手入れ

歳を重ねてくれば、身体の「手入れ」をしないと、萎縮は進み健康も侵されることになります。そのため我流の「手入れ」をしています。

朝晩には我流の体操を20分ほど行います。そして器具を使い握力を鍛えます。顔の筋肉も鍛えるために、舌回しも行い、ウォーキングは毎日6000歩を目標にしております。昨日までの今年の平均歩数は7600歩です。

しかし、体操やウォーキングだけでは、顔などの老化を防ぐことは出来ません。そのため顔はシミを少しでも減らすために「シミ取りクリーム」を買い、一年余り使いました。この「クリーム」のお陰でシミは薄くなりました。

今、取り組み始めたのが「歯の手入れ」です。今までは、歯磨きは朝は市販の歯を白くする歯磨き粉を、夜は歯槽膿漏などを防止する佐藤製薬の「アセス」を使っていました。

先日からテレビで見たライオンの歯を白くする歯磨「ライティー」を買い、使いはじめました。

今は朝昼に今回買った「ライティー」を、夜は同じ様に「アセス」を使い磨き始めました。さて、どれだけ効果が出、白くなるとでしょうか?又楽しみが一つ増えました。

しかし、残念なことは、歯が白く美しくなってもマスクに隠れてしまうことです。新型コロナ感染拡大も収まり、マスクが外せる日が早く来ることを祈るばかりです。

f:id:swnm8:20220224065122j:image