2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台列車

今は「寝台列車」も観光客向けに変わり、豪華な「寝台列車」になりました。 30年程前、秋田県鹿角市のお客様の所へ、北陸線の「寝台特急日本海」で、一年間、毎月富山から大館まで通いました。高山を18時頃の普通列車に乗り、富山発22時頃の「寝台特急…

推測 ⑵ 漢字と宗教

「漢字と宗教」が関係がある?こんな「推測」をしてみました。 漢字文化圏では、宗教を発生源とする、宗教戦争が余り起きておりません。では、何故宗教戦争が起きないのでしょうか? その理由の一つが、経典の「漢字」にあるのではないかと「推測」しました…

飛騨りんご🍎

嬉しい「りんご」のシーズンがやって来ました。6月から10月中頃迄は、毎日「飛騨トマト」をいただきました。 これから2月末迄は、毎日「飛騨りんご」をいただきます。 この飛騨りんごには、沢山の種類があり、今は「秋映と飛騨名月」という種類です。 このり…

目標

夢や「目標」は不思議な力を持っています。歳を重ねても、この夢や「目標」を持って過ごすと「今日も頑張るぞ!」という力が湧いて来ます。 先日お会いした病院長から「今、体重は何キロですか?20の時は何キロでしたか?健康に長生きするには、早く20の時の…

推測 ⑴ 体調変化

これはあくまで「推測」です。その一つ目の「推測」は、歳を重ねる毎に発生する「体調変化」の「推測」です。 今年は1月21日の足の腓骨・脛骨の骨折で、約2カ月間の入院に始まり、6月はやる気を喪失し、8月には、生まれて初めて、夜中に目が回りだし、嘔吐…

疑惑

先日、高山別院照蓮寺様へお参りに行きますと、掲示板に三島輪番が書かれた写真の様な 疑惑とは「自分が信じたことは間違いない」 という確信として成立する とありました。この言葉に少しショックを受けました。 何故なら「自分の信じた道を歩む」が、私の…

残念

最近のニュースで、一番「残念」ことは「MRJ」の開発計画の見直しです。21 世紀は飛行機の時代と言われる中で、試験飛行まで行っていたのに、開発計画の見直しとは、「残念」でなりません。 開発を進めていた三菱重工は、戦前は戦闘機を製造し、戦後はYS11…

剣聖

人生に於いては 「一生を賭けた真剣勝負」をしなければなりない時もあります。この「真剣勝負」に勝つか、負けるかで、人生は大きく変わって来ます。 この「真剣勝負」には、相手が自分自身ということもあります。自分で自分を一刀両断にしてしまったら、そ…

皇居散策 ⑶ 石垣

21 日は、仕事が終わり、又皇居に引かれ散策に出かけました。20日は半蔵門から、桜田門を抜けて、大手門から皇居に入りました。 昨日は同じ半蔵門からですが、逆周りをし、北の丸公園を探索し、北桔梗門から皇居に入りました。 この北の丸公園を散策して驚い…

皇居散策 ⑵ 身の丈

身の丈を 生きて米寿の 望の月 この句は、大恩人で「江戸城天守を再建する会」の秋山副理事長が、句会で詠まれたものです。この句は、皇居の江戸城天守閣の模型を見学しに行った時にお聞きし、拝借したものです。 この素晴らしい句をお聴きした時は、少し身…

皇居散策 ⑴ 天守閣

昨日は、良い天気に恵まれ、「江戸城天守を再建する会」の秋山副理事長と大手門で待ち合わせ、先日公開された「江戸城天守閣の模型」の見学と皇居を散策して来ました。 皇居へは、大嘗祭が行われ、その後、公開された時に、見学に行って以来です。この天守閣…

帝国ホテル

昨日から東京に来ております。昨夜は何十年ぶりか?で「帝国ホテル」に泊まりました。 「帝国ホテル」で一番興味を持ったことは、新型コロナウイルスへの対応です。日本一の歴史あるホテルが、どう、この新型コロナウイルスに、対応するのか?興味津々で見て…

東京出張

今日から4泊5日で、高山から高速バスで東京に行きます。新型コロナウイルスの対策として、出来るだけ乗る交通機関を減らすために、往復、高速バスにしました。東京は昨年の12月以来10ヶ月ぶりです。 「人生は、誰と出会うかで、一生が決まる」とも言われます…

まさか ⑶ 全国で講演

3つ目の「まさか」は、北海道から九州まで、全国の商工会議所などの各種団体で、年間に100回を超える「講演」が出来たことです。 全く無名の飛騨のコンサルタントが、世界で初めて、企業を形にした「樽式活性化法」を考案したことで、各種メディアに取り上…

まさか ⑵ 月の石が来た

2つ目の「まさか」は、アポロ17号で採取された「月の石」が、私の家の床の間に飾れたという「まさか」の出来事です。 何故「月の石」が、高山に来たかと言いますと、東京でNASAの代理店をして見えた社長と知り合いになりました。その社長の紹介で、アポロ17…

