お祭り

 昨日は故郷の氏神様のお祭りに行って来ました。良い天気に恵まれ最高気温は30度を超えました。そして御神刀のお手入れもして来ました。

少子化で浦安の舞が以前は2人でしたが今年は4人で舞われ、剣の舞も2人が昼と夜を担当し素晴らしい舞を其々披露してくれました。少し残念だったのは「雅楽」の演奏が人手不足から行われず録音され流れたことです。嬉しかったことはコロナ感染拡大で中止になっていた村内を回る行列も5年ぶりに盛大に行われたことです。

同じ村内の部落ではお祭りを行いたくても子供が少なくなり、稚児も剣の舞も浦安の舞も子供がいないことから出来ないと聞きました。私がいた頃は小中学校で300人を超える生徒がいましたが少子化の影響で廃校になりました。

お祭りの形も時代に合わせて変えていかなければ維持出来なくなると改めて思い知りました。

f:id:swnm8:20240505153915j:image
f:id:swnm8:20240505154417j:image
f:id:swnm8:20240505155154j:image
f:id:swnm8:20240505153912j:image