ご隠居

テレビの時代劇で水谷豊さん主演の「無用庵隠居修行 」を自宅で時々観ますが、今年数えの傘寿を迎え「ご隠居」の歳となりました。若い頃、70を過ぎた人を見ますと凄くお年寄りに見えましたが、傘寿を迎えてもまだその実感が湧いて来ません。子供や孫から見たら、当然お爺ちゃんに見えるのでしょうが、不思議なことに本人はあまり年老いた感じがしないのです。

これから「ご隠居」として過ごしたいと思いますが、さてどんな「ご隠居」になりたいのか?それがまだ見えて来ません。夢としては「行政改革の水先人」として過ごせればと願っております。しかし、この行政改革の水先人となれば、のんびりとご隠居生活をするわけには行きません。

夢を追いかけることは、色々と矛盾が発生して来ますが、それも又楽しみながら、与えられた人生を大いに楽しんでいきたいと思います。

               体力と   気力もどこか   衰えど

                   傘寿の風と    夢を楽しみ

f:id:swnm8:20231011074230j:image