飛行機 ✈️

今回多くの犠牲者を出す飛行機事故が発生しました。飛行機は移動手段の中でも、事故率の低い乗り物と言われます。今回事故が発生したA320シリーズは事故率が100万✈️で0.028とあり、本当に安全率の高い飛行機です。しかし残念なことに今回のような事故が発生してしまいました。その原因はこれから解明されると思いますが、飛行機事故は発生すると多くの死傷者を出すことが宿命です。

私も40.50代はよく飛行機で移動しました。飛行機に乗れば、もう命は機長と飛行機にお任せし、多くの場合夢の中でした。一度中国上海からの帰り、乱気流に見舞われ大変な思いをしたことがあります。その時、飛行機は揺れ、シートベルトをしていなければ、身体が浮き上がり天井に頭をぶつけるほど大きくバウンドしました。幸いこの時は一番前のビジネスクラスの席に座っていましたので揺れはまだ少く、エコノミークラスの後部座席の方は大変な揺れであったと聞きました。

時代は移動手段を含め、全ての面でスピードが求められ、その要求に対しどう対応するのか? その戦いは永遠に続くと思われます。その結果、必ず思いもしなかった事故が発生することは間違いありません。

生きてゆく上で決して避けて通ることのできない移動手段のスピードという戦いの中でどのような事故に遭うのか? 分かりませんが、やはりその日その日、如何に充実した日々を送ることができるか? その原点は一人では生きて行くことが出来ない、多くの人々に感謝することに尽きると気づきました。

「今日も又 時は流れて 歳重ね」