魅せる白髪へ

昨日床屋さんへ行って来ました。マスターとは40年来の付き合いで私の髪の歴史そのものです。互いに古希を迎えマスターも私も髪は白髪になりました。

昨日はこの白髪を「魅せる白髪 ブルーグレー」に染めました。昨年までは真っ黒に染めていましたが、如何にも染めたという感じで少し違和感を感じていました。昨年暮れにマスターから勧められたのが、この「魅せる白髪 ブルーグレー」でした。このブルーグレーは余り染めたという感じが少なく違和感がないのが最高です。

髪の手入れは5年ほど前から「シャンプー 髪殿、育毛剤 髪殿」を使ってマッサージをしています。この髪殿を使いはじめて抜け毛が少なく、髪が太くなった感じがしますので効果はあるのではないかと思っています。

「古希を迎えた男が顔のマッサージ?馬鹿な!」「はい! 」マスターに勧められて毎月マッサージをしてもらっております。毎日朝晩洗顔し、化粧水、乳液、クリームを塗って顔の手入れはしていますが、1ヶ月に1回のマッサージは肌荒れを防ぎ、若返りにも効果が大きく、勧められたことに感謝しております。

歳を取ることは避けて通ることの出来ない宿命です。研修や講演などで多くの人前に立つ仕事であれば、出来るだけ年齢を感じさせない身だしなみと気力を常に心掛けて日々頑張りたいと思っています。
「鏡射る 魅せる白髪 歳忘れ」