後悔

今回の東京パラリンピックを観ていて思ったことは、「後悔」しない人生を歩むためには、どうすればよいのか?ということです。

では何故「後悔」するのでしようか?その一つの要因が「自分に挑戦しなかったこと」にあるのではないかと考えます。「こんなことをしても無駄」「こんなことは出来ない」など、自己否定したことが「後悔」を生み出す大きな要因と考えます。

私も今日まで「後悔をしない人生を歩む為にどうすればよいか?」を常に考えて来ました。そして結論は「決して自分に甘えないこと」「常に自分に挑戦すること」との2つになりました。

しかし自分に甘えないことや常に挑戦することを、守るには中々大変なことです。何故なら、心は沈む時もあれば、ワクワクする時もある様に、何時も動いているからです。

こんなことを考えながら、少しでも「後悔」しない人生を歩む為に、パラリンピックからその知恵を学んで行きたいと思います。

f:id:swnm8:20210828210504j:image
f:id:swnm8:20210828210500j:image

昨日は3歳の親子連れの方と松倉城本丸跡に登りました。