「“ホーホヶキョ”鶯に本格的な春の足音を感じて」

『昨夜岐阜から高山に帰り、今朝もいつものコースをウォーキングに行って来ました。このウォーキングコースは登り坂あり、下り坂ありと大変アップダウンが多く平坦な所はありません。岐阜のウォーキングコースは平坦ですので、それと対照的です。今朝このウォーキングコースを歩いていますと鶯が鳴いていました。春の鶯は鳴き方が下手だと言われますが、今朝の鶯はきれいな声で“ホーホヶキョ”と鳴いていました。この鶯から春の訪れを感じ嬉しくなりました。

今朝は路上に沢山のミミズが出て来ていました。踏まれたり、車にひかれては大変と思い、道路脇の草藪に移ってやりましたが、もう踏まれたミミズもいて、「ごめんね」と詫びながら合掌して通りました。。このように沢山のミミズが路上に出るようになったのも春の訪れの証しです。このミミズが沢山いる畑は肥えた畑と言われ、農家ではこのミミズを大切にします。

14日の高山祭に雪をかぶっていた小さな桜の木も満開になりました。今日の日中は10℃以上になり、暖かい良き春の日になりました。鶯やミミズ達も暖かい春の陽が来ることを待ち望んでいます。私は暖かい春の陽と共に景気にも暖かい春の陽が射すことを願っております。』。


「鶯」
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/92818575ecf7d6a713a480d0c8bfeac1?p=%E9%B6%AF&fr=top_ga1_sa&tt=c&ei=UTF-8&from=srp&rkf=1&r=2