2015-01-01から1年間の記事一覧

今朝もテレビ電話で孫の元気な顔を確認しました。まだ話すことは出来ませんので話し掛けるだけですが、立ち上がり、手を振りながら「うう」と応えています。今日の高山は良い天気で雪もだいぶ消えました。14.15日の高山祭りに桜が咲き、祭りが大いに盛り上が…

墨俣一夜城と桜

先日岐阜県大垣市墨俣町にある「墨俣一夜城」の桜を観に行って来ました。ここには永禄9年 ( 1566年 ) に木下藤吉郎 ( のちの豊臣秀吉 ) が一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城があります。この墨俣一夜城の周りを流れるの屑川の堤防沿いに、約1000本のソ…

昨日仕事に行く途中で毎年観に行く岐阜市の林陽寺様の垂れ桜を観に行って来ました。少し散り始めていましたが、ウグイスの鳴き声が響き素晴らしい花見ができました。ネットに日本人と中国人との花見の違いが出ていました。日本人は満開の桜よりも散りゆく桜…

業態変革 中編

最近多いことはコンサル依頼の話しを聴きますと、この業態変革を部分的にでも図らなければ、生き残ることは難しいのではないかと、思われる企業が増えて来たことです。しかし現実にはその決断を下せない経営者が大多数です。それは無理もありません。一つ間…

業態変革 上編

28日土曜日「ものづくり日本の奇跡」を観て感動しました。どんなに厳しい経営環境を迎えても決して「諦めない」この姿勢こそ、物的資源の少ない日本が世界で勝ち残ることが出来る唯一の道であると確信しました。特に富士フィルムのフィルムメーカーが化粧品…

丹田?

「懐が寒い」とは金の無いことを言いますが、懐も寒いのですが、それより、最近丹田が寒く、力が入らず、ホカロンをしたいくらいです。「えぇ!丹田とは何?」東洋医学では「丹田とはヘソの下あたりを言い、全身の精気が集まる所」とあります。西洋医学には…

御嶽山

御岳山の噴火から昨日で半年が経ちました。この御岳山へは一人で山頂まで登り又夏休みを利用して子供達と飛騨山頂で9合目にある五の池まで登りました。飛騨側からの登山道はガラ場が多く厳しい山道です。この御岳山は御嶽教の御神体であり、「六根清浄、六根…

最後の時

今朝NHK朝の連続ドラマ「マッサン」を観て、人生の最後の時について考えさせられました。先日ネットを見ていますと「現代社会は生きることよりも人生の最後をどう迎えるか?が難しい時代となっている。その要因は医学の進歩と高齢化社会、核家族化である。」…

飛行機 ✈️

今回多くの犠牲者を出す飛行機事故が発生しました。飛行機は移動手段の中でも、事故率の低い乗り物と言われます。今回事故が発生したA320シリーズは事故率が100万✈️で0.028とあり、本当に安全率の高い飛行機です。しかし残念なことに今回のような事故が発生…

信号は青?

先日のブログでは「帯状疱疹」の可能性が高いと書きましたが、昨日皮膚科で診察を受けますと「帯状疱疹」ではありませんでした。私の誤診でした。信号は黄色ではなく、青信号でした。これで一安心です。「帯状疱疹」は背中の片側のリンパ腺に沿って発疹が出…

庭石の文様

先日、少し庭の手入れをしました。庭と言うにはおこがましい程の小さな庭ですが、庭木が豪雪で痛んでいたことから、30数年ぶりに黒土と園芸用の肥料を混ぜやりました。特に3m余りある庭木が、雪下ろしの際、雪が当たり傾いてしまいました。こんなことは今ま…

身体の信号機

10日ほど前から背中が痛く、先週は筋トレを続けて3日間行いましたので筋肉痛と思っていました。しかし3日前の朝、ホテルで下着を変えると血が付いています。鏡で見ても見えません。同行していた社員に見てもらいますと発疹が破れ血が出ているとのことです。…

昨日の朝、玄関を開けると小さな白い物が眼につきました。最初はゴミかと思いましたが、よく見ると交尾した白い小さな蝶でした。朝から大変縁起の良いものを見せて頂きましたが、一歩間違えば踏んでしまうところでした。この蝶のようにどんな小さな生き物で…

第二東名

昨日は埼玉から圏央道→東名→第二東名→東名→名神→東海北陸道を通り岐阜に帰って来ました。残念ながら帰りが遅くなり、夜道を走るドライブとなりました。昨日のブログで富士山の麓を走ると書きましたが、これは間違いでした。八王子JCTから東名に乗るまではト…

長距離移動

昨日から車で埼玉県に来ています。基本的には車で移動し、今回は「東海北陸道→中央道→圏央道→関越道」を経由して岐阜から約6時間かけて来ました。晴れた日には富士山を見ることもでき、素晴らしいドライブにもなります。しかし昨日は残念なが雨は上がりまし…

