感動

東京オリンピックも「5日目」を迎え、各種競技に熱戦が続き、13歳の中学生が「金メダル」を取り、卓球の混合ダブルスでも、念願の「金メダル」を取るなど、メダルラッシュが続いています。 この東京オリンピックは、新型コロナウイルス感染拡大で、開催が最…

鍛える

毎日猛暑が続きますので、山登りや山歩きは一休みしております。夕方一雨来て涼しくなってから、ウォーキングをし、時間を見つけて室内で「腕立て伏せ・椅子を使っての屈伸運動・ボールを使っての屈伸運動・ダンベルを使っての筋トレ」などをエアコンと扇風…

心配

23日に東京オリンピックの開会式が行われましたが、さあ!これからが「心配」です。今、選手や関係者にコロナ感染が発生しております。 一番の「心配」は「選手村にコロナのクラスターが発生すること」です。万全の備えはされていると思いますが、言語も文化…

半ズボン

今まで余り「半ズボン」は履きませんでしたが、今年は自宅では毎日履いています。山登りも「半ズボン」をと考えましたが、転んだ時に怪我をする恐れがある事からやめました。 子供の頃の「半ズボン」は、水着も兼ねていました。「半ズボン」のまま川に入り、…

驚き‼️

いやはや凄い時代になったものです。先日テレビを観ていますと「アポロ計画のアポロ司令部のコンピュータの情報量と、スマホの情報量を比較すると、スマホの方が情報量は上」と言っていました。こんな小さなスマホが、アポロ司令部の情報量より上とは、本当…

変わる

今日・明日と東京オリンピックによる祭日ですが、この祭日をすっかり忘れていました。何故なら新型コロナウイルス感染拡大で、自宅での仕事が多くなり、休日の感覚が薄れた事にあります。 1964年に開催された東京オリンピックと、今回の東京オリンピックを比…

安らぎ

毎日猛暑が続いていますが、その中で、今日から東京オリンピックのソフトボールなどの競技が始まります。 新型コロナウイルス感染拡大で、無観客試合という異常なオリンピックとなりますが、無事に終わることを祈願するばかりです。 そんな中でも、大自然は…

停電

昨日の高山市は35.2度の猛暑日でしたが、午後3時頃から稲妻と共に凄い雷が鳴り、大雨警報も出ました。「停電」にはなりませんでしたが、子供の頃だったら「停電」になったと思います。 子供の頃の「停電」の思い出は沢山ありますが、27年前、日中合弁会社で…

山登り ( 19 ) 熊除けの鈴

最近はよく登る松倉山の近くでも「熊を目撃した!」との情報が多いことから、よく鳴る写真の様な「熊除けの鈴」を買いました。今までの「熊除けの鈴」と全く違い本当によく鳴ります。 この「熊除けの鈴」は真鍮で出来ており、リンリン!とよく響きます。音だ…

山登り ( 18 ) 猛暑

金曜日と土曜日の2日間、松倉城本丸跡に登って来ました。この本丸跡での発掘調査も終わり、元の姿に埋め戻されました。 昨日は高山も33度を超え猛暑となり、正に「サウナ風呂」に入った状態での「山登り」でした。 この様な中での「山登り」の楽しみは小鳥の…

第二回ワクチン接種経過報告

7月13日15時30分に、新型コロナウイルスの「第二回ワクチン接種」を受けました。その経過報告をさせていただきます。 今回のワクチン接種では、第一回の時より、接種した腕が痛いなどということは、余りなく次の日少しあっただけでした。全く副反応が無かっ…

最近は大きな稲妻を飛ばしながらよく「雷」が鳴ります。子供の頃、川遊びをしていて雷が鳴り出すと「早く川から上がれ!雷様におヘソを取られるぞ」と親や大人から注意され、慌てて建物の中に逃げ込んだものです。 最近は雷情報もインターネットで見ることが…

続ける

何事も長い間「続ける」ということは、中々大変なことです。この「ブログ」も2回の中休みを経て、令和元年7月31日に再開しましたので、間もなく2年という節目を迎え、その総回数は1090回を超えました。又経営コンサルタントという道に入って、今年で足掛け35…

整理整頓 ⑵ 睡眠

先日テレビで「睡眠」のことを放映していました。そこで驚いたことは「脳は睡眠中も働き続けている」と知ったことです。この睡眠中に脳が行っていることは「情報の整理整頓」でした。 まさか睡眠中に脳が「情報の整理整頓」をしているとは、本当に驚きました…

2回目「ワクチン接種」

今日は午後から高山市で2回目の新型コロナウイルスの「ワクチン接種」を受けます。この「ワクチン接種」の効果は約半月後と言われますので、8月に入れば一安心です。1回と同様に、2回目のワクチン接種の副反応の状況報告もさせていただきます。 毎朝体温…

