2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の本質 16. 政治のISO規格 ⑵ 交代

もう一つ恐ろしいことは、世紀の変わる時は、この「基盤」が「天災・人災」で大きく揺れ動くことです。 この世紀が変わるのは、数字ではなく、その世紀の覇権国(リーダー)が「交代」した時です。20世紀は1945年に第二世界大戦が終わり、米国が19世紀の覇権国…

問題の本質 15. 政治のISO規格 ⑴ 基盤

私達は大自然と世界の政治・経済・文化という「基盤」の上で生活をしています。残念なことに、この「基盤」は、今回のロシアのウクライナ侵攻やコロナ感染拡大などによって大きく揺れ動きます。地震や台風・豪雨などの「天災」による揺れを防ぐことは出来ま…

問題の本質 14. リスク

羽生永世名人の言葉に「私は、積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にすると、いつも自分に言い聞かせている」とあります。 この言葉は正に「行政改革」そのものです。私達の世代が作った1200兆円という借金を、次の世代に背負わせないためには、…

問題の本質 13. モラル

又東京オリンピックでの「談合」が大きく取り上げられています。この「談合問題」は、今までに何回となく大きな話題となる問題です。 この「談合問題」の根底にあるのは「管理責任者のモラルの問題」です。この「モラル」が、今問われているのです。これを改…

問題の本質 12. 記録管理

今、「オウム真理教の解散命令請求の関連記録などが破棄された」と問題になっています。この問題で考えされることは「文書管理」などの法律がどうなっていたのか?そこに大きな問題が潜んでいると考えます。 オウム真理教が世間を騒がせたのに、何故解散命令…

問題の本質 11. 思いやり

又W杯の日本対ドイツの試合でサポーターのゴミ拾いが大きな話題になっています。そして日本選手が使用したロッカー室が綺麗にされ、お礼の折り鶴まで置かれていたとあります。「思いやりの心」そのものです。本当に嬉しくなります。 こんな素晴らしい世界に…

問題の本質 10. 選挙制度 ⑵ 問題点というゴミ拾い

カタール―エクアドル戦の客席でゴミ拾いした日本人サポーターが話題になっていますが、世界中探しても、試合の後にゴミ拾いをする国は本当に珍しいことだと思います。 この「ゴミとは問題点」そのものです。ゴミは目で見ることが出来ますが、残念ながら問題…

ゴミ拾い

カタール―エクアドル戦の客席でゴミ拾いした日本人サポーターが話題になっています。驚いたのは若いサポーターがゴミ拾いをしていることです。このように素晴らしいゴミ拾いという日本文化が、若い人達に引き継がれて行くことは、本当に世界に誇れる日本の文…

問題の本質 9. 選挙制度 ⑴ 氷山

又大臣の更迭が決まりました。この1ヶ月間で3名の大臣の更迭は尋常ではありません。この更迭を生み出している大きな要因の一つが「選挙制度」の歪みにあると考えます。残念ながら、国政選挙は国民のための選挙ではなく、当選するために金を必要とする「選挙…

抗原定性検査

先日、初めて薬局で家内とコロナウイルスの「抗原定性検査」を受けて来ました。この検査受けたのは、東京へ出張しましたので、少し感染を心配したからです。お陰様で陰性で一安心しました。 少し驚いたことは、9時半の開始時に8人の方が並んで見えたことです…

車検

昨日、乗っているクラウンマジスタを車検に出しました。今までは、5年間走ると25万kmを超えることもありました。しかし、今回のコロナ感染拡大で遠方で出かけることは少なくなり、11万kmを切りました。 6ヶ月毎に定期点検を受けていますので、今回の車検でも…

東京出張

8日から11日まで3泊4日で、2年2ヶ月ぶりに東京に行って来ました。4日間とも良い天気に恵まれ、本が入ったリュックを背負い、久しぶりによく歩きました。 東京で仕事をしていた35年前の東京と比較しながら見て回りましたが、新しいビルが立ち並び、東京の…

問題の本質 8. 山焼き

農薬や肥料が無かった時代は、秋が深まると「山焼き」が行われました。この山焼きは害虫駆除と灰の肥料としての活用でした。先人が考えた素晴らしい知恵です。 この山焼きと同じことが、悲しいことですが、第2次世界大戦までは戦争という形で行われて来まし…

問題点の本質 7. 一発の銃声

「一発の銃声でアメリカの独立戦争が始まった」と言われます。今回のポーランドへのミサイル着弾は、正に「一発のミサイルが第3次世界大戦が始まる」そんな恐ろしい事態を想像しました。 しかしこのような事態は、ロシアとウクライナばかりでなく、北朝鮮の…

ブログ再開

長い間「ブログ」を休んでいましたが、今日から再開いたしました。 乗鞍岳など飛騨山脈の岳々は真っ白に雪化粧し紅葉も山を下り、高山市内にある国分寺様の銀杏も真っ黄色に色付きました。 飛騨ではこの銀杏の葉が一度に落ちると大雪になるとの言い伝えがあ…