2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は神棚 ( 3 ) 老人会

そんな苦虫を噛む岐阜の神棚さんに、マジスタさんが言いました。「今の事務所は天井が低くて、あれ以上大きな神棚さんは入らないの。ご主人様が言っていたよ。新しい事務所に移り、大きな神棚に替えたいと。もう少しの我慢だよ」「マジスタさん!新しい事務…

私は神棚 ( 2 ) 大型化

「何が大型化ですか?」それは御神体を納める「お札の大型化」です。このお札の大型化が進み、お札のサイズと私達の神棚のサイズが合わなくなって来ているのです。これは困ったものです。ご主人様が将来を見据えて、背が高く、大柄な私を購入して下さいまし…

病院の落とし穴 ( 3 ) 視点

2つ目の「医療業務管理システムの落とし穴」とは「仕事の流れの管理不備のこと」です。20数年前、高山市の久美愛厚生病院の事務長から職員研修の話しがありました。 その説明会で、一人の看護師長から「何故日本看護師協会の看護手順書が有るのに、研修まで…

病院の落とし穴 ( 2 ) 侵食

この「企業風土」とは、そこで働く人たちが、自分の組織をどう思っているか、評価しているかを診断することです。この「風土診断」とは、働く意欲度の物差しともなります。 この「企業風土という落とし穴」の恐ろしい所を、建造物に例えれば「水回りの柱など…

病院の落とし穴 ( 1 ) 魔物

今回の新型コロナウイルスの感染は、眼に見えない魔物との熾烈な戦いであり、その先頭に立って、戦って下さっている医療従事者の方々には、只々感謝申し上げるばかりです。 私は20数年間総合病院の医療コンサルをしております。今回、岐阜県美濃加茂市の総合…

私は神棚 ( 1 ) 舞姫

私は神様のお社「神棚」で「舞姫」と言います。20数年前にお嫁入りしましたが、長い年月が経ち、歳を取りましたので、お嫁入りの日は残念ながら忘れてしまいました。 今でも覚えていることは、ご主人様が私を求めて、高山市内にある神具店に入って見えました…

私はWベッド ( 10 ) 感謝

月日の経つのは早いもので、昨年9月にお嫁入りして7ヶ月が経ちました。今年の冬は雪が多く、寒い日が続いております。高山市荘川町の六厩では−15度を記録し、ダイヤモンドダストが見えたとテレビで放映されていました。 この寒さの中、旦那様と奥様を暖かく…

私はWベッド ( 9 ) 何があったの?

11月のある夜、少し驚くようなことがありました。それは旦那様が、私のベッドではなく、シズ子さんベッドで寝られたのです。何かあったのでしょうか?リビングの声は、聞こえませんで、奥様と何があったか?分かりません。 次の朝「今日は岐阜に帰る」と言っ…

私はWベッド ( 8 ) 日向ぼっこ

恥ずかしいので、私の体重を教えることは出来ませんが、プロレスに例えれば「重量級」です。何故なら、お二人で120k以上の重量を支えなければならないからです。仲間が言っていました。「欧米の方は体重が重く、ご夫婦でお休みになると、200〜250kを超えるこ…

私はWベッド ( 7 ) 想定外

旦那様が、私をお嫁入りさせて下さいましたが、当初お会いした時に、私にしようか?妹のセミWベッドにしようか?と、迷われた意味がやっと分かりました。それは新型コロナウイルス感染拡大で、思いもかけないことが発生したのです。 それは自宅での在宅勤務…

私はWベッド ( 6 ) 藁のベッド

マジェスタさんがこんなことを言いました。「このお友達は前の仏壇さんにも入って見えたよ。旦那様はこの方を御守りとして、岐阜に帰る時は、いつも胸のポケットに入れて見えるの。奥様もご存知で、いつもいってらっしゃい!と言って見送られるよ。僕は御守…

私はWベッド ( 5 ) 仏壇のお嫁入り

次の日、岐阜から旦那様が、お帰りになりました。奥様は嬉しそうに「お帰りなさい!」と笑顔で迎えられました。マジェスタさんも「行って来ました」と挨拶をしました。 又お二人で荷物の整理です。「お母さん!この荷物は2階に上げるの?」「それは納戸の中…

私はWベッド ( 4 ) 初夜?

店長からは「クインベッドの在庫はない」とのお話しで、旦那様は少しご不満のようでしたが、私のお嫁入りを決めていただきました。一時はヒヤヒヤしましたが、これで一安心です。 お嫁入りした初夜は、旦那様も奥様も引っ越しでお疲れになり、早々とお休みに…

私はWベッド ( 3 ) 出戻り?

