2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業 9. 飛騨めでた

このホテルは高山市が大口株主で、支配人就任の挨拶に、市長の所に行きました。そこで市長から[ 東京のホテルニュージャパンで起きた火災により、ホテルの安全を保証する「適合マーク」を取らなければならなくなった。その施行は来年4月からだ。どうしても…

手入れ ⑵ 心

「健康な精神は健康な身体に宿る」と言われますが、今、私が力を入れているのは、眼に見える身体の「手入れ」です。果たして、この身体の「手入れ」だけで、健康な生活が送れるのか?とふと!考えてしまいました。 さあ、この「心の手入れ」をどう行えばよい…

手入れ ⑴ 身体

今年4月に、顔のシミ取りと頭髪の「手入れ」を始めてから、7ヶ月が過ぎました。その効果はハッキリと出ています。 顔は歳には勝てず「シミ」で一杯でした。これを何とかしようと思い、テレビのコマーシャルを見て「シミ取りクリーム」を買いました。疑心暗鬼…

卒業 8. 支配人就任

借金まみれになり、この状態を案じて、沢山の方が応援して下さいました。新しい勤務先として、高山市で一番歴史のある「高山観光ホテル」を地元の大手会社の社長が紹介して下さいました。 このホテルを紹介して下さった社長は、このホテルの非常勤役員で、低…

卒業 7. 借金地獄

直ぐに同業種の会社から再建の依頼がありました。この頃、前の会社の再建が成功したことで、有頂天になっていました。この再建依頼に、何の調査もせず、一つ返事で引き受けてしまいました。この自己過信から「借金地獄」のどん底に突き落とされました。 飛騨…

昨日の朝、高山の最低気温は0度となり、「霜」が降り、真っ白でしたが、残念ながら、霜柱は立っていませんでした。 初霜も初雪も、子供の頃と比べると、1ヶ月以上遅くなっています。40年前、高山カントリークラブに勤務していましたが、この頃を振り返ると、…

卒業 6. コンサルへの道

経営コンサルという「新しい道」を歩むためには「会計の基本を知ること」と、父の友人からアドバイスをいただき、会計事務所に勤務しました。 再建計画を作成する時は、5年間の経営分析を行いましたが、決算書を作成する方法は全く知りませんでした。決算書…

卒業 5. 飛騨信退職

15年間勤めた「飛騨信用組合」を退職することにしました。その理由は、中学2年の時に出会った、父の友人の影響です。この方は、第二次世界大戦の戦友で、東京で経営コンサルをされていました。 父もこの方に憧れ、経営コンサルを夢見てみえたようです。しか…

ウォーキングは「杖」をついてのノルディックウォーキングです。10年以上続けていますが、先のゴムを、年に3回程替えるだけで、「杖」は一回も替えていません。本当に丈夫です。 高山でも岐阜でも、ウォーキングをしますが、このノルディックウォーキングを…

卒業 4. 就職

両親から保護されていた状態から、独立して社会人として責任が問われる「飛騨信用組合神岡支店」へ「就職」し、実社会への仲間入りをしました。保護状態から卒業し「いのちの願い」との戦いの始まりです。正に「死」の意味の「甘え」からの「別れ・決別であ…

卒業 3. 洗脳

私は4歳の時「肺炎」にかかり、約半年間生死をさ迷いました。両親の心労はいかほどであったか。大変な心配を掛けしました。お陰様で両親の「早く回復し、元気になってくれ」との願いと「元気になって、両親を安心させ、社会に役立つ人間になりたい」という…

過去・現在・未来

今回「卒業」というブログを書いていますが、この件で高山別院の三島輪番から色々と教えをいただいております。その中で「過去・現在・未来」の考え方の違いに気付きました。 私は今まで「過去と現在があって未来がある」と思っていました。先日、三島輪番か…

苔の絨毯

先日、高山市国府町の「安国寺様」へお参りと「洗心の森」のウォーキングに、家内と行って来ました。この「安国寺様」は、大変歴史ある寺院で、お経を納める写真の「経蔵」は、国宝に指定されています。 この「洗心の森」は「安国寺の裏山に広がる19haの森の…

卒業 2. 誕生

私は姉妹に囲まれ、昭和19年12月7日、母の「胎内」を「卒業」し、この世に産まれました。驚くことに、この日午後1時36分、三重県沖を震源地とするマグニチュード7.9の大地震「東南海地震」が発生しました。 私が産まれた岐阜県飛騨市河合町天生は、この当時…

卒業 1. 節目

長い人生の中で、沢山の「節目」を経験して来ました。喜び溢れた「節目」もあれば、苦々しい「節目」や悲しい「節目」もありました。この「節目」を「卒業」という形で捉えてみました。 先日、この「卒業」のブログを書きました。少し内容が不安でしたので、…

