ワラビ

先日、仕事で付知町へ行き「道の駅花街道」で「ワラビ」を買いました。この「ワラビ」は、母から次の様なアクの抜き方を学び、家内も同様に行っております。

 1. ワラビを鍋の中に並べる
    2. 灰をかける
    3. 沸騰した湯を満遍なくかける
    4. そのまま一晩置く
    5 . 次の日に一日水に晒す
    6. アクワラビの完成
使っている灰は、母の実家の囲炉裏の灰です。長年使っておりますので、残りも少なくなりました。

灰の他に重曹を使ってアク出しをする方法もありますが、やはり昔ながらの灰によるアクワラビが、美味しいと思っております。

母に連れられ「ワラビやぜんまい」を採りに行った日々を思い出しながら「アクワラビ」を味噌汁と煮物にして頂きました。美味しいです。

   アクワラビ 灰が芯まで 行き渡り

    囲炉裏の煙 何故か眼に染み

f:id:swnm8:20200524185557j:image