私は夏用と冬用の二面を、季節に合わせて使うことが出来るWベッドです。お嫁入りした時は、9月で暖かい時でしたので、私は「まだ夏用でいいなぁ」と思っていました。やはりお店の担当者の方が夏用の面を上にしてセットされ、新しい敷布がセットされました。…

私はWベッド ( 2 ) お嫁入り

2人の悲痛な叫びが、旦那様に聞こえたのでしょうか?「よし!このダブルベッドに決めよう」」と言われたのです。「やっとお嫁に行ける」と妹と「万歳!」を叫びました。その後、ソファさんと下駄箱さん・カーテンさん、ダイニングテーブルさんも一緒に買って…

私はWベッド ( 1 ) 迷う

私は旦那様の所にお嫁入りした「Wベッド」です。マジェスタさんは「ご主人様」と言って見えましたが、私は「旦那様」とお呼びします。それは私のお役目は、旦那様と奥様を温かく包み、愛の巣を作ることがお役目だからです。「ご主人様も旦那様も同じではな…

僕はマジェスタ ( 10 ) お願い

僕からご主人様にお願いがあります。それは「2年後も僕に乗っていただきたいということ」です。ご主人様は5年毎に新しい車に替えて見えます。そうすると2年後には、僕はお払い箱になります。こんな寂しいことはありません。 「クラウンマジェスタ」という、…

僕はマジェスタ ( 9 ) 体操

白鳥インターを過ぎると、ご主人様は「古城山パーキングエリア」で体操をされます。その体操が長いのです。20から30分されます。僕はその間、ゆっくりと休むことが出来、感謝しております。 この体操は、腕を回したり、腰を回したり、背伸びをしたり、スクワ…

僕はマジェスタ ( 8 ) パワー

又舌回しや発声練習が続き、白鳥インターに近づくと今度は、石徹白( いとしろ ) にある白山中居神社様、雪の深い長滝にある長滝白山神社様と長瀧寺様に「行って来ます」と挨拶をされます。帰りも同じように「只今帰りました」と挨拶をされますので、僕も同じ…

僕はマジェスタ ( 7 ) 挨拶

ご主人様は東海北陸道を通って、高山と岐阜を行き来されます。高山インターで中部縦貫道に乗ると、直ぐに乗鞍岳・笠ヶ岳・飛騨山脈・御岳様が見えて来ます。 すると、ご主人様はこの岳々に向かって「行って来ます」と挨拶をされるのです。僕も最初は驚きまし…

僕はマジェスタ  ( 6 ) 猪

僕にはプリウスとパッソの2人の弟がいます。プリウスには一番古い社員さんが乗ってみえます。 次男のプリウスが何時も言うことは「いい人と出会ったよ。安全運転をされるし、第一は余りスピードを出されないんだ。時にはもう少しスピードを上げた方がいいの…

僕はマジェスタ ( 5 ) 警報機

僕には「盗難防止装置」が付いています。これが、時に大きな問題を引き起こします。その問題はご主人様の不注意が原因です。 ある冬の日、奥様を残してエンジンを切って出かけられました。僕は、奥様が寒いし、見えるのだから、エンジンはかけたままの方がい…

僕はマジェスタ ( 4 ) 特徴

僕が決して運転して欲しくない人がみえます。その人は一番新しい社員さんです。この会社の社員さんは、2人ですので、新しいと言っても、勤続年数は10数年になるとのことです。 この社員さんは運転免許を持ってみえても、ペーパードライバーで余り運転が上手…

僕はマジェスタ ( 3 ) 雪道

ご主人様が乗っていた先代の「クラウン」お爺ちゃんやお父さんから聞いた話ですと、仕事からの帰りご主人様が「すまん。此処で下ろしてくれ。この店に寄って来るから」と言って、お爺ちゃんやお父さんを社員さんに預けて、一人お店に入って行かれたとのこと…

僕はマジェスタ ( 2 ) 温泉♨️

僕は、最後の「マジェスタブランド」になりました。もう生産されなくなったからです。本当に寂しいです。何故?それはセダンからSUVが好まれるようになって、セダンの人気が落ち、売れなくなってしまったのです。 昔は「一度はクラウン!」と言って、僕らは…

僕はマジェスタ ( 1 ) 点検

僕はご主人様の愛車「クラウンマジェスタ」です!昨年11月に人間ドックならぬ車検を、岐阜トヨタ高山店で受けました。慢性疾患もなく、異常無しで、無事車検を通りました。ご主人様は、いつも定期検診ではなく、定期点検に出して下さるから、心配はしていま…

気分転換

毎日、毎日テレビや新聞で、新型コロナウイルス感染者や死亡者の発表、その防止のための緊急事態宣言のニュースばかりです。 こんな暗いニュースばかりの中で、どう「気分転換」をはかればよいのか?それを考えるだけで、又気分が沈んでしまいます。 76年と…

頭の構造

毎日ブログを投稿していますが、このブログの3点セットは「文章・短歌・写真」です。しかし最近、全く短歌が浮かんで来ません、前は文章よりも先に、短歌が浮かぶこともありましたが、不思議なことに、最近は短歌が浮かんで来ないのです。 この短歌が出来な…

如月

今日から2月、別名如月(きさらぎ )です。日差しも暖かくなりました。 明日は「節分」ですが、「節分」は、2月3日と思っていましたので2日とは驚きました。節分が2月2日になるのは、124年ぶりとのことですが、一生に一度も経験出来ないことを、経験出来ること…