2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安 ( 2 ) 平和ボケ

国連の安全保障理事会での、ロシアのウクライナ侵攻に対する決議での「インドの棄権」は、国際社会の中でどんな評価を受けるのか?又どんな反発を受けるのか?分かりませんが、国際社会に於ける「インド」の信用は下がるのではないかと考えます。 このインド…

不安 ( 1 ) 棄権

ロシアのウクライナ侵攻は、さて、世界情勢にどの様な影響を及ぼすのでしようか?新型コロナ感染拡大がまだ収まらない内に、第三次世界大戦に繋がるのではないかも言われるウクライナ侵攻は、世界の政治・経済にどのような影響を与えるのでしようか?本当に…

順番

朝起きるとまず口をモンダミンでうがいをし、顔を洗います。そして神様のお水を代えます。 こんなことから一日が始まりますが、この順番を時には間違えてしまいます。起きて直ぐに、コップ一杯のお湯を飲むようにしていますが、時々うがいするのを忘れ、お湯…

洗車

高山から岐阜に着くと、まずガソリンスタンドに走り込み「洗車」をします。必ず行うのが下部の洗車です。融雪剤は塩化ナトリウムや塩化カルシウムなどですので、洗車せずにほって置くと錆が入ってしまいます。 特に高速道路では、滑り止めに防止に沢山の融雪…

手入れ

歳を重ねてくれば、身体の「手入れ」をしないと、萎縮は進み健康も侵されることになります。そのため我流の「手入れ」をしています。 朝晩には我流の体操を20分ほど行います。そして器具を使い握力を鍛えます。顔の筋肉も鍛えるために、舌回しも行い、ウォー…

野菜スープ

岐阜の事務所に居る時は、単身赴任ですので3食作って食べます。昨日・今日は、朝食抜きの18時間断食をしますので、昨日のお昼に「人参・男爵芋・里芋・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー・カボチャ・アスパラ・インゲン・しめじ・昆布」と「豚肉・鶏肉・エビ」…

雪かき

今シーズンは大雪が続き、よく「雪かき」をします。冬は雪道は滑り易くウォーキングが出来ませんので、雪かきで補っております。 20cm以上の雪が積もると、この雪かきも大変です。スコップを初め、雪を押して除雪する器具や沢山の雪を一度に運べるスノーダン…

先日スーパーで美味しいそうな「鯖」を見つけ買いました。光物の魚が大好きで、特に鯖と鰯を煮て食べます。鯵も好きですが、フライにするのが、面倒くさいことから、フライを買って食べます。 今回の「鯖」は大失敗でした。鳥取産とありましたし、外見は光り…

断食

新年に入り、週2日間の「断食」を始めました。「何故断食を始めたのか?」それは「食事をしてから全ての消化が終わるまてに16時間が必要であり、定期的に胃・腸などの臓器を休ませることが、健康に良い」と知ったからです。 この断食は、夕食を18時に食べ、…

ワクチン接種(続)

新型コロナワクチン接種を16日に受けました。翌日の朝は副反応は余り感じませんでしたが、朝から雪かきをしていますと身体がだるく、倦怠感を感じ早く切り上げ寝てしまいました。 この日は一日動くのも、嫌なほど倦怠感を感じました。次の日少し倦怠感はあり…

大雪警報

昨日から飛騨北部には「大雪警報」が出ています。今朝の積雪は20cmです。昨日・今日と朝から雪掻きをしております。今シーズンほど大雪に見舞われ、雪掻きをするのは、十数年ぶりです。 今シーズンは大雪にかかわらず、休んでは降り、休んでは降りと、行儀の…

ワクチン接種

昨日は午後から3回目のコロナワクチン接種を受けて来ました。1回・2回はファイザー製でしたが、今回は「モデルナ製」を受けました。副反応が心配でしたが、今朝は腕が少し痛いことと、身体が怠い感じがします。熱が出るなど大きな副反応はありません。 お陰…

北京オリンピック

北京オリンピックが行われていますが、報道を見る限り、色々な面で今までのオリンピックとは違った課題が発生している様です。 この課題を生み出しているのは、スポーツの祭典オリンピックが、政治の力によって歪められているからと考えます。 東京オリンピ…

快晴

今日の高山市は快晴で、美しい岳々を撮りに行って来ました。雪が作り出す造形も又素晴らしく、その光景に見惚れてしまいました。 乗鞍岳です。 御岳です。

節分

今日は「節分」。今朝、神棚に福豆をお供えしました。お昼ご飯に「恵方巻き」を社員と一緒にいただきます。一人の社員は、朝昼晩の三食とも「恵方巻き」を食べると張り切っていますが、私はお昼の恵方巻きで十分です。 飛騨では桃の節句も端午の節句も一ヶ月…