東京出張

8日から11日まで3泊4日で、2年2ヶ月ぶりに東京に行って来ました。4日間とも良い天気に恵まれ、本が入ったリュックを背負い、久しぶりによく歩きました。

東京で仕事をしていた35年前の東京と比較しながら見て回りましたが、新しいビルが立ち並び、東京の発展していく姿をヒシヒシと感じました。

今回の東京出張の目的は「本の出版先を探すことと国会議員の先生方への本の紹介」でした。出版先はどこも「検討します」との返答で終わりましたが、編集長や部長などに会い、話が出来たことは大成功でした。

国会議員の先生へは、地元選出の国会議員の先生の議員会館事務所にお伺いしました。此処では秘書の方が快く本の紹介を引き受けて下さり、岸田総理や河野大臣などに、秘書の方を通して紹介していただけることになりました。これは本当に思いもしなかった展開となりました。

そして東京都庁に飛び込みで行き、小池知事の秘書の方に、本を手渡し出来ることが出来ました。東京都庁では45階の展望台から写真を撮り、38階の職員食堂で都知事になったつもりで昼食を食べて来ました。😄

この4日間は、全て飛び込みでの営業でしたが、何処でも快くお会いして下さり、色々なお話が出来たことに感謝しております。

やはり「自らが動かなければ、願いを叶えることは出来ない」と改めて思い知りました。

f:id:swnm8:20221118171452j:image
f:id:swnm8:20221118171455j:image

東京都庁の45階展望台から撮りました。