歯の手入れ

私は朝晩、電動歯ブラシと口腔洗浄器を使って歯の手入れをしています。そして歯医者さんで歯垢の除去を2ヶ月に1回受けています。

そのお陰で古希を迎えましたが、全部の歯が残っていますが、残念ながら40代にしっかり歯の手入れしなかったことから左右の下奥歯が歯槽膿漏ですが、治療をしていることから悪くはなっていません。本当に有難いことです。

しかし残念なことに歯医者さんからは「歯ぎしりをされるのですか?歯の減りが激しいですが。」こんなことを言われます。家内から歯ぎしりをすると言われたことはありませんので、何故、歯が減って行くのか?不思議でなりません。

思い返せば、仕事に夢中になると、つい!歯を噛みしめる癖があります。特に壁に突き当たり、どうしようか?迷い苦しむ時、激しく歯を噛みしめているようです。この癖が歯を減らす犯人のようですが、仕事を続ける限り、この癖を治すことは不可能と諦めています。

私が今一番気を付けていることは、朝起きたら必ず口を濯ぎ、歯を磨くことです。そして初めて、水を飲んだり、ご飯を食べるようにしています。その理由は
寝ている内に口の中にばい菌が増殖しいると知ったからです。

歳を取れば身体の抵抗力も低下して来ますので、なるべくばい菌が身体の中に入らないように防御して行きたいと思います。健康な歯を保っために今日もしっかりと手入れをし、しっかりと食べ、健康な身体を維持して行きたいと思います。

「歯と顔は 手入れ一つで 歳忘れ」