2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬 ⑴

「立て場芍薬 座ればボタン 歩く姿は百合の花」と言われますが、今、高山市内では、ピンク・白などの「芍薬」が咲き乱れています。本当に綺麗です。 この「芍薬」や沢山の花々を眺めてウォーキングをしていますが、時には鶯の鳴き声も聞こえて来ます。その場…

新緑

毎日「新緑」を眺めならが、ウォーキングしていますと、脚を鍛えると同時に、眼にも大変良い様です。素晴らしい「新緑」と美しい花々を眺めていますと、新型コロナウイルスで大荒れの世界が夢の様です。 昨日は「墨壺」の主人公「清助棟梁」が活躍する、飛騨…

カエル

昨日、全国で最低気温を記録したのは、高山市荘川町六厩で3.1℃でした。高山市内も9.7℃と涼しい朝でした。最高気温は25℃と例年並みでした。この「六厩」は東海北陸道の松の木峠PAの近くにあり海抜1000mです。ここは大変不思議な地域で、過去には−25℃を…

心の栄養剤

長年コンドロンチンやビタミンCなどの栄養補助食品を飲んでいますが、効果の程は分かりません。しかし続けることで、腰などの痛みも無く、元気に働けることに感謝しております。 新型コロナウイルスによる外出自粛は「心の栄養剤」になった考えております。…

奇遇

誕生日と命日が同じという「奇遇」とも言える友人がいます。この友人は癌で亡くなる前に「27日の誕生日に亡くなれれば最高」と言っていました。 亡くなる4日前に痛みが酷くなり、その痛み止めのモルヒネの量が増え、意識を無くしてしまいました。26日の夜8時…

無灯火

お陰様でこのブログも300回となりました。1000回を目指して頑張って書き続けたいと思います。 先日、東海北陸道を利用し岐阜に帰りました。この時、トンネルを「無灯火」で、凄いスピードで走り抜けて行く車に、本当に驚きました。 新型コロナウイルスの影響…

ワラビ

先日、仕事で付知町へ行き「道の駅花街道」で「ワラビ」を買いました。この「ワラビ」は、母から次の様なアクの抜き方を学び、家内も同様に行っております。 1. ワラビを鍋の中に並べる 2. 灰をかける 3. 沸騰した湯を満遍なくかける 4. そのまま一晩置く 5 …

八宝菜

今は新型コロナウイルスの影響で外食はしなくなりましたが、昨日は仕事の帰り、久しぶりに昼食に「八宝菜ランチ」を食べました。私はこの「八宝菜」が大好きでいつも食べます。 何故「八宝菜」が好きなのか?それは子供の頃の思い出にあります。子供の頃、外…

引っ越し

昨日はリホームのために引っ越しをしました。良い天気に恵まれ、最高の引っ越し日和となりました。この引っ越しは転勤を含め、今回で7回目になります。 人生最後の引っ越しを子供や孫たちも手伝ってくれましたが、歳には勝てません。疲れました。風呂へ入り…

仏壇の洗濯

「仏壇の洗濯?」と聞くとびっくりされると思いますが、仏壇を洗剤を付けてゴシゴシ洗うわけではありません。長年使ったことで、漆が剥げたり、金具が傷んだりと、痛んでいる所を綺麗に分解し、補修することです。 私の家は「浄土真宗本願寺派」で、仏壇は金…

墨壺 ( 15 ) 木取り

「お父さん!お爺ちゃんが清助さんに何か?話をしているわ」「お母さん!今、お爺ちゃんが清助さんに話をしているのは、御大尽様の離れの建築が始まるから、その「木取り」についての話さ」 [良いか。清助!「木取り」は建物を建てる時の、一番大切な工程だ…

牡丹

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」とは、女性の美しい立ち振る舞いや容姿を、花にたとえて表現する言葉でが、牡丹と芍薬を見分けるのは中々難しいことです。 Googleで調べますと「牡丹は木」で「芍薬は草」で「牡丹」は2mまで伸び「芍薬」は60cm程…

鬼ごっこ

夫婦というのは長い人生を「鬼ごっこ」しているのではないかと思うことがあります。片方が欠けると、悲しみで時には寝込んでしまうのは「鬼ごっこ」が出来なくなってしまう、悲しみからではないでしょうか? どんなことで「鬼ごっこ」をしますか?と問われれ…

歳ですよ!

