感謝

昨日で17日間に亘る「東京オリンピック」が、昨夜の閉会式をもって終わりました。台風が心配されましたが、嵐は過ぎ、素晴らしい閉会式となりました。

新型コロナウイルス感染拡大で、東京を初め、全国各地に緊急事態宣言やまん延防止等重点処置が出され、残念ながら無観客試合となりました。この様に、かつて経験したことの無い、前代未聞の中で行われた東京オリンピックは、歴史に残るオリンピックになったと思います。

日本選手も大活躍し、金メダル27・銀メダル14・銅メダル17で計58個という素晴らしい成績を上げました。

東京オリンピック開催には、新型コロナウイルス感染拡大で、反対の声も沢山あり、関係者の心境を察すると胸が痛くなります。それを乗り越え開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大で、自宅待機が叫ばれ、心が萎縮する中で、このオリンピックは素晴らしい夢と希望を与えてくれました。

次は東京パラリンピックが行われますが、どうかこの難局を乗り越え開催され、無事に終わることを願うばかりです。

選手、大会関係者、ボランティアの方々には、只々頭を下げ「有難うございました」と申し上げるだけです。「本当に有難うございました。

f:id:swnm8:20210808211504j:image