロナウイルス感染拡大が…

恐怖

降り続く大雨と、新型コロナウイルス感染拡大は、今まで経験したことのない「恐怖」さえ感じます。高山で大雨は、1週間に渡り降り続き、自宅前を流れる用水路は、水嵩が増し、轟々と音を立てて流れています。本当に恐ろしくなります。これだけ大雨が降り続く…

守る

大雨・洪水・地震・台風そして新型コロナウイルスの感染などの被害を少しでも少なくするには、自分の命は自分で「守る」ということを、常に心掛けることが一番大切です。子供の頃、両親から「自分の事は自分でしなさい」と躾けられました。そして特に父から…

生活環境

今回の新型コロナウイルス感染拡大で外出を控える様になりました。先日、営業で名古屋市に1年半ぶりに行って来ましたが、それ以外まず県外に出ることはありません。以前は知人と毎月呑みに出かけておりましたが、最近は余り出かけません。不思議なもので、最…

お墓参り

お盆を迎え、「お墓参り」に行きたいと思いますが、大雨が降り続き、まだ墓掃除も「墓参り」にも行っておりません。この様に、何日も続く大雨は、余り経験したことがありません。テレビでは、お墓参りの代行をするタクシー会社のコマーシャルもありますが、…

合併

12日の午後から雨が降り続いています。九州から東北まで雨雲が掛かり、所によっては「線状降水帯」が発生し、記録的な豪雨になっております。それに備え12日には、用水路の掃除もしました。 市町村合併により、高山市は平成17年2月に近隣9町村と「合併」し、…

掃除

天気予報で、高山は昨日から大雨になるとの予報が出ていましたので、写真の様な用水路の「掃除」をしました。この用水路は大雨が降ると、凄く水嵩が増し、時には道路まで溢れることもあります。 今回の用水路の掃除で、中に生えた雑草を取り除き、水の流れを…

風を読む

母は、夏の暑い日にはよく「風向きが変わったぞ!」と言いました。それは、雷雨が来る前の風のことを言い、雨宿りの準備をします。暫くすると、雷が鳴り始め、雷雨となります。それが何時もピッタリと当たるのです。 この「風を読む」ことは、天気予報が発達…

好き

「好きこそものの上手なれ」という諺がありますが、今回の東京オリンピックを観て、それがよく分かりました。オリンピックに出るために、日々、昼夜休むことなく、練習に励めたのは、その競技が「好き」だったからだと思います。 何事も「好き」ですることは…

無駄 ⑴

「無駄」には「役に立つ無駄」と「役に立たない無駄」があると考えます。特に「時間に関する無駄」が「人生をも大きく左右するのではないか」と考えます。しかし「無駄」と思われることも、時には「夢を叶える大きな力になる」と気付きました。 私は12歳の時…

感謝

昨日で17日間に亘る「東京オリンピック」が、昨夜の閉会式をもって終わりました。台風が心配されましたが、嵐は過ぎ、素晴らしい閉会式となりました。 新型コロナウイルス感染拡大で、東京を初め、全国各地に緊急事態宣言やまん延防止等重点処置が出され、残…

精神力

猛暑の中で激闘が毎日続いていた「東京オリンピック」も、今日が最終日となりました。今回のオリンピックでは、全く知らない競技で、若い選手が金メダルを取るなどして本当に驚きました。 今回の東京オリンピックは、新型コロナウイルス感染拡大が進み、東京…

就業の変化 ⑸ 失敗

この「就業の変化」に対応するには「失敗」という経験が大変重要になります。この「失敗」にも2種類あります。その一つは「攻めによる失敗」です。もう一つは「守りによる失敗」です。 一概には言えませんが、私の経験から言えることは「攻めの失敗」は、経…

就業の変化 ⑷ 一石二鳥

「経験知」を蓄積する上で、一番大切なことは「自社の発展にも繋がり、自分の将来にも活かせる経験知を蓄積すること」です。正に、安定した生活が送れる土台が出来上がり、定年後もその経験知を活かして、新しい道を歩むことも可能になります。正に「一石二…

就業の変化 ⑶ 経験知

この「A Iという人工知能」は、学習能力もあり、日々進化して行きます。このAIに負けないためには、A Iに取って変わることが出来ない、一人ひとりが日々蓄積している「経験知」という知的財産を、十分に活かすことが出来るかどうか?」に掛かっています。 で…

就業の変化 ⑵ 定年

「就業の変化」は「定年」にも大きな影響を与えています。この定年の歴史を振り返ると、昭和初期に定められた「定年」は55歳でした。そして1990年には60歳となり、2006年に65歳が義務化されました。 この定年が上がっていった最大の要因は「団塊世代の大量引…

形に残す

人生の生き様を「形に残す」ことは、良き思い出となり、子供や孫たちへのプレゼントの一つになるのではないかと考えております。 その一つが「ブログ」です。毎日毎日投稿することは、なかなか大変ですが、ボケ防止と子供や孫達への、プレゼントのつもりで書…

そよ風

高山では日中は猛暑となりますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。寝室のエアコンは休む少し前に付け、25度前後になれば切り休みます。夜の外気温は20度前後ですので、エアコンを切っても、ゆっくり休むことが出来ます。 今年の夏は、よく午後から雷⚡️が鳴り…