2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は仏壇 ( 1 ) お嫁入り

私は仏壇の「香(かおる)」です。名前は、下さんが仏間に香る「お香の匂い」から付けて下さいました。良い名前を付けていただいたと喜んでいます。 私は昨年9月23日に下さんの知人の仏壇屋さんからお嫁入りしました。仏壇屋さんの職人さんが、内部の飾り付け…

洗心の森 ( 5 ) 思い出

この「安国寺様」には、懐かしい思い出があります。それは高校生の時「郷土史研究会」という会で、2泊3日の「郷土探索の旅」に参加しました。 その時に、この安国寺様の経蔵や本堂・古文書などを、見せていただきました。この時、軸一本で回る八角輪蔵は、今…

洗心の森 ( 4 ) 経蔵

「洗心の森」の麓にある「安国寺様」には、飛騨唯一の国宝建造物「経蔵」があります。 こくふ観光協会の案内には 「室町幕府を開いた足利尊氏と直義兄弟により、幾多の戦乱で亡くなった人々をとむらうため、六十六国と二つの島に安国寺が建立されました。 飛…

洗心の森 ( 3 ) 生き物の楽園

この「洗心の森」を管理してみえる、玉腰春男さんは、沢山の巣箱を設置されています。その巣箱一つ一つに、長い棒で餌を入れて行かれます。 すると、色々な小鳥が餌を啄んでいます。玉腰さんからこんな話も聞きました。「この巣箱の中に時には蛇が入るのです…

洗心の森 ( 2 ) 苔の絨毯

山頂で「洗心の森」を管理してみえる、玉腰春男さんにお会いしました。玉腰さんは毎日「洗心の森」に登り、道路の整備や清掃などをされていると聞き、頭が下がる思いでした。 玉腰さんに案内をしていただき、山頂から300mほど登った所に行きました。そこから…

洗心の森 ( 1 ) 案内

22日と23日は、高山市国府町安国寺様の裏山にある「洗心の森」に行って来ました。良い天気に恵まれ、山頂からは「乗鞍岳・御岳・白山」などの峰々を、一望することが出来ました。 この「洗心の森」の案内板には 西国三十三か所札所巡り 「安国寺の裏山に、明…

人財とは ( 3 ) 人的資産表

人財を活かすには、一人一人の技量や意識調査などを行い、評価し、それを一覧化し、給与などに反映することが大切です。これを行うことで「人的資産表」が出来ます。この「人的資産表」は、年に一回行う「決算」と同じように、年に一回見直しを行います。 今…

人財とは ( 2 ) 人財を育てる3要素

農作物の評価は、大きさや形ではなく、其々の作物が持つ本来の味が、どれだけ発揮されているかで決まります。 その中の一つ「トマト」は、如何に甘いかで決まります。この甘さを決めるのが「土壌と雨量」です。トマトの原産地は、南米ペルーの荒地で雨が降ら…

人財とは ( 1 ) 未熟さに気づく

先日「退職金制度を考える(3月29日)」で投稿した「中核人財育成研修プログラム」に賛同して、既存のお客様から契約をいただきました。 この会社の社長から [ 会社の発展は人財が全て。如何にして人財を育成し、そのレベルを上げて行くかに掛かっている。特に…

私はメガネ ( 20 ) 長い付き合い

下さんは、小学生の時から60数年間メガネを掛けて見えます。私達とは本当に長いお付き合いです。 この長い年月の間には、嬉しいことや悲しいことなど沢山ありました。階段から落ちて、フレームが曲がったりしたことは数知れません。痛い目にも沢山会いました…

私はメガネ ( 19 ) 新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染の第4波が猛威を奮っております。私、蘭子がメガネを通して、この新型コロナの感染拡大を見ていますと、つくづく人間社会の難しさを感じてなりません。 経済活動をするには人の動きは不可欠です。この人の動きがあれば、当然、新型コ…

私はメガネ ( 18 ) 酢

下さんは「酢」と酢の物が大好きで、何にでも「酢」をかけて食べられます。 最近は菜の花を食べられますが「茎は甘い」と言って、何もかけずに食べ、葉の部分には酢だけかけて食べられます。 朝食では、ニシンやサンマの焼き魚にも、酢をかけて食べられます…

経験知を活かす

昨日は又一つ夢が叶い、「病院におけるISOのススメ」を、ホームページ「飛泉」で公開することが出来ました。 このプログラムは、新型コロナウイルスの感染拡大で、壊滅的な状態に陥っている病院の再生と活性化に、役立つことが出来ればと願い作成しました。 …

潜在能力

ブログを投稿していて「何処にこんな潜在能力が宿っていたのか?」と思うことが多々あります。 「潜在能力」とは「眠れる能力」とも言われますが、その潜在能力を氷山に例えられることもあります。氷山が海面上に出ているのは11%と言われます。私達が持つて…

私はメガネ ( 17 ) 息抜き

下さんは「息抜き」に、柳ヶ瀬などへ呑みに行かれることが多かったのですが、新型コロナ感染防止のために、最近は全く出かけられません。 では、この外で呑む代わりに、どの様にして「息抜き」をして見えるのでしようか?不思議なことに、高山でも岐阜でも、…