極楽浄土

17日仕事の帰り稲沢市の祖父江善光寺もお参りして来ました。祖父江善光寺は7年前、7年に一度開かれる六善光寺のご開帳に家内とお参りして以来です。この祖父江善光寺の本堂は信州善光寺本堂の3分の2の大きさを誇る大伽藍でその威容に圧倒されますが、一人静…

五線譜

昨日は仕事の帰り愛知県津島市の津島神社へお詣りに行って来ました。なぜ津島神社へお詣りするのか? この津島神社は、私が育った氏神様の全国津島神社の総本社が、この津島神社だからです。昨年家内とお詣りに行きましたのでこれで2回目です。津島神社は牛…

燃費、

不思議なことにスタットレスタイヤを11月から履いているのに車の燃費が良くなったのです。スタットレスタイヤに替える前10.8km/ℓでしたが、1月中旬10.7km/ℓになりました。例年ですとスタットレスタイヤに替えると1km/ℓ程燃費が悪くなります。まだスタットレ…

テレビ電話

最近一番驚くことはテレビ電話です。孫はまだ話すことは出来ませんが、孫の元気な顔をテレビ電話で何時も見ることができます。こんな時代が到来するとは本当に驚きです。この10年前には想像もしなかったことが現実となる ‼︎ この早いスピードで変化する時代…

取り皿と箸

先日餃子の王将へランチに行きました。そこで2つ変わっていることがありました。一つは取り皿が小さくなったことです。もう一つは割り箸から箸袋入りの六角形の黒塗りの箸に替わったことです。私はよく餃子を食べますが取り皿のタレを残してしまいます。し…

肌着クレーム

今日は肌着クレームの話をしたいと思います。先日のことです。ずっと気になっている肌着がありました。その肌着はLLサイズなのですが、どう見ても大きすぎるのです。まるで4Lサイズくらいの大きさなのですが、タグもLL表示になっています。製品に間違いがあ…

経験知 中編

この気づき窓は、意識改革の小さなエンジンとして捉えています。全員が参加する活性化研修は毎月2回1年に24回あり、この気づき窓も24回配付します。不思議なもので回を重ねる毎に、社員は何事も前向きに取り組むようになり、自分の仕事を足元から見直すよう…

経験知 上編

私は全ての研修の最初に「気づきの窓」を読んでいます。ではその中の一つをご紹介します。『三人のレンガ積み職人がレンガを積んでいました。それを見ていたある人が一人の職人に質問しました。「何をしているのですか?」その職人は答えました。「レンガを…

変化

最近の一番の変化はタブレットを何時もカバンの中に入っていることです。その結果、ペーパー新聞を読まなくなったことです。そしてお昼に外食しても時間があればタブレットを開きニュースを見、資料や原稿の作成をすることです。こんなことは1年前には考え…

バイオリズム

昨日の朝はブログがスラスラ書けたのに、今朝は全く書けません。頭を抱えてしまいました。その要因は「体内バイオリズム」にあるのではないかと考えました。 人間の体内には、一定の周期を持つ、3つのリズムがあるといわれます。 1. 身体 23日周期 : 体力・…

歯の手入れ

私は朝晩、電動歯ブラシと口腔洗浄器を使って歯の手入れをしています。そして歯医者さんで歯垢の除去を2ヶ月に1回受けています。そのお陰で古希を迎えましたが、全部の歯が残っていますが、残念ながら40代にしっかり歯の手入れしなかったことから左右の下奥…

春を告げる音楽隊🎶

今年は全国的に大雪に見舞われましたが、飛騨も大変な大雪で、私も雪下ろしを2回しました。厳しかった飛騨の郷にもやっと春の足音が聞こえて来ました。そうです‼️ 待ちに待った春を告げる音楽隊 🎶 が足早に登場です。その音楽隊とは「雪解け音楽隊」です。大…

人生の四角錐

このブログを書いていますと70年の生き様の中で如何に泣いたり、笑ったりして来たか?その思い出は付きません。人生を四角錐の形に例えると底辺の2辺は「人を思いやる心」と「人に優しい心」で、もう後の2辺は「相手に迷惑をかけない」「マナーを守る」で、…

胃が悪い?

「胃が悪い?」余り経験したことのないことが、先月の中頃発生しました。何故胃が悪くなったのか?その原因は私の自炊料理にしか考えられません。朝、晩、同じ料理に胃が飽きてしまったようです。胃が言いました。「もういや! 栄養価は高くて身体には問題は…

花の手入れ

先日テレビ番組で「花を長持ちさせる方法」をやっていました。番組では「花を長持ちさせるには、少し茎を切り、熱湯の中に20秒程浸けるとよい」とありました。早速その夜、榊とお花の茎を切り熱湯につけました。直ぐに効果は出ませんでしたが、次の朝、榊と…