2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム号 

今年も元気に大晦日を迎えることが出来ました。有難いことです。「その歳までよく働かれますね」と言われますが、私にとって仕事とは、人生を楽しく送るための「道具」であり、「乗り物」であると考えています。 仕事を「道具」として捉えると、この「道具」…

スタッドレスタイヤ

今朝の高山は雨が降っています。雪が降る様子ではありません。 今年もスタッドレスタイヤに替えました。昨年と同じ12月1日です。今年は暖冬との予報でしたが、年末年始は寒波が居座るとのことです。 東海北陸道には、海抜1085mの松ノ木峠があり、ここは−25℃…

飛騨ぶり 

飛騨には海がありませんで、「鰤」は獲れませんが、長野県松本市方面に行くと「飛騨ぶり」として「鰤」が売られています。 何故「飛騨ぶり」となったのでしょうか?それは北陸と飛騨を結ぶ「越中街道」にあります。富山湾で獲れた鰤が、高山の市場で塩漬けに…

イグノーベル賞 

是非来年は「イグノーベル賞受賞」を目指したいと思います。「そんなバカな!」とお叱りを受けるかも知れませんが、この賞の受賞は夢物語ではありません。 今から30年前「樽式活性化法」が完成し、各種新聞に紹介されました。そのご縁で大学教授とお知り合い…

ホカロン 

「ホカロン」に助けられました。こんなにホカロンが有難い物か?今回は思い知りました。 何それは⁉️先日東京のホテルで泊まりましたが、少し風邪気味で部屋に入ると寒気がしました。 暖房を入れても寒気がします。これはまずい!と思いましたが、風邪薬は持…

提灯奉納

昨日は高山市一ノ宮町にある「水無神社様唐門」に楽々提灯一対を家内と提灯を製作した高山提灯の沢田社長の三人で奉納して来ました。年末年始には、この楽々提灯の灯火が参拝者を温かく迎えることと思います。 この楽々提灯を奉納したのは、秋にお参りした時…

高層ビル

今日は東京に来ています。良い天気に恵まれ、雪化粧した富士山も観ることが出来ました。最近は毎月東京に来ていますが、いつも感じることは「なんと高層ビルが多いことか」です。 高層ビルを見上げていますと「よし!俺もこの高層ビルで飛泉塾を開講するぞ!…

気配

何の気配?それは「大雪の降る気配」です。高山は23日の朝3㎝程降ったようですが、大雪なるような「気配」はありません。私の子供の頃から見れば、毎日11月頃の小春日という感じです。 飛騨地方では、大雪になる時は底冷えがし、夜にはなんとも知れない不気…

CoCo壱番屋カレー

最近はよくCoCo壱番屋カレーに行きますが、その訳は風邪防止です?カレー粉には沢山のスパイスが入っていて、このスパイスが風邪の予防に効くと言われるからです。 先日も社員と一緒に二日続けて「CoCo壱番屋」に行きましたが、社員から「暫くは、カレーは止…

感動

歳を重ねますと余り「感動」することはありませんが、先日感動する出来事がありました。何に感動したのか?それは次の後継者になる長男の専務が「中期事業計画」を発表した時です。 一年前は眼を覆うような発表で、後継者として参加者全員が大いに心配をしま…

御祓

昨日、神棚の御祓を氏神様の宮司さんに行っていただきました。この神棚の御祓は毎年お願いしております。 この御祓の前に神棚の掃除をし、お札を入れ替えます。この御祓が終わらないと、新しい年を迎えることが出来ません。 毎日、神棚の榊とお水、仏壇のお…

継続は力なり

「継続は力なり」と言われますが、継続することは本当に大変な事です。しかし何事も継続する事で、大きな生きる支えになる事は間違いありません。 7月31日からブログを書き始めましたが、初めは何を書こうか?苦しみましたが、今はやっと書くことが楽しくな…

地獄で学ぶ

この話は仏教の世界での「地獄」ではありません。現生の世界の「地獄」です。「地獄を見た者しか解らない」と言われますが、その通りだと思います。 さてどんな地獄を見たのでしょうか?この地獄は父や母も見、その地獄の有り様を遠くからですが、私も眺める…

さぶいなぁ

高山は、今年も気温がマイナスになり、寒い日々が続いています。この時期になりますと高山での挨拶は「さぶいなぁ」「しみるなぁ」という挨拶が飛び交います。この言葉は「寒いですね」「冷えますね」という意味です。 今は暖房の効いた暖かい部屋で過ごすこ…

御坊提灯火入れ式

昨夜は高山市の高山東別院照蓮寺様の山門に「御坊提灯」を寄進し、火入れ式を行いました。 この「御坊提灯」を寄進したのは「手足無き聖人と言われた中村久子さん」がご縁です。この中村久子さんがご縁で高山別院輪番三島多聞さんとお会いし、35年前に「中村…

