2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天職 ⑵ 風土診断

高齢化社会が進む中で、大きな社会問題になっているのが「定年制」です。国は65歳定年制を定めていますが、この定年年齢はまだまだ上がり「70歳定年制」になるのは、遠い先の話でないと思われます。 戦後生まれの団塊の世代などは「終身雇用制」の中で育ち、…

天職 ⑴ 研磨剤

一生の内で「天職」を得る事は、大きな夢の一つですが、それを得ることは、中々難しい事です。この「天職」は求めて得られるものではなく、しかし求めなければ得ることが出来ない、中々厄介なものです。 では「これが天職」と気づく時はどんな時でしようか?…

山登り

今日は良い天気に恵まれ「原山市民ハイキング」で原山に登って来ました。久しぶりの山登りでしたので、脚が少し心配でしたが、山頂まで無事に着く事が出来ました。 これから又脚を鍛え、長年の願いとする「白山登山」に行って来たいと思います。

神無月

今日から10月「神無月」に入りました。山々が紅葉で美しく映える季節になります。 この「神無月」の由来をネットで調べますと「神無月は一般的に出雲大社に、各地の神様が出向くので神様が不在の月と言われ、出雲地方では「神在月」と言われる。これもひとつ…