私はメガネ ( 9 ) 下さん

昨日ね。旦那様が「これからは、旦那様と言わず、下さん!と呼んで下さい」と言われました。さあ!皆んな何と呼ぶ?

旦那様は岐阜の柳ヶ瀬、銀座のクラブでは、ホステスさんから「下ちゃん」と呼ばれているの。先生と呼ばれると「先生と言われるほど、歳を取っていません?」と言って笑われます。

流石に社内では「下さん!」ではなく「社長」と呼ばれています。旦那様のお考えは「皆んなで楽しく仕事をし、人生を生きるには、君付けや先生を止め、親しみを持つために、社員さんを呼ばれる時も「さん」を付けて呼ばれます。あまり部長や課長と言う役職で、呼ばれることはありません。

舞姫さんやマジスタさんはどう思いますか?「私は旦那様が言われるのなら、下さん!と呼びたいです」とマジスタさんが言いました。すると、仏壇の香さん・フラ子さん・シズベッドさん・雨戸の守さんも皆んな「よし!下さん!と呼ぼう」と賛同してくれました。

これからは、旦那様はやめて「下さん!」と呼びます。皆んな嬉しくてワクワクして来たようです。やはり旦那様は「下さん!」が一番お似合いのようです。

「下さん!」これからも宜しくお願いします。

旦那様が「下さん!」と呼ぶように言われたのは、高山別院の三島多聞輪番が「多聞さん!」と子供からも呼ばれ、親しまれていることにも、大きな影響を受けて見えるようです。そう言えば、一休禅師は一生「一休さん!」と呼ばれたのでしようか?

f:id:swnm8:20210403082329j:image

岐阜で枝垂れ桜🌸が満開でした。