頭の構造

毎日ブログを投稿していますが、このブログの3点セットは「文章・短歌・写真」です。しかし最近、全く短歌が浮かんで来ません、前は文章よりも先に、短歌が浮かぶこともありましたが、不思議なことに、最近は短歌が浮かんで来ないのです。

この短歌が出来ない「頭の構造」はどうなっているのでしょうか?気分的には、前と何も変わりはありません。日々、ウォーキングや筋トレをし、リフレッシュして過ごしています。

思い当たるのは、雪化粧した風景に変わり、花々など、眼で楽しむことが少なくなったことで、ウォーキングをしていても、歩くことに専念してしまい、早足になってしまいます。

この自然の風景が、短歌を作ることが出来ない、要因になっているのではないかと考えます。先人も同じ思いをして、短歌や和歌を作っていたのでしょうか?

そんなことを考えると「頭の構造」の不思議さに、驚くばかりです。

f:id:swnm8:20210201181417j:image

雪が作った動物園です。昨日撮りました。