のんびり

昨日は事務所で「のんびり」過ごしました。自宅に居れば、家内が作る3食付きで、食事の心配はありません。

しかし何処か「のんびり」出来ません。この「のんびり」を味わうには、岐阜の事務所が最高です。誰も居ない事務所で、一人好きなことを行えるからです。

この事務所は静かで、たまに猫の鳴き声や虫の音が聞こえて来ます。本を読んだり、ブログを書いたり、夕方には、ウォーキングに行ったりと、好きな様にしております。

人間は、実に我がままなものです。家族が居なければ寂しくなり、居れば又一人になりたくなります。

「身体は萎縮して行く」との、院長の教えの通り、形の無い心も、少しづつ萎縮している様です。それが「一人でのんびり過ごしたい」との思いに、繋がるのではないかと考えます。

こんな事を考えながら朝を迎えました。

今日は中津川市で仕事です。

  のんびりと うたた寝すれば 何処からか

     心に響く  虫の音が 

f:id:swnm8:20201003104131j:image