2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の里

今日は紅葉を観に「飛騨の里」に来ています。今朝の高山の最低気温は2℃となり、乗鞍岳などの飛騨山脈は真っ白に雪景色し、山々は綺麗に紅葉しています。 飛騨の里もだいぶ紅葉し、多くの外人観光客で賑わっています。そんな飛騨の里を撮りましたので投稿しま…

漆喰

先日、孫に誘われてYouTubeを観ました。その番組は東南アジア?の未開地で2人の青年が色々な形の家をつくる番組でした。その中で驚いたことは、昔懐かしい「漆喰」の家をつくっていたことです。 子供の頃の飛騨の家は何処もこの「漆喰」づくりでした。漆喰に…

先日82歳で亡くなられた従姉妹のご主人の告別式にお参りに行き、野送りまで行って来ました。改めて「死とは何か?」を考えさせられました。 生あるものは決して死を避けて通ることは出来ません。人生とはこの死をどのような形で迎えるか?の闘いでもあります…

岐阜にいる時は毎朝ご近所の方と大きな声で「おはようございます」と挨拶をします。この「声」が大きくなるのは、ご近所の方々が歳を重ね、耳が遠くなってみえるからです。そのため自然と声が大きくなるのです。 20歳の頃から観世流の謡を、28歳の頃から詩吟…

料理

岐阜にいる時は、朝昼晩の3食を作って食べています。朝食は「お味噌・鳥の胸肉・梅干し・ナッツ類・チョコレートと豆入り玄米ご飯」が定番で、週一回は具沢山のカレーを作ります。 特別、料理をするという感覚はありませんが、料理をすることは嫌いではあり…

慣れる

川沿いや河川敷を歩く楽しみの一つが鴨や白鷺・青鷺などの鳥を撮ることです。先日高山市の宮川の河川敷を歩いて来ましたが、中橋の近くの河川敷に居た白鷺と青鷺は観光客が沢山いるのに全く飛び立とうとはしません。餌でも貰えると思っているのでしょうか? …

大掃除

毎週一回は事務所と部屋の掃除をしますが、月に一回、トイレ・お風呂・洗面所・厨房の大掃除をし、ピカピカに磨き上げます。この大掃除をして見て気づくことは、日々の掃除では手抜きが多いということです。 お風呂は風呂上がりに掃除をしますが、建物が古い…

少し

「少し」という言葉には、とんでもない大きな力を秘めていることに気づかされました。それは「ばね指」についてです。このばね指がなかなかよくならないと思っていました。しかし鍼治療をしていただくうちに、少しずつ良くなっていたのです。この「少し」と…

面白い

仲間から「行政改革なんて出来ないことに何故挑戦するのか?」と言われます。何故挑戦するか?それは「面白い」と思うからです。子供は面白いことには夢中になって遊びますが、面白くないことには全く興味を示しません。この子供と同じで「行政改革」が面白…

諦めない

史上初のタイトル全8冠独占を達成した藤井聡太さんの翌朝の会見をネットで観ました。八冠を達成したというおごりは全くなく、その謙虚な姿に感動すると共に多くのことを学びました。 その一つが「決して諦めない」という精神力です。今回の永瀬拓矢王座との…

高山祭り

9日10日は日本三大美祭と言われる桜山八幡宮様の秋の例祭でした。9日は朝から雨が降り、コロナ感染拡大で中止になっていた夜祭も4年ぶりに行われる予定でしたが、残念ながら雨で中止になりました。10日は朝から青空が広がり、11時半頃に一時雨は降りましたが…

ご隠居

テレビの時代劇で水谷豊さん主演の「無用庵隠居修行 」を自宅で時々観ますが、今年数えの傘寿を迎え「ご隠居」の歳となりました。若い頃、70を過ぎた人を見ますと凄くお年寄りに見えましたが、傘寿を迎えてもまだその実感が湧いて来ません。子供や孫から見た…

バランスボール

先日、鍼灸師の先生から「バランスボールは腰や腹筋を鍛えるにはいいですよ」と教えていただきました。高山に居るときは、ソファに座りテレビなどを観ていますが、今はいつもバランスボールに座るようにしています。 このバランスボールの効果をネットで調べ…

変化

「今日も暑いですね」と挨拶をしていたのが「今朝も寒いですね」と涼しいを超えて、一挙に「寒い」に変わってしまいました。「やはり寒いより、暑い方がいいですね」との言葉も聞きますが、何と人間はわがままなものでしょうか。 今月に入り、あまりの気温の…

豊かさとは?

小学3年生の孫が高山に来た時「まだ食べるの?」と問いますと「これは別腹」と言われ驚きました。「何処でそんな言葉覚えたの?」と問いますと「学校で皆んな言っているよ」と言われました。 私の子供の頃は「別腹」などありませんでした。何故なら、いつも…

昨夜、中国の杭州で開催されているアジア競技大会の女子サッカー「日本対北朝鮮」の試合を観ました。試合結果は4−1で日本が勝ちましたが、その試合終了後の北朝鮮の選手の「涙」に、何もと言えない思いが湧き上がりました。 北朝鮮や中国・ロシアなどはスポ…

甘え

「甘え」とは本当に恐ろしいものです。何故なら2、3日甘えて筋トレと柔軟体操をしないと、身体が硬くなって変調をきたすからです。又ブログも「一日くらい休んでいいか」という甘えに陥ると、ブログを作る気力も落ちてしまいます。 今まで、この「甘え」にど…

戦闘機

青い空を見上げると、今日も「戦闘機」が爆音を響かせながら飛んでいます。岐南町にある事務所の近くには、各務原航空自衛隊の基地があり、そこから毎日「戦闘機」が爆音を響かせながら飛んているのです。 ロシアによるウクライナ侵攻、中国による台湾侵攻・…

足跡

ブログは1700回を超えましたが、この長い年月の間には「又同じことを投稿したなぁ。」と思うことが多々あります。そのことに気付いても、決して振り返って見たりはしません。 何故なら、前の投稿を見ると、楽を求めて直ぐにコピーしたくなるからです。PDCAサ…

雲は画家

昨日の夕方高山から帰り、岐阜でウォーキングをしました。その時、ふと空を見上げると雲が絵を描いていました。慌ててスマホで撮りましたが、5分もすると絵は全く変わってしまいました。 ウォーキングや山登りの楽しみの一つは、この雲の画家が描く絵の写真…

学ぶ

先日、親鸞聖人の教えの「歎異抄」を映画化した「なぜ生きる」を観てきました。この歎異抄は「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」という一文が有名な教えです。親鸞聖人が教えを説かれた時代は、今から800年ほど前で、今の時代と生活環境は大きく…

神無月

今日から10月「神無月」です。この神無月は暑くなく寒くなく一年の内で一番過ごしやすい時です。しかし地球温暖化の影響でしょうか?まだまだ暑い日が続きそうです。この「神無月」をネットで調べますと 「10月は全国の八百万の神様が、一部の留守神様を残し…