「歳ですよ!」と何回か言われたことでしようか?骨折で入院中にリハビリを受けましたが、ダンベルで筋トレや自転車漕ぎをしていますと「下裏さん!歳ですよ。無理はしないで」とよく言われました。 又社員からは「社長!歳ですから無理はしないで下さい」と…

データ

先日お客様の事業計画書の作成に行って来ました。仕事柄多くの事業計画・再建計画書など各種の計画書を作成します。この計画書を作成するには、データの収集・分析が一番大切です。 このデータには「決算書・顧客データ・設備投資データ・人財育成データ」な…

イタドリ

ウォーキングで川辺を歩いていますと、親子で泳ぐ鴨と懐かしい「イタドリ」を見つけました。この「イタドリ」は子供の頃、おやつ代わりによく食べました。甘酸っぱい味で、春先の果物の無い時の、唯一のフルーツ?でした。 今はこの「イタドリ」が旅館などで…

逆様乗鞍

今回の新型コロナウイルスによる外出自粛でよくノルディックウォーキングをしております。このノルディックウォーキングの楽しみは、脚を鍛えると共に、腕や体全体が鍛えられることです。もう一つは写真を撮ることです。 昨日も写真を撮りましたが、大失敗を…

地震

飛騨地方は今月に入り、震度3〜1までの地震が多発しております。震源地は焼岳周辺の様ですが、火山活動の活発化はないとのことです。昨日はマグニチュード4以上の地震が2回発生しました。高山市内は震度1が最高で揺れは感じませんでした。 高山市は「高山…

この外出自粛の時間を利用して、倉庫の整理をしました。そこから出て来たのが、懐かしい「臼」です。年末になると、この「臼」で餅をつくのが年末の行事でした。この餅つきは28日か30日で、縁起を担いで29日は決してしませんでした。 「臼」を移動しようと持…

墨壺 ( 14 ) 棟梁の心得

「お母さん。さあ!これから墨壺夫婦が大活躍する時が来たよ」「お父さん!今回はどんな建物を建てるの?」「今回建てるのは古川の御大尽様の離れさ。この冬に材木を切り出しただろ。この家の材木だつたんだ。離れと言っても大きいよ」「お父さん!これから…

さえずり

驚くことに二階の倉庫には入りますと「チユウチユウ」と小鳥の「さえずり」が聞こえて来ます。以前は本屋の軒先に雀が巣をかけていました。それが今年は倉庫の軒先とは驚きです。今朝も親鳥が餌を持って巣に入って行きました。 不思議なことにカラスが集まる…

母の日

今日は「母の日」で、子供達からお花が贈られて来ました。「母の日」はいつか知りませんでしたが、子供達から花が贈られて来ることで気付くだけです。 「父の日」もある様ですが、全くその気配はありません。腹を痛めるか?痛めないか?で、よくまあ!これだ…

買い物

スーパーでの「買い物」の仕方も、今回の新型コロナウイルスで大きく変わりました。今は出かける前に、家内は買うものをメモしています。そして私もそのメモを確認し、2人で役割分担をします。 家内が作った手作りマスクを付け、スーパーの入口で手を消毒し…

生活習慣

今回の新型コロナウイルスの死亡者数で驚くことは、余りにも日本の死亡者数が少ないことです。AFPが出した5月7日の死亡者数は 1.米国 71.982人 2.英国 30.076人 3.イタリア 29.684人 4.スペイン 25.857人 5.フランス 25.809人 ドイツ 7.392人 中国 4.633人…

外出自粛になってから「酒」は、呑まなくなりました。その理由は、晩酌はしませんので、いつも酒を呑んでいたのは友人や仲間でした。 この外出自粛で友人や仲間との「酒」を呑む機会はなくなりました。今は家内と月に2回程、一本の酎ハイを分け合って呑んで…

貝絵

貝で描いた鳥の「貝絵」が、両親が寝ていた部屋に飾ってあります。この「貝絵」は、もう50年余り経っていますが、少しも変色することなく綺麗です。 この「貝絵」を見て感心することは、色とりどりの貝を集めて、繊細に絵を描いてあることです。もう一つの「…

五月晴れ

今日は「子供の日」ですが、今朝の高山市は素晴らしい「五月晴れ」です。例年であればGWで、高山も沢山の観光客で溢れかえっています。 しかし今年は新型コロナウイルスの感染防止で外出自粛となり「飛騨はお休みです」と高山市・下呂市・白川村から声明が出…

日めくりカレンダー

昨年の暮れに大きな「日めくりカレンダー」をいただきました。子供の頃は多くのカレンダーは小さな「日めくりカレンダー」でした。 この「日めくりカレンダー」を、毎朝むしるのが子供の役割でした。母から「今日も家族全員が元気に過ごせますようにと、お願…

重箱

物置の整理をしていますと、懐かしい春慶塗の「重箱」が出てきました。子供の頃、この「重箱」は、お正月のおせち料理には欠かせない物でした。 年の瀬を迎えると母は、夜なべをしておせち料理を作り「重箱」の中は一杯になっていました。この「重箱」のおせ…

老いる

「生ある物は必ず老いる」これは、自然界の宿命ですが、人の場合には、この「老いる」には2つの意味があると考えます。 一つは「身体が老いる」です。2つ目は「脳が老いる」です。この2つの「老いる」も、日々鍛えることで、老化するスピードを抑えること…