私はメガネ ( 16 ) 痛かった

先日、私と杖さん・ジャケットさん・ズボンさん・シューズさんが、痛い目に遭い泥だらけになりました。 私は公園を下さんが歩いている時、松の枝にぶち当たったのです。「下さん!前に松の枝があるよ」と叫びましたが、全く気付かれなかったのです。 何故な…

私はメガネ ( 15 ) 儚い

下さんは、先週の土曜日と日曜日の2日間、ウォーキングを兼ねて奥様と桜の写真を撮りに行かれました。最高の写真が撮れたのは土曜日で、日曜日の桜の花の色は驚くほど勢いが無くなり、一日で全く違った色に変わっていました。儚い桜の花を見て、下さんに分か…

私はメガネ ( 14 ) 物思い

下さんは「物思い」に耽ると、眼は何処を見るというのでもなく、ただ遠くを眺めて見えます。その傾向が酷くなるのが、何か閃く時です。 下さんが何かが閃く時には、ボー!として全く無表情で、気持ちが悪くなるほどです。そして閃くと、携帯やタブレットと睨…

1000回達成「物にも魂」

ブログを毎日投稿していますが、お陰様で今日「1000回」に達しました。毎日投稿することは大変ですが、今は少し楽しみながら投稿出来る様になりました。 その一つが、今回の生活用品の「擬人化」です。ベッドなどの生活用品を擬人化することで、何か其々に「…

私はメガネ ( 13 ) 格闘

「何に格闘して見えるのですか?」それは下ちゃんが、携帯やタブレットを使うための「格闘」です。 見ていますと「前にも教えましたよ!」と又叱られてみえます。今朝も「返信がありませんでしたが?」「ごめん!操作の仕方が分からないんだ」又朝からお叱り…

私はメガネ ( 12 ) ねこだ

何を思われたのでしょうか?下さんが「ねこだ」のことを、話しはじめられました。この「ねこだ」とは標準語で、藁で編んだ背負い袋のことです。下さんにはこのねこだに、懐かしい思い出があるようです。 ご先祖様の話では、お父様はお酒が好きで、毎日晩酌を…

私はメガネ (11 ) 財布

下さんの財布の中には、万円札・千円札・500円・10円・5円・1円玉の「お金さん」が入っています。万円札が溢れるほど入ってはおりません。精々多くて数枚です。 この「お金さん」を見ていますと、何処か気の毒な気がしてなりません。何故なら、直ぐに出かけ…

単身赴任

「単身赴任」は、東京で3年・岐阜で14年と計17年余りしております。その他に、中国などでのホテル生活を入れると、20年を超える「単身赴任」をし、来年が金婚式ですので、その4割近くを留守にしていたことになります。 「単身赴任」で一番気を付けるのは「…

桜🌸

高山市内でも桜が咲き始めました。以前は4月14・15日の春の高山祭に雪が降り、雪と桜が共演し、そこを屋台が行列を組んで赤い中橋を渡る光景は、眼を見張るものがありました。しかし近年は雪が降ることはありません。 温暖化の影響でしょうか?今年は例年に…

私はメガネ ( 10 ) 名前

下さんが、皆んなに「名前」を付けて下さいました。私メガネは「蘭子」です。この「蘭子」と言う名前は、下さんの左目の乱視をもじって付けられました。「マジスタさん」はそのままですが、いづれ別の名前が付くかも知れません。 Wベッドの「フラ子さん」は…

私はメガネ ( 9 ) 下さん

昨日ね。旦那様が「これからは、旦那様と言わず、下さん!と呼んで下さい」と言われました。さあ!皆んな何と呼ぶ? 旦那様は岐阜の柳ヶ瀬、銀座のクラブでは、ホステスさんから「下ちゃん」と呼ばれているの。先生と呼ばれると「先生と言われるほど、歳を取…

私はメガネ ( 8 ) チームワーク

旦那様が経営してみえる会社は、社長の旦那様と部長さん・課長さんの3人の小さな会社です。しかし3人の会社ながら、面白い考え方や知恵を持った方の集まりです。 旦那様は、何か閃くと直ぐに二人にその閃いたことを話されます。すると、旦那様が知恵袋と言っ…

私はメガネ ( 7 ) 仲直り

「旦那様と奥様が仲直りされたって本当?」とマジスタさんが、私、メガネ蘭子に尋ねて来ました。「そうよ!少し心配したけれど、もう大丈夫よ」「私もそう思うわ!」と神棚の舞姫さんも言いました。 「どうして仲直りされたの?」「私達も知らないのよ!」「…

私はメガネ ( 6 ) 朝食

「これが旦那様の朝食よ」「えっ!こんなに食べられるの?」「そうよ!今、岐阜の事務所で単身赴任でしょう。毎日、毎食ご飯を作って食べてみえるの」「凄いね!」マジスタさんが驚いています。 「白いお皿の大根やニンジン・カボチャは?」「旦那様が炊かれ…