反対

「反対」という言葉をよく聞きますが、何を目的に「反対」するのか?疑問に思うことも多々あります。 先日、高山市の住宅街に熊が出没しました。まさか、こんな車がひっきりなしに通る道路に、熊が出てくるとは本当に驚きです。 熊が食べ物を求めて出没する…

友人

歳を重ねますと、亡くなる「友人」も増え、寂しくなります。この「友人」とは「互いに語り合い、互いに切磋琢磨し、互いに成長するための、大切なエネルギー」と考えています。 いつも語り合いをする、身近な「友人」は、浄土真宗東本願寺高山別院照蓮寺様の…

区切り

何事も一つの「区切り」を付けることは必要ですが、この「区切り」を付けることに、四苦八苦することもあります。 この「区切り」の一つが、「朝起きた時と夜寝る時」と考えます。人生は、この「区切り」の繰り返しです。この「起きる・寝る」という、一日の…

散髪

先日「散髪」に床屋さんへ行って来ました。この床屋さんとは、40年来のお付き合いです。 不思議なもので「歯医者さん」も、40年来のお付き合いです。髪を切る、歯抜くなど、身体の一部を削除?される事は、大きな不安を伴うものです。 このことから、長年に…

夢と経験知

幾つになっても「夢」を見ることは、人生を歩む上で、大きなエネルギーになっていると考えます。この「夢」も余り固執しせず、深追いせず、時には諦めることも大切です。 一年前には、東京で「飛泉塾」の道場を開こうと計画し、日本経済新聞に大きな広告を打…

生活習慣

今回の新型コロナウイルスで、日々の「生活習慣」も大きく変わりました。変わった「生活習慣」の第1は「いつも、マスクを掛ける様になったこと」です。第2は「手をよく洗う様になったこと」です。第3は「朝、体温と血圧を測り、記録する様になつたこと」…

悩む

先日、高山別院照蓮寺様にお参りし、三島輪番が書かれた、写真の様な掲示板を見つけました。 悩むというのは 自覚である 悩まされるというのは 無自覚である この言葉を見て、ふと考えてしまいました。 「悩むというのは、自覚である」 この言葉は解りますが…

血液検査

薬品メーカーにお願いした「血液検査」の結果が、メールで送られて来ました。第1回の採血は失敗し、2回目でやっとその結果が出ました。 検査は15項目あり、14項目が正常値でしたが、血糖値が120( 正常値109 ) と少し高めでした。しかし、糖尿病の過去1~3ヶ月…

リフォーム 3 サッシと建具

今回の「リフォーム」では、「サッシと建具」の丈が、2mと大きくなりました。今までは、外回りは、小窓が付いていましたが、リフォームではそれを取り払い、2mのサッシを入れ、長押が入り和風的なデザインに変わりました。 このことで、太陽の陽がよく入る…

リフォーム ⑵ 床

今回の「リフォーム」では「床」をバリアフリーにしました。以前はよく敷居につまづいて、倒れそうになりましたが、今は、母屋から物置に入る時の段差以外、その心配は無くなりました。こんな家に住めることを感謝しております。 40年前に新築しましたが、そ…

リフォーム ⑴ 引き戸

今年9月に自宅を「リフォーム」をしました。 この「リフォーム」で大きく変わった点は、ドアから「引き戸」に変わった事です。 「リフォーム」をする前は、トイレなどはドアでしたが、今回の「リフォーム」では「引き戸」に変わりました。 今までの「引き戸…

滝巡り

昨日は宇津江四十八滝の「滝巡り」に、家内と数十年ぶりに行って来ました。良い天気に恵まれ、綺麗な紅葉を眺めながら、遊歩道の終点まで行きました。 この「宇津江四十八滝」は、魚返滝に始まり・朝霧滝・平滝・函滝( はこ )・上段滝・梵音滝( きよのき )・…

タイトル

「タイトル」とは不思議なものです。本を買う時は、必ず「タイトル」を見て買います。その一つの例が、本の新聞広告です。中身が分かりませので、「タイトル」だけが決め手になります。 毎日、ブログを書いていますが、不思議にも「タイトル」が閃くと、その…

毎朝、自宅で朝食を食べる時は、サンマやニシンなど色々な開きの魚をいただきます。この魚をいただいて感じることは「骨」の硬さの違いです。魚の「骨」の硬さは、大きさには余り関係がない様です。 サンマ・ニシン・イワシ・アジ・ホッケ・サバなどをよく食…

秋の東山寺社巡り

昨日は良い天気に恵まれ、高山市の「秋の東山寺社巡り」に家内と行って来ました。もみじが真っ赤に染まり綺麗でした。 この東山寺社地区は、江戸時代初期に高山城の城主となった、金森長近公が京都の東山をモデルに、十数ヶ寺からなる、東山寺社地区をつくり…