2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審査

昨日・一昨日と2日間に亘り、総合病院のお客様のISO9000 ( 品質マネジメントシステム ) の6回目の更新審査が、3名の審査員と1名の医療専門員のもとで行われました。この審査は毎年サーベイランス( 監視観察 ) が行われ、3年に1回更新審査が行われます。今…

国民性

笑い話で、『韓国人の「できます」と、日本人の「できません」、中国人の 「できました」は信用できない』というのがあります。 日本人は、難しいことに直面すると、リスクや迷惑をかけないために、とり あえず「できません」と言って、結果として「出来てし…

快晴

昨日は東海北陸道を走り、岐阜から高山に帰りましたが、快晴で最高のドライブ日和でした。ひるがの高原SPで休憩をし、綺麗な「白山」を撮ることが出来ました。 冬の高速道路を走ると、時には前が見えなくなるほどの猛吹雪になることもあります。昨日の様な快…

コロナ感染が21世紀の幕を開く

今回の新型コロナ感染拡大がきっかけとなり、世界の警察という米国中心の20世紀の幕が閉まり、新しい21世紀の幕開けを告げる大きな変換期になると考えます。 世界の中心は、15~19世紀迄はスペイン・オランダ、フランス・イギリスなどの欧州烈國でした。そし…

自信

暫くブログの投稿を休んでしまいました。その理由は頭も身体も疲れてしまい、お恥ずかしいことですが、ブログを投稿する「自信」がなくなったからです。 このブログは、不特定多数の方々に見ていただきますので、問い合わせがあれば、私なりに回答出来る様に…

孫と格闘

年末から高校生の孫と「21世紀の世界の中心を求めて」の出版の準備をしております。孫からは中々厳しい指摘があり、成る程と感心したり、少し恥ずかしくなったりと四苦八苦しながら、文面の校正などを行っております。 孫と一緒に仕事をしておりますと、今ま…

寒い朝

今朝の高山市の最低気温は、−13度でこの冬一番の「寒い朝」となりました。リビング4.7度、寝室3.3度、玄関−1.7度でした。本当に「寒い朝」となりました。 過去に−25度を記録した、高山市荘川町六厩は、−20.9度でした。よく冷える朝は快晴の日で、今朝は雪は…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 大晦日に引き続き、大雪の元旦となりました。今日も午前中は雪掻きをしました。この雪が続くと、雪下ろしの心配をしなければなりません。 年末から「21世紀の世界の中心を求めて…