まさか ⑴ 大統領訪問

坂には、上り坂・下り坂と、もう一つ「まさか」という「坂」があります。この「まさか」は、想像もしなかったことを与えてくれます。 又この「まさか」が、大きな夢を叶える、チャンスを与えてくれます。 今まで、何回かの「まさか」を経験して来ましたが、…

大瓶

奥飛騨温泉郷に行き、驚いたことは、ビールの「大瓶」が、冷蔵庫に入っていたことです。今まで、ホテルや旅館で出るビールは、中瓶が普通でした。又値段も1本700円とは驚きました。 この大瓶のビールを、家内と2人で飲みましたが、一本で限界となりました…

惰性

今回の、新型コロナウイルスの自宅待機で知ったことは、「なんと惰性で動いていたか」ということです。 この「惰性」という行動は、一種の麻薬と同じです。気が付かなければ、時として一生涯、同じ行動を行うことになります。 今回、業務の効率化ということ…

法要

昨日は、母の13回忌の法要を、友人の高山別院照蓮寺三島輪番にお願いし行いました。 母の命日は、10月13日ですので、リフォームをキッカケに、新しく替えた仏壇で、法要が行えたことを感謝しております。 今回、仏壇を新しく替えたのは、飛騨に伝わる言い伝…

採血キット

血液検査をするための「採血キット」が、薬品メーカーから送られて来ました。病院での採血は、腕を出すだけで、簡単に出来ます。しかし、自分で説明書を読んで行うには、少し難しい面もあります。 社員から「画像の説明を見ては」と言われました。なる程、画…

理想郷 ⑵ 思い遣り

この求める「理想郷」は、人それぞれで違います。 物の豊かさ、便利さを「理想郷」の基準とするのか、物の豊かさ、便利さではなく、心の豊かさを「理想郷」の基準とするのか」で求める「理想郷」の形は違って来ます。 毎日、ブログを投稿していますが、この…

怒涛の様に押し寄せる津波もあれば、穏やかな波もあります。人生も経済活動も、この「波」のように、いつ、どんな大波に襲われるかわかりません。 今回の新型コロナウイルスが襲った大波は、地球の大気汚染を減少させるような「波」でした。これは経済活動の…

理想郷 ⑴ 確たる信念

山の中の古民家に移り住み、自給自足に近い、生活をする家族の、テレビ番組を観ていますと「理想郷とは何か?」を考えさせられます。 子供達は山道を歩いて学校に行き、帰れば家事を手伝い、貧しくても家族仲良く生活する姿は、子供の頃の生活によく似ていま…

種の無いぶどう・柿など、沢山の「種」の無い果物が出回っています。不思議な事は「種が無いのに何故果物を作る事が出来るのでしようか?」こんな疑問を抱いています。 「種」が無い事で、食べやすいのですが、価格は高くなっています。先日、ぶどうが安かっ…

寒い

今朝は、岐阜で14度となり、涼しいを超えて、少し肌寒さを感じました。野良猫も、この寒さが辛かったのでしようか?親子連れの野良猫が、車の下で丸まっていました。 昨日は半シャツの下着を、半年ぶりに漂白剤を入れ洗濯をしました。岐阜では、年中夏用のパ…

減る

今年は色々な面で「減る」ことが多々ありました。その代表が「外出をしなかったこと」と「外食に出なかったこと」です。 その結果、ガソリン代が大幅に減り、車の走行距離も、同様に半分以下に減りました。 高山に帰ると、家内を連れ、よく日帰り温泉に行っ…

筆柿

昨日、スーパーで「筆柿」を見つけ買って来ました。「イチジク」も大好きですので、買いました。 果物が大好きで、今は「梨・イチジク・柿」をよく食べます。筆柿は、子供の頃、親戚からいただき初めて食べました。 父から「この筆柿を食べると筆字が上手く…

のんびり

昨日は事務所で「のんびり」過ごしました。自宅に居れば、家内が作る3食付きで、食事の心配はありません。 しかし何処か「のんびり」出来ません。この「のんびり」を味わうには、岐阜の事務所が最高です。誰も居ない事務所で、一人好きなことを行えるからで…

身体は萎縮して行く 

先日、長年お付き合いしている総合病院の前院長から「歳を取ると身体は萎縮して行きます」との意外な言葉を聞きました。 そう言えば、身長が20の頃から見ると、2〜3㎝程低くなっています。それが「萎縮」と始めて知りました。 この「萎縮現象」は、全ての身…

幾つになっても「夢」を見ることは、人生を生きる上で、大きなエネルギーになっていると考えます。この「夢」も、余り固執しせず、余り深追いせず、時には諦めることも大切です。 一年前には、東京で「飛泉塾」の道場を開こうと計画し、日本経済新聞に大きな…