桜🌸

高山市内でも桜🌸が咲き始めました。以前は4月14・15日の春の高山祭に雪が降り、雪と桜が共演し、そこを屋台が行列を組んで赤い中橋を渡る光景は、眼を見張るものがありました。しかし近年は雪が降ることはありません。

温暖化の影響でしょうか?今年は例年になく早く開花し、間も無く満開になります。こんなに早い満開を経験したことは余りありません。

林檎農家の方が「余り暖かいと、林檎の育ちに影響し、昨年の様に蜜が入らない林檎にならないか心配です。こんなに気温が上がると、林檎🍎から蜜柑🍊に変えなければならない時が来るのではないか?」と神妙な顔をしてみえました。

40年前は、高山カントリークラブに勤務していました。この頃は3月20日にオープンしましたが、コースは雪の山で、キャディさんをはじめ全員で、コースの雪除けをしました。4月に入っても雪が降り、何日間は雪のためクローズしました。

こんな40年余りの短い年月で、これだけ大きく自然環境が変わるとは、異常としか言いようがありません。

この反動が、集中豪雨や台風の大型化などを招かないことを祈るばかりです。

f:id:swnm8:20210405202306j:image

高山市内で撮りました。