不思議なことに朝起きると自然と「歌」を口遊みます。今朝は「「兎(うさぎ)追いしかの山 小鮒(こぶな)釣りしかの川」の文部省唱歌「故郷」を歌っていました。

その歌の多くは懐かしい童謡や唱歌と演歌です。この歌が時には「今日もやるぞ!」という勇気も与えてくれます。

何故このように毎日「歌」が湧き出てくるのか?分かりませんが、この「歌」が一日のリズムを作るきっかになればと願い、楽しみながら口遊んでいきたいと思います。

あさ!明日はどんな歌を口遊むのでしょうか?楽しみです。

               何処となく    耳の奥から    響く歌

                 今日は「故郷」 母の笑顔が

f:id:swnm8:20240211105406j:image

故郷の獅子舞です。