空白

文章を作っている時、注意することの一つが「句読点」です。この「句読点」には、文章を読みやすくするための「句点 、」と、文章の終わりに付ける「読点 。」があります。もう一つ注意する点は、文章の内容変更などの時に使う「空白」です。 特に「空白」は…

知る

高校生の孫と買い物と夕食を兼ねて、イオンで3日間ウォーキングをしました。夕食は3階で食べ、3階を一周してから2階・1階と各階を一周し、階を降りる時は全て階段を利用しました。その総歩数は5.000歩余りです。 このウォーキングで驚いた事は、孫が私の歩く…

就業の変化 ⑴ 愚痴

世紀が変わる時、時代は大きく変化すると言われますが、その大きく変化する一つが、働く環境の変化「就業の変化」です。この「就業の変化」を早めている一つが「AI」という人工知能です。 お客様の活性化に入り、ヒアリングを行いますと「私の長年に亘り築い…

夢と太陽

お陰様で又新しい企画が生まれそうです。まだ未知数な所は沢山ありますが、8月末迄には完成させ、ホームページで公開出来るようにしたいと考えております。 毎日雨が降り続き、鬱陶しい中で、夢を見挑戦することで、太陽の代わりに夢という陽が差し込み、沈…

整理・整頓 ⑴ 写真

長い間の念願であった「写真」の「整理」を始めました。携帯の中にある「写真」は5000枚近くあります。特に花の「写真」が多いことから「紫陽花」「牡丹」「薔薇」などと花の種類毎にも分類する事にしました。不要な「写真」もあり、それは破棄しております…

毎日雨が降り続いています。6日の朝まで、高山市には「大雨警報」が出ていました。まだ今朝も雨が降り続いています。山登りや山歩きは土砂崩れが心配で、雨が止んでも暫くお休みです。 この雨の中で花々は綺麗に咲いています。珍しい「紫陽花」も撮りました…

生活環境 ⑶ 内部留保

新型コロナウイルス感染拡大によって「仕事」にも大きな影響が出ております。その一番の影響は「集団研修やセミナー」が出来なくなったことです。 特に「集団研修」は、企業活性化を進める上で、一番重要な項目の一つです。又「セミナー」は感染防止の面から…

花菖蒲

飛騨の里で「花菖蒲」を撮りました。今、飛騨の里は「花菖蒲」と「紫陽花」が満開です。 この「花菖蒲」の花言葉は「うれしい知らせ、あなたを信じる、心意気、優しい心、優雅、信頼とあり、うれしい知らせは、アイリスと同じで、同じアヤメ科に属する植物の…

生活環境 ⑵ 旅行

新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛となり、全く「旅行」に行かなくなりました。この外出自粛前迄は、毎月の様に家内と各地の温泉♨️などへ出かけていました。 私は一万年以上戦いのない時代が続いたと言われる「縄文遺跡巡り」が大好きで、「青森市の山内…

カモシカ

先日の夕方、外を見ると中学校の土手に大きな黒い物が動いています。「わあ!熊が出た」と思いびっくりしましたが、よく見ると角があります。「大きなカモシカ」でした。 住み始めて40数年になりますが「カモシカ」を見たのは始めてです。ご近所の方に聞きま…

花言葉

ウォーキングや山登り・山歩きの楽しみは、花々の写真を撮ることと、森林浴です。今は雨に濡れる「紫陽花」が綺麗です。 この「紫陽花」の色ごとの「花言葉」は、青=辛抱強い愛情、ピンク=元気な女性、白=寛容 とネットで知りました。 何気なく写真を撮っ…

生活環境 ⑴ 外食

今回の新型コロナウイルス感染拡大で「生活環境」も大きく変わりました。その一つが「外食」です。感染拡大前は「今日のお昼は何を食べようか」などと社員と話し合い「外食」に出かけました。この「外食」はミーティングも兼ねていました。 今は3食自炊して…

グミの実

先日ウォーキングをしていますと、懐かしい「グミの実」を見つけました。するとその家の方が「このグミは大グミと言って、普通のグミの3倍ほどの大きさになるのですが、手入れをしなかったために、こんなに小さいのです。良かったら食べて下さい」と言われま…

体温計

2年前の「体温計」の使用頻度は、一年に一回も使用しない程でした。正に「体温計」は薬箱の中で冬眠をしていました。 それが、今回の新型コロナウイルス感染拡大で「体温」は毎朝測り管理しております。このことから「体温計」は、冬眠から目覚め大活躍です…

ゴルフ

20数年ぶりに、ゴルフコースに出ようと思い、クラブを出して見ますと、まだ余り使用していないのに、ヘッドが浮いた感じになっています。心配になり、専門店で見てもらいますと、修理しなければならないと言われ、直ぐに修理をしていただきました。そして練…