墨俣一夜城

墨俣一夜城とは、木下藤吉郎のちの豊臣秀吉が、一夜にして墨俣に城をつくったという有名な話です。この一夜城は櫓を組んだ砦だと言われますが、この墨俣一夜城によって、織田信長が美濃斎藤家を滅ぼす大きな糸口が出来たと言われます。 昨日開店した提灯専門…

信じる

「人生は如何に己を信じる事が出来るか?」その度合いによって、人生の満足度が決まると考えております。特に50歳を過ぎてからの度合いが、老後の人生に大きな影響を与えると考えます。 笑い話ですが、先日東京の理髪店にかかり、勧められて加美乃素から育毛…

写真

写真を撮る事が好きになったのは、iPodを使う様になってからです。このことから9月20日に販売が開始されたiPod11を翌日に買いました。 このiPod 11は3個のレンズ付いていて、遠くも綺麗に撮れます。私にとっては、高級カメラを手に入れたと同じです。有難い…

失敗

本当によく失敗をし、抜き差しならぬところまで行ったこともあり、父や母、家内に大変心配を掛けました。 この失敗には大きく分けると2種類あると考えます。一つは「毒になる失敗」です。もう一つは「薬になる失敗」です。 では「毒になる失敗」とはどんなこ…

臨時休業

先日友人と温泉♨️に入りに平湯温泉の「平湯の森」に行きました。駐車場に車を止め、玄関へ行きますと「臨時休業」の貼り紙が貼ってあります。この「平湯の森」は、年中無休と思っていましたので、少し慌ててしまいました。 そんな時、閃いたのが友人がやって…

岐阜支部長拝命

昨日の「人脈」でも、お話ししましたが「岐阜支部長拝命」とは「江戸城天守閣を再建する会」の「岐阜支部長」です。この支部は現在「89」あり、岐阜支部が「90番目」になります。 この話をはじめて聞いたのは「人生の師」とする、この会の秋山副理事長からで…

人脈

75年の年月を生きて、つくづく思うことは「人脈の大切さ」です。では「人脈とは何か?」を改めて考えてみました。 高山から見える岳々は「乗鞍岳をはじめ北アルプス連峰」です。しかしこの「北アルプス連峰」は通称で、正式には「飛騨山脈」です。この「飛騨…

灯文化

今月15日、高山市に新店舗開店に向けて準備をしております。そのお店とは高山提灯の「あかりの蔵」と言い、高山市では、はじめての「提灯専門店」です。このお店はコンサルをしている岐阜市の会社が高山市に(株)高山提灯を設立し開店しました。 岐阜市は「…

便利

「便利」とは、本当に不思議なものです。この不思議なものが、便利になればなるほど、自然破壊など沢山の問題を引き起こすことです。 東海北陸道が2車線化されたことで、自宅の高山から勤務先の岐阜市まで、1時間半弱で行き来出来るようになりました。 この…

誕生日

今日12月7日は私の誕生日で75歳になりました。この75歳の誕生日を、元気に迎えらることに感謝しております。 この75年間は、山あり谷ありで、苦い甘いなど沢山の経験をし、沢山の経験知を得ることが出来ました。本当に有難いことです。 高校を卒業し、飛騨信…

不可能

「予の辞書に不可能( の文字 )はない」これはナポレオンの有名な言葉です。さて本当に不可能ということはないのでしょうか? 企業活性化コンサルという仕事は、時には「不可能」なことも、挑戦しなければなりません。特にバンクミーティングの対象となってい…

大嘗宮見学

はてなブログにトラブルが発生し、投稿出来ませんでしたが、送れるようになりましたので、投稿させていただきます。 昨日は早朝に岐阜を経ち、大嘗祭が行われた「大嘗宮」を見学して来ました。この大嘗宮に興味を持つたのは、千年以上前から続く、大嘗祭と、…

風土診断

活性化研修では1年目・2年目・3年目の研修の初めに「企業風土診断」を行い、この企業風土診断を活性化の効果を測るバロメーターとしております。 その診断項目は次の通りです。 1.連絡・情報 2.業務管理 3.経営信頼 4.人間関係 5.業務意欲 6.職場満足 7.…

変わる?

「何が変わったのですか?」その変わったものとは「日中合弁会社での食事の内容」です。 日中合弁会社の活性化に取り組みましたが、一番困ったのが、お昼の食事です。社員食堂で、従業員と食事をしますが、その内容は「ご飯・スープ・煮物・揚げ物」の 4 種…

刀匠

20代には、お客様に誘われ、古備前の刀を買い「日本刀剣会」に入り、日本刀の勉強をしました。刀には、大きく分けて「古刀・新刀・現代刀」があります。 新刀の「包丁正宗」を手に取って見た時は、少し身体が震えました。「刀匠の魂が刀に宿る」とは、このこ…