生活習慣

今回の新型コロナウイルスで、日々の「生活習慣」も大きく変わりました。変わった「生活習慣」の第1は「いつも、マスクを掛ける様になったこと」です。第2は「手をよく洗う様になったこと」です。第3は「朝、体温と血圧を測り、記録する様になつたこと」です。

今までは、朝起きると直ぐに歯を磨き、お湯をコップに一杯飲んで、食事をしていました。

それが今は、毎日「体温と血圧」を測って記録します。これは、健康管理には、大変良いことと気づきました。「体温」は、36度前後で余り変化はありませんが、「血圧」は、気温に大きく左右されます。やはり、寒くなると血管が萎縮するのでしょうか?、記録はしておりませんが、「脈拍」も寒くなると、脈拍数が上がって来ます。

血圧は暖かい時は「120/70」前後ですが、寒くなると「130/80」前後に上がります。

この血圧は、歳を重ねる毎に、血管が萎縮する事で、血圧は平均して高くなります。

今回の新型コロナウイルスによって、日々の「生活習慣」も大きく変わりましたが、体温や血圧の測定は、健康管理には必要なことであり、新型コロナウイルスに教えていただいたと感謝しております。

   新コロナ 体温・血圧 計測し

    健康管理   夢の源

f:id:swnm8:20201101202717j:image

飛騨の里で撮りました。