帝国ホテル

昨日から東京に来ております。昨夜は何十年ぶりか?で「帝国ホテル」に泊まりました。

「帝国ホテル」で一番興味を持ったことは、新型コロナウイルスへの対応です。日本一の歴史あるホテルが、どう、この新型コロナウイルスに、対応するのか?興味津々で見てきました。

フロントで「18時頃に、部屋の掃除に入りますが、よろしいでしようか?」言われました。「なに?掃除がされていないの?」と問いかけたい気持ちでした。

しかしその理由は「新型コロナウイルス感染防止のための清掃とのこと」で、お客様と夕食に行っている間に、バスルームから部屋の掃除までされ、綺麗になっていました。

この清掃は、部屋の中に持ち込まれた、コロナウイルスを少しでも早く、除去するためでしょうか?こんな短時間に、掃除とは本当に驚きました。

又エレベーターを降りると、枝分かれするフロア毎に、開閉式の簡易ドアが設置されていました。

このように、帝国ホテルでは、至れり尽くせりの対策が講じられており、良き勉強になりました。

今回のGOTOトラベルで、宿泊代金は大変お値打ちでした。中々泊まることが出来ない帝国ホテルで、東京の第一歩が踏み出せたことに感謝しております。

   歴史ある 煉瓦の香り 時語り

     夢と現実 相馬走りて

f:id:swnm8:20201020070208j:image