単身赴任

「単身赴任」は、東京で3年・岐阜で14年と計17年余りしております。その他に、中国などでのホテル生活を入れると、20年を超える「単身赴任」をし、来年が金婚式ですので、その4割近くを留守にしていたことになります。

「単身赴任」で一番気を付けるのは「食事」です。「健康は食にあり」と言われますので、食事だけは手を抜かず、作って食べています。特に野菜は人参や玉ねぎなどの根野菜、キャベツや白菜などの葉野菜などと肉や魚などで、バランス良く食べるようにしております。又納豆にはめかぶと玉子を入れて食べています。食事は、なるべく決まった時間に、食べるようにし、その割合は「朝食4・昼食3・夕食3」です。

「単身赴任」の良いところは家内からの逃避が出来ること?です。今回新型コロナウイルス感染防止対策として、仕事をテレワークで行っていましたので、毎日家内と一緒です。ウォーキングをしたり、筋トレをしたりして、気分転換をしていますが、時には逃げたくなることもあります。

「下さんはいいなぁ。逃げて行く所があって」という友人もいます。本当に感謝しております?

「単身赴任」をすることで、お互いが一人になり、誰にも干渉されることなく、過ごせることは、日々の生活に張りが生まれる、一つの要因と考えています。

   単身も 歳を重ねて 慣れとなり

     互いを思う  心忘れず

f:id:swnm8:20210406212533j:image

高山市内で撮りました。